« カワセミ 久しぶりの2羽並び | トップページ | カワセミ  2秒・・・・ »

2015年6月 7日 (日)

カワセミ 今日の撮影結果は良かった

 今日も雛は登場せずで残念、出は変わらずだったが撮影条件が良く撮影結果は大満足。D4にシグマの150-600mmは、328+1.7(2.0)TCよりフォーカスが速くて結果は良く、下流でも500mmf4を持ち出さなくてもD4で十分トリミングで大きく出来ると自信を持った。
D4が一桁機の最後と思ったが、D5で秒コマ数が増えれば買い替えも考える。用途は勿論カワセミ撮影、300mmf4にD300後継機の購入は止め、328とD4に80-400mm(?)も下取りならD5でも何とかなるだろう。手持ちはミニ856に少し重さ的にしんどいがD7200と150-600mm、撮影距離の遠い猛禽やアカショウビンなど暗い森の中でを気合を入れて撮る時は、D800E(orD7200?)と明るく解像の良い500mmf4を使用する・・・・何て事が頭に浮かんできた撮影日だった。

今日はいつもと違い♂より♀の登場が多かったが、状況が変わったのかは?
ズームリングの回転方向が純正レンズと逆、撮影時にズームリングを掴む事が多いが途中から600mmから550mmに変わっていた。気を付けなければ。

今日の画像は♂のみ、♀の画像は後日15060701


15060702


15060703


15060704


15060705


15060706


15060707


15060708


15060709


15060710


15060711


15060712


15060713


15060714


15060715


15060716


15060717


15060718


15060719


15060720


15060721


撮影機材:D4、150-600mmf5-6.3、三脚使用  撮影枚数:638枚
移動:地下鉄  天気:晴れ
撮影経費:520円

|

« カワセミ 久しぶりの2羽並び | トップページ | カワセミ  2秒・・・・ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ 久しぶりの2羽並び | トップページ | カワセミ  2秒・・・・ »