« 気合を入れてアカショウビンに行くも証拠写真1枚 | トップページ | カワセミ 止まり木への着木で色々と »

2015年5月27日 (水)

チュウヒ2015Ⅰ 早、暑くて暑くてたまらんわ!

 今期のチュウヒ撮影スタート、D7200と80-400mmの手持ち撮影で様子を見に行った。スタートとは言え今年になってから他の鳥狙いで行った時に何度か撮っているので、初撮影では無くチュウヒ狙いの撮影を始めたということである。炎天下の日陰の無い場所での撮影、まだ5月というのに暑かった。餌渡しが頻繁に行われ撮影が面白くなるのは6月終わりから7月の雛が飛ぶようになってからだが、今年は暑さに耐えられるか今から心配になってきた。
実質600mmでの撮影、距離が遠くもう一つかと思ったがD7200の高画素の恩恵、トリミングでマズマズの結果だった。

今日は運が良く行って直ぐに♂から♀への餌渡しが撮れたが遠すぎた。ゴーヨンの登場となるが今日の距離では1.4TCが必要、何度か通って近い場所での餌渡しが撮れるのを待つしかない。去年はゴーヨンとV3で大きく撮れたが、この時は一眼でも撮れる距離だった。空気が澄んだ日でないと、遠ければ何を使おうがアカン。

餌渡しは4時間近く居て一度だけ
15052701


15052702

遠すぎて獲物は何か分からず
15052703


15052704


15052705


15052706


15052707

♂は餌を渡した後30分ほど休憩し再び餌獲りに出かけたが帰ってこず。待ちくたびれたのか♀が3度ほど登場し、比較的近くを飛んでくれた。
15052708


15052709


15052710


15052711


15052712


15052713


15052714

この場所で♂を待ち、帰ってくれば飛び出し餌渡しが行われるが、何処で行われるかはその時しだい、直ぐ上でやって欲しいのだが。
15052715

時々巣材らしきものを運んでいたが、補修しているのだろう。
15052716


15052717

♀は一度痺れを切らし遠くに飛んだが直ぐに戻ってきて♂を待っているようだった。巣を守っていたのかも知れず、雛は誕生しているのかな?
♀は、少しイラツイテいたかも知れない。
15052718

    
帰る途中でトビの雛を撮影した。
以前から道路横の人工物に巣を作り卵を温めていたので注目していた。巣に近づいても雛の姿は見えず、親2羽が見張っていて近づくと飛んでくるので攻撃されてはたまらずで、少し離れた場所から撮影し超大トリミングで拡大。
15052719

地元で新聞掲載かTV放映があったと聞いた。
15052720


撮影機材:D7200、80-400mmf4.5-5.6、手持ち撮影  撮影枚数:424枚
移動:車  天気:晴れ
撮影経費:0円

|

« 気合を入れてアカショウビンに行くも証拠写真1枚 | トップページ | カワセミ 止まり木への着木で色々と »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気合を入れてアカショウビンに行くも証拠写真1枚 | トップページ | カワセミ 止まり木への着木で色々と »