« カワセミ 前を2度通過したのみ | トップページ | チュウヒ2015Ⅳ 外を見ると晴れ間が見える »

2015年6月16日 (火)

カワセミ  秒コマ30枚で水浴び連写

 天気が曇り空で撮影をやめようかと思ったが、雨は降りそうに無かったのでカワセミに行った。昨日に続きミニ856の秒コマ30枚で水際一発狙い、最近同じシーンの繰り返し撮影が続いているので少し遊び心でやってみた。
遅めの出発で水浴びの撮影チャンスはないかと思ったが、10時前になって撮影チャンスが訪れた。秒30枚はAF固定となるので最初は飛びこんだ瞬間にシャッターを押したが、撮れた画像は水から飛び出してからが、ならば飛び出した瞬間に押すことにした。結果は、水際はすべてピンボケで失敗、水面に置きピンすれば良かったのだが、飛び込む場所が毎回変わり予測出来なかった。帰ろうと思った時に再び登場、大きな魚を獲るところを飛び込む瞬間からすべて押さえたが全部ピンボケ、AFが追従する20コマに設定変更すれば良かったと後で後悔しても遅いがな。
今日の撮影枚数は1000枚を越えたが、いつもの3倍のコマ数で連写したので当然の結果である。

最初の10数枚はピンボケ、止まり木に近づいてからはそこそこと思う。
15061601


15061602


15061603


15061604


15061605


15061606


15061607

15061608


15061609


15061610


15061611


15061612


15061613


15061614


15061615


15061616


15061617


15061618


15061619


15061620


15061621


15061622


15061623


15061624


15061625


15061626


15061627


15061628


15061629

 

最近では大物の魚、以前なら上の下ぐらいの大きさ、大きいとカワセミの動きは遅い。水面に顔を出してから、飛び出すまでに12枚撮れていた。残念無念
15061630


撮影機材:V3、1用70-300mm、手持ち撮影  撮影枚数:1340枚
移動:地下鉄  天気:曇り一時雨がぱらつく
撮影経費:520円

|

« カワセミ 前を2度通過したのみ | トップページ | チュウヒ2015Ⅳ 外を見ると晴れ間が見える »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ 前を2度通過したのみ | トップページ | チュウヒ2015Ⅳ 外を見ると晴れ間が見える »