« 続・シグマ150-600mm Lesson2  V3でカワセミ止まりもの | トップページ | カワセミ 下の♀は動きが速すぎる »

2015年6月 1日 (月)

シグマ150-600mm Lesson3 D7200とD800Eでチュウヒ

 猛禽相手で少し遠い距離の写り具合をチェックしようと思いチュウヒに行った。結果は、近ければ良いが遠いとアカン、あたり前だが600mmとはいえ500mmf4より綺麗に撮れなかった。所詮11万円少々のレンズ、80万円を越えるレンズとは物が違う。機動性重視の600mm撮影時に使用するが、綺麗に撮る場合はやはり気合を入れて500mmf4を使用する。
ただ、小さくて取り扱い易いのでケースによっては綺麗に撮れることがあるかも知れない。鳥までの距離が近ければ同じようなもの・・・ホンマかいな~、責任は持てない?
手持ち一本の時は、やはり80-400mmが使いやすい。
D800Eを持っていったのは、D7200と比較しようと思ったのではなく、3600万画素機でも十分使えるのかチェックしたかっただけで全く問題無かった。気になったのがD7200、遠い猛禽での使用を期待して購入したが、根性が無く遠い(今日のD7200使用時は前回より遠かった)とD800Eよりは大きく撮れるが画像はアカン、D7200がアカンというよりD800Eが優れたカメラということだろう。これまた価格が違う。
尚、f6.3にf8、手持ちに三脚使用と色々試したが、結果は大して変わらないように思う。厳密には比較していない。

今日は風が有り前回より暑さはマシだったが、10時を過ぎるとやはり暑くなり、10時半に引き上げた。駐車場に帰る途中、振り返るとチュウヒが飛んでいた。誰かが帰ると鳥は出てくる、どんな鳥も同じか。

●D7200
 使っている時は遠い距離が多かった。900mmでの撮影は三脚使用でもブレて難しいのかな?
15060101


15060102

トリミングで超拡大、D800Eではこの大きさまでの拡大は無理。
15060103


15060104


15060105


15060106

餌渡しは一度見たのみ、向かい風で後ろ向きで残念だった。
15060107


15060108


15060109


15060110

 

●D800E
 このカメラ発表当時、ニコンのレンズで十分対応するレンズの一覧が出ていたが、シグマの600mmズーム問題ないように思う。単に画像を見る目が無いのかも知れない。

♀は巣材をよく運んでいた。雛は大きくなっていると想像しているが、巣を大きくするための補修かな。
15060111e

少し滲んでいるが、500㎜f4ならくっきりスッキリかな。天気は良かったが空気の澄具合は画像を見る限りもう一つのようだった。
15060112


15060113


15060114


15060115

こちら向かってきた。
15060116

この3年間の撮影で何度かあったが、途中から高度を上げて上を飛び去ると思っていた。
15060117


15060118


15060119

今回は違い高度を上げずに少し左側にどんどん近づいてくる。何をするのやと声も出ず呆気に取られ夢中で連写
15060120


15060121


15060122

何と木の前で反転しよった。カラスでも止まっていて追い払いに来たのかも。
15060123

これまでで最短距離の撮影、二度とチャンスが無いかも知れずラッキーだった。
15060124

D7200で900mmならフレームアウトだっただろう
15060125


15060126

結局、猛禽も距離が近ければ高価なレンズ不要だが、チャンスは滅多に無い。
15060127

 

トリミング、”いっぱ~~つ”
15060128

       

十分使えることは短期Lessonで十分分かった。後はLesson4、飛びまくるコアジサシ撮影が残っているが、秒コマ数の多いD4が良いかな。

撮影機材:D7200/D800E、150-600mmf5-6.3、三脚使用(手持ち)
撮影枚数:d7200 327枚/D800E 146枚
移動:車  天気:晴れ
撮影経費:0円

|

« 続・シグマ150-600mm Lesson2  V3でカワセミ止まりもの | トップページ | カワセミ 下の♀は動きが速すぎる »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

良い天気で、良かったですねー
こちらも、ジッ様達も元気にボケ・ボケ~
今日からは300枚超えですね
ヨシ?ヨシでー

投稿: yosihiro utikawa | 2015年6月 1日 (月) 19時07分

”今日からは300枚越え”とはいったい何処の話・・・・
明日は行きますわ

投稿: 管理人 | 2015年6月 1日 (月) 20時02分

最後の写真が凄い~
新しいレンズのお披露目で大サービスですね!

投稿: ケンパパ | 2015年6月 1日 (月) 20時34分

ケンパパさん

猛禽も極たまにですが、思わぬ撮影が出来ることがあります。このレンズのAFが良くなければ撮れていなかったと思います。コストから考えると良く出来たレンズ、設計者がかなり気合を入れて設計したレンズだと思います。

投稿: 管理人 | 2015年6月 1日 (月) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 続・シグマ150-600mm Lesson2  V3でカワセミ止まりもの | トップページ | カワセミ 下の♀は動きが速すぎる »