« アカショウビン 撮りまくったが画像はほぼ全滅だろう | トップページ | 二日連続の撮影休み »

2015年5月16日 (土)

アカショウビン2015

今日は撮影休み
 昨日里山を歩いた後京都に帰り元々予定していた渓流もどき沿いを歩きしんどかった。朝の内は雨、昼から晴れ間も見えたがもうひとつパッとしない空模様だったので撮影に出ず。明日も所用で撮影休み。
尚、niftyのサーバートラブルでHPの更新出来ず。niftyに電話したが復旧にしばらく時間がかかるとのこと。

      
 昨日のアカショウビン、昨日の夜に一気に画像をチェック、多少悩みながら200枚ぐらいは残し、朝から画像の修正をおこなった。SSを稼ぐため少し暗く撮ったが、RAW撮影で簡単に修正できたので良かった。
撮影は9時前から10時過ぎぐらいまでの第2ラウンドだったが、最初の画像100枚近くは周囲がもやっとしていたのか(?)、ピントがそこそこと思った画像もすべて駄目、色々設定を変えてから少し良くなった。昼から3ラウンドのゴングが鳴るかとも思ったが、同じシーンの繰り返しならもう一つなので昼には引き上げた。昼からの方が綺麗に撮れたのではないか思うがどうだったのかな。

昨日の画像の集大成

●ノートリ画像
D7200に400mmズーム、1.3×の撮影で780mm相当、画像が悪くいつものトリミングで拡大が出来ない。
次回行くならD800Eと500mmf4かD4に500mmf4+1.4TC、止まりものはV3で1350mmの撮影か。ISO200でSS1/60が確保できれば十分だろう。
15051600

 

●飛びもの狙い
アカショウビンとはいえ、これまでに何度か撮っているので狙いは飛びもの。SS1/640以上を確保するためISOは2000と3200で撮影したが、D7200ではノイズリダクションがかなり効いたベタ画像の苦しい領域。
80-400mmでも三脚を使用すればもう少し綺麗に撮れるが、森の中を歩くつもりだったので持っていかず。飛びものは、飛び出し狙いとなったので構え続ける必要があり腕が震えた。三脚を持っていけば良かった。

15051601


15051602


15051603


15051604


15051605


15051606


15051607


15051608


15051609


15051610


15051611


15051612


15051613


15051614


15051615


15051616


15051617


15051618

 

●止まりもの
飛びものをそこそこ撮った後、ISO400で止まりものを狙った。SS1/60に1/100、レンズの強力なVRでそこそこ撮れるが、手持ち600mmの場合は最低SS1/200ぐらいは欲しい。
15051619


15051620


15051621


15051622


15051623

以下、WBを少し変える
15051624


15051625


15051626


15051627

|

« アカショウビン 撮りまくったが画像はほぼ全滅だろう | トップページ | 二日連続の撮影休み »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

お邪魔します。
近所のカワセミの可愛さと湖北のオオワシに魅了され
一昨年より野鳥撮影に出かけています。

毎日の更新を会社で家でと楽しみに拝見しています。
お写真も良いですが文章がお上手で楽しいです♪
どこかのフィールドでお会いできる日があるかな?
と秘かに楽しみにしています。
今後も参考になる写真解説とお話お願いします。

投稿: ケンパパ | 2015年5月16日 (土) 23時22分

ケンパパさん、当ブログへ訪問いただきありがとうございます。

タイトルを撮影日記としていますので、写真貼り付けだけでなく文書を書いていますが、短時間で書き上げていますので誤字に間違いが多く、気がつけば修正しています。
文書を書いていて思うのですが、点(、)を入れる場所が難しいですね。
どこかでお会いした時は宜しくお願いします。

投稿: 管理人 | 2015年5月17日 (日) 06時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アカショウビン 撮りまくったが画像はほぼ全滅だろう | トップページ | 二日連続の撮影休み »