« 昼からハヤブサ 動きが益々悪くなる | トップページ | チュウヒ2015Ⅶ 空中餌渡しの練習か? »

2015年6月29日 (月)

ハヤブサ雛2/5 姉と弟の餌争奪戦

 去年は雛1羽だったが今年登場したのは2羽、大きさから♀と♂で行動から姉と妹と思われる。登場した直後は2羽が近くに止まるところが見られたが、今は少し離れて止まることが多いようだ。

少し前の餌争奪戦です。

仲良く何をしているのかな
15062901

左が姉、右が弟、大きさがかなり違うが嘴上の目の間辺りが姉は白い。
15062902

親が餌を持ってくると争奪戦が始まる。
15062903

姉が先に親の所へ飛び、餌を掴んで取られないように羽を広げる。
15062904

横から近づく弟
15062905

餌を掴んで逃げる
15062906

背後から抜き足で近づき
15062907

回り込んで強引に食いつくが
15062908


15062909

”渡してなるものか~”
15062910


15062911

”お姉ちゃん、ちょっと頂戴”
15062912

ほんの少し口移しで渡したようだが
15062913

”そんなもので誤魔化されぬ”と強引に足で奪いにかかる
15062914

両者必死の攻防だが体の大きさから結果は明らか
15062915

姉に軍配で弟が追う
15062916


15062917

勝負がついたと思いファインダーから目を離したが、この直後に姉が餌を掴んで飛び出した。ファインダーを覗き続ければ良かった。
15062918

餌の争奪戦は体の大きいもの有利と思うが早いもの勝ちのようである。
数日後今度は先に弟が親の所に行き餌を貰った。
15062919

直ぐに掴んで飛び、別の場所でゆっくりと食べていた。
15062920


15062921

雛は近場では山4羽に街中2羽、成長すれば何処に行くのかな?

|

« 昼からハヤブサ 動きが益々悪くなる | トップページ | チュウヒ2015Ⅶ 空中餌渡しの練習か? »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昼からハヤブサ 動きが益々悪くなる | トップページ | チュウヒ2015Ⅶ 空中餌渡しの練習か? »