« ササゴイ 地元探鳥 | トップページ | アカショウビン2015 »

2015年5月15日 (金)

アカショウビン 撮りまくったが画像はほぼ全滅だろう

 一昨日、サンコウチョウを撮りに行こうと思い、前日にSAさんとHさんから某里山の森の情報を色々聞いたが、森の中の状況がもう一つ分からずで行かなかった。昨日の朝、川でSAさんに会い”何で行かんかった、アカショウビンが出まくり撮り放題だったらしいで”とデカイ声で聞き、”ええ~、何と~”の言葉しか出ず。車を定期点検に出していたので、直ぐに行くことも出来ず。今日、釣り仲間と別の場所へサンコウチョウを探しに行く予定だったが、変更してアカショウビンに行った。
9時前からしばらく出っ放しで撮りまくったが、遠い、暗い、周りの枝にピントが撮られるでD7200と400mmズームの手持ちではまともに撮れず。帰ってから100枚ほど画像を確認したが、シビアーに画像を見ない身としても証拠写真ぐらいはあったが、満足出きずほぼ全滅だった。明日、残りを詳細にチェックし、どこまで修正できるか調べるが多分アカンだろう。初めての場所、今日は森の中を歩くつもりで手持ちで行ったが、暗くて遠すぎ自分の機材ではゴーヨンとD7200より高感度に強いD800Eが必要だった。リベンジに行くかどうか、ここなら鳥取の方が撮り易い(2年前の話だが)、しかし行くには近くて良い・・・悩む。
今日は行動がワンパターンで同じような画像ばかり、11時頃に少し山を歩き昼過ぎに引き上げた。日差しは、昼からの方が良かったのかも知れない。

2羽並びが撮れて良かったと思うしかない。どうでも良い鳥ならこれでも良いが、年に1,2度しか撮るチャンスが無いアカショウビンは綺麗に撮りたい。
掲載画像はISO2000、f5.6、SS1/640
15051501


15051502


15051503


6年前に戸隠でD90と400mmズーム手持ちでそれなりに撮ったことがあるので大丈夫だろうと思っていたが、今日のアカショウビンは遠すぎた。

撮影機材:D7200、80-400mmf4.5-5.6、手持ち撮影  撮影枚数:955枚
移動:地下鉄、嵐電、車(スカイラインSUVは快適)、天気:曇り時々晴れ
撮影経費:800円(地下鉄、嵐電)

|

« ササゴイ 地元探鳥 | トップページ | アカショウビン2015 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ササゴイ 地元探鳥 | トップページ | アカショウビン2015 »