« シグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]、予約してしもうた~ | トップページ | 気合を入れてアカショウビンに行くも証拠写真1枚 »

2015年5月25日 (月)

コアジサシ 給餌がたくさん撮れたが・・・

 コアジサシ狙いで大阪へひとっ走り。今のところ出が良かったり悪かったりの繰り返しのようだが、今日は3羽と1羽が30分間隔ぐらいで交互に現れ、登場した時は撮りまくりだった。今年行くのは3度目だが、ようやく姿を現し撮れるようになった。

狙いは、ホバから体を捻り餌獲りダイブに水からの飛び出しだったが、距離が遠く背後の林にピントを撮られピンボケのオンパレード。2羽がカップルのようで給餌が頻繁にあり、まずまずの撮影は出来た。D7200に80-400mmの手持ち600mm、2400万画素の大トリミングで何とかなったが、しばらくすれば今年も近くで飛び込んでくれるのだろうか?
400mmズームでもそこそこ撮れるので、気合を入れてゴーヨンを持っていくまでも無いだろう。もう直ぐシグマの600mmズームが手に入る。ニコンの400mmズームほどピントが速いかな・・・速さより正確さが重要だが、この鳥は速くないと急降下の歩留まりが非常に悪い。

今日の日向は暑かった~!

近い飛びもの
撮影場所は昨年と違いレストラン横での撮影、昨年の撮影場所にはあまり飛んで来なかったので撮影場所を変えた。
15052501

直ぐ近くを飛んだのは3度
15052502


15052503

体を捻ってから降下、何枚も撮ったが見られる画像はこの1枚
15052504

降下途中の林バックは全滅、水面バックになってからピントそこそこのものが何枚かあった。
15052505

嘴を水面に突っ込んだ瞬間が撮れていれば良かったのだが
15052506

難しいが真剣に狙えば・・・・、去年は飛び込んだ瞬間から狙ったように思う。
15052507_2


15052508

水際、撮れた画像は後向きが多かった。
15052509


15052510

1羽が魚を獲って飛ぶと、追いかけるのがいた。後で分かったが獲ったのは♂で追いかけたのが♀、この2羽がペアだった。
15052511

池の中ほどで給餌、魚が小さすぎて何度も給餌していた。
15052512

15052513

15052514

15052515

この時期、♀は自分で魚を獲らないのだろうか?
15052516

15052517

15052518

15052519


15052520

15052521

15052522

15052523

撮影機材:D7200、80-400mmf4.5-5.6、手持ち撮影  撮影枚数:1,098枚
移動:車  天気:晴れ
撮影経費:4,580円

|

« シグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]、予約してしもうた~ | トップページ | 気合を入れてアカショウビンに行くも証拠写真1枚 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]、予約してしもうた~ | トップページ | 気合を入れてアカショウビンに行くも証拠写真1枚 »