« カワセミ姿見ず | トップページ | カワセミ 今日もマンネリ撮影 »

2015年5月 1日 (金)

海のハヤブサ初撮影 ”何でやねん!”

  初めて海のハヤブサを撮りに行った。波打ち際を飛ぶハヤブサと思っていたが、浜辺は無く岸から少し離れた岩にぶち当たる波しぶきのようで、私の勘違いだった。今日はベタ凪で波しぶきは無く、目線より下を飛ぶハヤブサ狙いとなる。機材はD7200にゴーヨンとサブのミニ856、帰って見た画像は、”フォエ~~、夢じゃ、夢じゃ、これは悪い夢でござる”と椅子からずりおちそうになる結果だった。何とゴーヨン画像は全滅(十分確認していないが)、ミニ856では、それなりの画像があった。三脚に雲台も含めると120万円を超える機材と約23万円の機材、結果は後者に軍配で空いた口がふさがらず。
最初はD7200で撮影していたが、前の木(下の方)が邪魔になり場所を移動してミニ856手持ちで撮影した。今日はカメラマンが少なく何箇所かで撮影出来た。画像の違いは、機材の性能ではなく撮影した場所の違いだが、重い機材を持って行く必要が無かったと思うとヤレヤレである。ミニ856は出来る限り順光になる場所からの撮影、大型機材を持ち込むには少し狭かった。
常連さんから色々と話を聞かせてもらったが、この地はハヤブサを近くで撮るのでは無く、周囲を入れ風景まじり撮影するのが良いとのこと。良い場面をかなりピンボケで撮り仕損じており、最初で最後と思ったが猛禽撮影現場では肩身が狭いD7200と80-400mmズーム手持ちでもう一度行くかな。

D7200に500mmf4・・・明日詳細にチェックする。

ノートリ
15050101

15050102

ミニ856
トリミングで2.4倍に拡大
15050103

15050104

15050105

15050106

15050107

15050108

15050109

15050110

15050111

15050112

15050113

15050114

15050115

15050116

15050117

  
撮影機材:D7200、500mmf4、三脚使用      551枚
       V3、70-300mmf4.5-5.6、手持ち撮影 861枚
移動:車  天気:晴れ
撮影経費:5,190円(高速料金  ガソリン代は日常経費内)

|

« カワセミ姿見ず | トップページ | カワセミ 今日もマンネリ撮影 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ姿見ず | トップページ | カワセミ 今日もマンネリ撮影 »