« 撮影休み  昨日のカワセミ♂ | トップページ | カワセミ  今日もXデーとならず »

2015年6月 4日 (木)

カワセミ 下流のカワセミの出は徐々に良くなっている

コアジサシかチュウヒかと思っていたが、下流のXデー間近(?)なのでカワセミに行った。機材はD800Eとシグマの600mmズーム、カワセミ撮影では初めての使用だったが、撮影条件が良かったこともあり結果は良好。少し手持ちも試したが、純正400mmズームと少しの重さの差だがD800Eでもしんどい。手持ちオンリーならD7200が限度かな。USB DOCKで2種のカスタム設定を行い使用したが、どの画像がどの設定か分からずで評価は出来ず、いずれ分かるようにして比較してみる。
相変わらずの止まり木から水浴び以外に、久しぶりの餌獲りにホバが撮れて良かった。水浴びポイントで待っていたが、餌獲りは下流か上流へ飛ぶ。以前は追いかけて撮っていたが、今は下流に飛ばれると土手に草が茂っており、探すのが困難なこともあり追いかけていない。上流は見えるところに止まるが、川底が浅く飛び込んでもあまり良い撮影が出来ないで困ったもの。
こちら側の土手の草刈がいつ始まるかも気になる。Xデーに重ならないことを願っているがどうなることやら。昨年は、横の溝に登場し姿が見えなかったと聞いたので行かなかったが、それも気になる。

昼から上流から中流を探索、中流でカワセミが登場したが風が強かったこともあり、橋の中に隠れることが多く止まりものしか撮影出来ず。

画像は適当に掲載、

15060401

15060402

15060403

15060404

15060405

15060406

以下手持ち
15060407

15060408

15060409

15060410

15060411

15060412

15060413

15060414

再び三脚使用
15060415

15060416

15060417

15060418

15060419

15060420

15060421

15060422

15060423

15060424

15060425

15060426

15060427

D800Eはトリミングで大きく出来るが、カワセミの水際狙いでは秒コマ数不足で単発画像となる。やはりD4ということになるが、同じレンズではここまで大きく出来ない。ミニ856は立体感に欠ける。

  

撮影機材:D800E、150-600mmf5-6.3、三脚使用(一部手持ち)  撮影枚数:474枚
移動:地下鉄  天気:晴れ
撮影経費:0円

|

« 撮影休み  昨日のカワセミ♂ | トップページ | カワセミ  今日もXデーとならず »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

明日は、昼から天気やったら平安神宮の神苑に行こうかと思っています(入場無料)

投稿: ボケ・ぼけ | 2015年6月 4日 (木) 19時01分

ボケ・ぼけはん

無料公開には何度か行きましたが花菖蒲が綺麗、ただ無料ということもあり人の多さが嫌になります。当然カメラ持参と思いますが、撮影対象を間違えないように・・・平日、中高年者が多かったかな
花菖蒲の撮影は、晴天より小雨ぐらいが風情があって良い。

名前は、愛称の”ウッチー”の方が顔と容姿にマッチして良いのでは。

投稿: 管理人 | 2015年6月 4日 (木) 19時21分

仰せのとうり変更致します

投稿: ウッチー | 2015年6月 4日 (木) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮影休み  昨日のカワセミ♂ | トップページ | カワセミ  今日もXデーとならず »