« 撮影休み 5/1にD7200で撮影した海のハヤブサ | トップページ | 淀川へ »

2015年5月 4日 (月)

撮影休み パソコンのメモリー増量

 天気がもう一つで撮影休み、ヨドバシへ買物に出かける。買ったのはパソコンのメモリーとデジカメ液晶モニター確認用ルーペ。メモリーは現状4GBで4GBを買いたし8GBにするつもりだったが、どうせならと思い切って8GBを買い12GBにした。PC操作中によく”応答無し”で固まり、どういう条件の時になるのかチェックしていたが結局分からず。多分、バックでWindowsやウイルスバスターのアップデート時に起こっていたのかと思うが、メモリー増量で高速化することにした。
JRで京都駅まで行ったが、京都駅構内で停車位置に着く前にストップ、誰かが駅の緊急停止ボタンを押したとかで安全の点検中とのアナウンスがあった。イタズラなら禄でもない事をする輩がいるものである。乗客は皆冷静だったが、一人だけ切れて発狂したように叫ぶ人物が居た。ドアが開くなりホームの人混みの中を全力疾走、トイレに駆け込んだのかな。トイレに行きたかったのなら、駅に着いているのにドアが開かない・・・・たまらんやろな~。

今日の買い物
液晶モニター確認用ルーペを持っている人は多い。フィルム用の物を持っているが拡大率が大き過ぎ見にくかった。Dscn9898

メモリーの取り付けは、現役時代に会社のPCでやったことがあるが、10年以上前でどうやったか忘れた。PCの電子マニュアルを見たが横のケースを外すとしか書いておらず、買いに行く前に開けて調べたが、空きのスロットに差し込むだけで直ぐ分る。これならマニュアルに書く必要無しやな。
Dscn9899

スロットになかなか差し込めず力を入れ過ぎて壊したらどうしようもなくなるので多少苦労した。何とか差し込め、直ぐにPCのシステムでメモリーが12GBになっていることを確認。
Dscn9900


もともと何も無ければ4GBでも十分速かったが、12GBで感覚的にさらに速くなったのが分かる。1万4千円もしたので、後は”応答無し”で固まらないことを願うだけ。アカンかったら8GBをもう一枚買ってスペック最大まで増量?・・・その時は他の原因だろう。

夏にはWindows10が発売され、7と8.1からは無料アップデートが出来るようだ。試しにやってみよう。

|

« 撮影休み 5/1にD7200で撮影した海のハヤブサ | トップページ | 淀川へ »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮影休み 5/1にD7200で撮影した海のハヤブサ | トップページ | 淀川へ »