« カルガモの雛、帰り道でカワセミがちょっと姿を見せる | トップページ | シグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]、予約してしもうた~ »

2015年5月24日 (日)

カワセミ 2度姿を見たがさっぱり

 朝、出が悪く少し様子見だったため家を出るのが遅れた。昨日の朝はバナナを食べたが、以後食べなかったの原因のようである。夕方以降にバナナを食べると朝の出が良い。理由は分からないが現実で、最近食事以外に食べているため少し腹が出てきた。

今日は地下鉄で撮影地へ、カワセミは2度姿を見せたが共に直ぐに橋の中に姿を隠す。飛び込みも橋の中からで、暗い日陰なのでシャッターも押さなかった。寺に入れば多少マシなのは分かっているが、拝観料400円がもったいない。

今日のカワセミ撮影は遠い止まりもの、これでも目一杯のトリミングで拡大している。
15052401

カルガモ親子、雛7羽は健在
15052402

親から少し離れた雛が慌てて親の元に移動。
15052403

カワラヒワ、数年前より数が増えたように思う。
15052404


15052405

今日の風は心地よく、猫がノンビリ寝そべっていた。
15052406

検討中の150-600mm、シグマのContemporaryとかいうのが良いのかなと思っている。調べていると写りは高いSportsとやらとさほど変わらないとの評価で価格は半分に近い。タムロンでも良いのだが迷うところ。用途はD4に付け600mmでのカワセミ高速連写、もちろん三脚使用前提。以前タムロンが出た時に、400mmズーム+1.4TCでもさほど変わらないと思ったが、やはりTC無しが良いかなと思う。高速連写のD4を使用しないともったいないと最近思っているが、D4と400mmズームでカワセミを十分撮れる場所は上流しかない。上流は冬以外はカワセミの出が悪い。D4には500mmf4が良いが、川では歩く必要があるので少し重く移動距離が限定される。328+1.7TCも最近担いで歩くと重く感じる。ミニ856でもそれなりに撮れるが、高感度に弱く今では曇り空での飛びものには使う気にならない。
D7200に装着しての猛禽撮影、ハヤブサぐらいの距離なら十分撮れると思うが、オオワシやクマタカは、定点撮影が大半なので500mmf4だろう。
新型300mmf4のこともありどうするか、328下取りで2本購入は無理。

撮影機材:D7200、80-400mmf4.5-5.6、手持ち撮影  撮影枚数:89枚
移動:地下鉄  天気:晴れ
撮影経費:420円

|

« カルガモの雛、帰り道でカワセミがちょっと姿を見せる | トップページ | シグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]、予約してしもうた~ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カルガモの雛、帰り道でカワセミがちょっと姿を見せる | トップページ | シグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]、予約してしもうた~ »