« 撮影休み | トップページ | カワセミ 久しぶりにV3の20コマ/秒で水浴びを狙った »

2015年6月12日 (金)

ササゴイ 芸が出来るところを見せてくれた

 今日は朝の内雨で今日も撮影休みかと思い、雨が上がった時に釣り道具屋に行った。昨年ウェーダーと渓流靴の底のフェルトが取れ、ネオプレンのスパッツのチャックがつぶれたので代わりを探しに行った。渓流靴とスパッツが欲しかったのだが、スパッツは置いておらず取り寄せになるとのことで、仕方なくこれからの時期暑いがウエストハイのウェーダーを購入した。その他仕掛け等の買い足しで約2万円、1万少々で考えていたので高くついた。ウェーダーは安いものもあったが、真夏に履くと暑くて蒸れそうだったので高いものにしたが、暑くて蒸れるのは多少マシ程度だろう。

昼からは雨の心配がなさそうだったので川へ。出合いで知り合いのカメラマンさんが構えていたのでカワセミと思い急いで行くとササゴイだった。ササゴイはこの時期から夏の終わりまで川を歩くと必ず見るが、動きが悪く被写体としては退屈で狙うことは無かった。今日は動きが良かったので、初めて粘り真剣に撮影した。残念ながら魚咥えものは無し、婚姻色のオイカワを獲っていたら言うこと無かったのだが。

15061201


15061202


15061203


15061204


15061205


15061206


15061207


15061208


15061209


15061210


15061211


15061212


15061213


15061214


15061215

ヤイロチョウが車でひとっ走りのところに飛来している。かなりのカメラマンが集まっているようだが、行ってまともに撮れるかどうか分からないようである。綺麗に抜けた画像を撮っている人もいるが、枝被り画像が多いような。何度か行った場所なので、しばらく居つくようなら一度行ってみるかなとも思うが、撮影チャンスが少なく撮れても枝被りの止まりものなら・・・・ヤマセミ、アカショウビンの方が良い。珍しい鳥、ヤツガシラなら何はさておきで飛んで行くのだが。

撮影機材:V3、1用70-300mmf4.5-5.6、手持ち撮影  撮影枚数:530枚
移動:歩き  天気:曇り時々晴れ
撮影経費:0円

|

« 撮影休み | トップページ | カワセミ 久しぶりにV3の20コマ/秒で水浴びを狙った »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮影休み | トップページ | カワセミ 久しぶりにV3の20コマ/秒で水浴びを狙った »