« 続アカショウビン2015Ⅱ 動きもの狙い   <今日の撮影追記> | トップページ | カルガモの雛、帰り道でカワセミがちょっと姿を見せる »

2015年5月22日 (金)

ベビーラッシュ

 数日前から少し鼻がグズグズしていたが、一昨日のアカショウビン待ちの森の中が少し寒く、昨日の朝から風邪の症状が出てきた。夜に風邪薬を飲んだが、そのためか今日の朝は少し頭がボ~としていた。しんどくは無かったので、念のため朝も薬を飲んで川へ行く。狙いはカルガモ親子、数日前に姿を現したと聞いていたが早く撮らないと雛が大きくなり、例年のことだがカラスにでもやられれば数が減る。

昨日探したが姿を姿見られずで、何処に居るのかと思っていたら昨日は素通りしたカワセミ撮影ポイントだった。15052201

雛は7羽、川を泳ぐ時は親にぴったりと寄り添う。
15052202

この雛は何羽生き残るのか、この場所の近くにはカラスの巣がある。
15052203


15052204


15052205

川中で休憩、カラスから丸見えで危ないで~
15052206


15052207


15052208

 

シジュウガラの幼鳥も桜並木に複数羽居た。よく見ると巣があったが、いつも歩いている道の直ぐ横、気がつかなかった。
給餌が撮れると連写したが
15052209

別の幼鳥が横取りを狙う。SS1/250では動きが止まらず。
15052210

親は落とす
15052211

落とした先を見つめ
15052212

直ぐに取りに行ったが、この後どうなったか分からず。
15052213

 

電線ではカワラヒワが親に餌をねだる。この後親が飛ぶと幼鳥も飛び、付きまとっていた。
15052214


15052215

 

対岸の土手にはスズメ、こちらも幼鳥2羽が親に付きまとい餌をねだる。
15052216

近くに居た幼鳥、巣から出て間もないのかな?
15052217

 

ササゴイが飛んでいた。2年前は暗い木の茂みの中に巣を作っていたようだが今年はどうするのか、まだ1羽しか飛来していないように思う。
15052218


昼前には帰宅し昼食後にもう一度風邪薬を飲んだ。画像の整理を始めると眠たくなり1時間ほど昼寝、風邪薬を飲むと何故か便秘になるが今回はどうかな?

撮影機材:V3、1用70-300mm、手持ち撮影  撮影枚数:701枚
移動:歩き   天気:晴れ
撮影経費:0円

|

« 続アカショウビン2015Ⅱ 動きもの狙い   <今日の撮影追記> | トップページ | カルガモの雛、帰り道でカワセミがちょっと姿を見せる »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

風邪薬飲むと、便秘になりますな。同感です。

家の風邪薬(常備薬)はルルですわ。同でおいいか・・・?

投稿: yamamoto | 2015年5月22日 (金) 19時30分

風邪薬は、パブロンSゴールド顆粒です。

連絡帳に今年度初釣りの話でませんな。6月前半ぐらいまでならアカショウビンの鳴き声を聞けるかも・・・何年か前のように川に下りてから林道辺りで聞こえても困るのですが。今年はあの斜面下りるは無理、ましてや上れません。
狙いはアカショウビンでは無くイワナ45cm超え、取り敢えずは尺超えでしたな。

投稿: 管理人 | 2015年5月22日 (金) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 続アカショウビン2015Ⅱ 動きもの狙い   <今日の撮影追記> | トップページ | カルガモの雛、帰り道でカワセミがちょっと姿を見せる »