« チュウヒ2015Ⅲ ミニ856片手の様子見のつもりが | トップページ | 撮影休み »

2015年6月10日 (水)

ひとっ走り  ヤマセミ姿見せずでコアジサシへ

 朝5時出発でヤマセミに行った。名神が集中工事で早朝まで通行止め、仕方なく亀岡回りで行ったが7時過ぎ着となる。ヤマセミを撮りまくって帰りにアカショウビンに寄ろうと考えていたが、上流の様子見も含め3時間半待って姿見ず。アカショウビンも姿見せずなら何しに走ったか分からずで、ミサゴに行こうと思ったが帰りがしんどい、ならばコアジサシということで大阪の公園へ。しんどくて1時間少々しか居なかったが撮りまくり、もう一つ気合が入らなかったが結果は良好、ただ暑くてぐったり。
ヤマセミは、天ヶ瀬に通った頃も出てきた確率は30%以下、交通費が勿体無いが仕方無しかな。

コアジサシは目が入りにくいが、今日の画像はほとんど目が入らず。日が斜めから当たる順光(朝と夕方)か日差しの弱い日が良いのかな?

給餌シーン
給餌失敗
15061001

スピードが有りすぎたのかな
15061002

一度目の失敗
15061003


15061004

一旦下りよった。他の画像を見ると大概下りる前に渡している。
15061005


15061006

再び給餌
15061007

今度は慎重に・・・・のはずが
15061008


15061009

餌の小魚が横に落ちる
15061010

両鳥とも一瞬固まる
15061011

     

給餌成功
15061012


15061013


15061014

空中から渡してそのまま飛び去る、ほとんどがこのパターン。
15061015

 

以下の画像は適当に選定

15061016


15061017


15061018

水面に顔を突っ込んだ瞬間、水しぶきが上がっていないがふわっとした着水だった(と思う)
15061019

直ぐ近くを何度も飛んでくれた。人が居ても関係ないようで、立っている場所の5mほど横にも飛び込むので驚く。
15061020

狙いを定めながら体を捻る。このシーンを連写したかったが、ほとんど追いつかず。コアジサシの動きは速過ぎる。
15061021

飛びながら魚を食べる。
15061022

飛びながらの水切り、カワセミと同じ仕草
15061023

嘴が水に突き刺さった瞬間、ピンボケだがこのシーンも綺麗に撮りたい。
15061024

これぐらいの顔出しをピントバッチリで撮りたいが難しい。15061025

顔を上げる前
15061026

今日はD7200、連写の次の画像は水面から飛び出している。秒15コマぐらい欲しい。
画像はピンボケ、コアジサシの水際は難しい。
15061027

900mmの手持ちも試したが撮影に支障なし。最初の給餌画像が手持ち撮影


撮影機材:D7200、150-600mm、三脚使用(手持ちも有り)  撮影枚数:905枚
移動:車  天気:晴れ
撮影経費:4,560円(高速料金)

|

« チュウヒ2015Ⅲ ミニ856片手の様子見のつもりが | トップページ | 撮影休み »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

X日?::::
まだ何処へ
何時ものパーターンでしたね
明日こそ! 初物を????Get

投稿: ウッチー | 2015年6月10日 (水) 19時50分

明日こそわ・・・

投稿: 管理人 | 2015年6月10日 (水) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チュウヒ2015Ⅲ ミニ856片手の様子見のつもりが | トップページ | 撮影休み »