« カワセミ不調で昼からハヤブサ | トップページ | 雨で撮影休み・・・1.4倍TC »

2015年6月25日 (木)

チュウヒ2015Ⅵ 少しでも大きく撮りたくてD7200で勝負

 気合を入れてD4と500mmf4+1.4TCを持って行くか悩んだが、親から雛への餌渡しはもう少し先、ならば連写コマ数はいらない少しでも大きく撮ろうとカメラはD7200、レンズは軽量の150-600mmにした。150-600mmを使うようになり重い500mmf4を担ぐ気力が薄らいだ。
晴れていたが少しモヤっていたのか、条件が悪く×画像が多くて結果はもう一つ。以前、D7200とD800Eの撮り比べを行ったがD800Eに軍配、使用した時間帯の撮影条件の違いもあるだろうと思っていたが、遠い猛禽ではやはりフルサイズ機のトリミング拡大の方が画像は綺麗、D300機の後継機が出れば話は違うだろう。しかし、D7200は大きく撮れるので使用する価値は十分。

雛は2羽が出るようになったと聞いたが、親は相変わらず餌を巣に運んでいる。時々餌を持って帰っても直ぐには巣に入らず、餌を掴んだまま何度も旋回したが雛に獲りに来るよう促していたのかも知れない。雛は時々、旋回し木の茂みで休憩することもあるので来週ぐらいには餌渡しが見られるかもしれない。昨年と同様かな。

●♂の餌運び
 今日は♂が頑張り何度も運びよった。
15062501


15062502


15062503


15062504


15062505

 

●♀の餌運び
偶然かも知れないが先日から♀の運ぶ餌の方が大きいように思う。
15062506


15062507


15062508


15062509

 

●雛の飛翔
今日は何度か飛んでくれたのでたっぷり撮れた。D7200、D4に比べれば色のメリハリに欠ける。D4に600mmではあまり大きく撮れない、500mmよりは僅かながら大きく撮れるのだが。
15062510


15062511


15062512


15062513


15062514


15062515


15062516


15062517

 

今日の画像は目が綺麗に入らず近くでの撮影ももう一つ。先日は綺麗に撮れているので腕やレンズでは無く、周囲条件かカメラかな~?

撮影機材:D7200、150-600mmf5-6.3、三脚使用  撮影枚数:602枚
移動:車  天気:晴れ
撮影経費:0円

|

« カワセミ不調で昼からハヤブサ | トップページ | 雨で撮影休み・・・1.4倍TC »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

撮影機材に、悩みたいです
今日は、全く収穫無しです
昼から、青い鳥探しに行こうと・地下鉄に乗ったら
睡魔が襲い・天神川::六地蔵間?二往復してしまいました

投稿: ウッチー | 2015年6月25日 (木) 17時54分

ウッチーさん
クーラーの効いた涼しい地下鉄、揺れで眠たくなりますな、時間潰しには電車での一眠りも良いかも。
撮影機材、カワセミにゴーヨン持ち込む体力があれば(???)、悩むこともないやろう。

投稿: 管理人 | 2015年6月25日 (木) 19時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ不調で昼からハヤブサ | トップページ | 雨で撮影休み・・・1.4倍TC »