« 今日、明日と渓流釣り | トップページ | 釣り仲間が撮った水の中のイワナ »

2015年6月20日 (土)

渓流釣り2015Ⅰ 15cmのイワナが1匹とは・・・・

 昨日、今日の白山市白峰での渓流釣りは、まったく駄目だった。アタリはボツボツ有ったが、小物ばかりで釣っても後が面倒なので合わせず水面で竿を適当に振り逃がす。多少大きいと思ったのも15cm弱で持って帰らず。
さんざんな結果だったが、昨年はこの時期行かずで撮れなかった自生のササユリをカメラに収めたのがせめてもの慰めで、良かった、良かった。

昨年、尺越えを釣った本流の大堰堤に行った。8.5mの鮎竿使用でより遠くが探れると期待していたが、長すぎるのと雨と風で扱いにくかった。まあ、慣れれば十分扱えると思うが、魚の居る所に餌を流さないと釣れない。15062001

取り合えず記念撮影
15062002

昼食後いつもの堰堤に行ったが、こちらもアタリはあるものの小物ばかり。この場所、数年前に釣りの最中にアカショウビンの鳴き声を聞いた場所だが、今年も昨年に続き鳴き声は聞けず。ミニ856は持って行ったがレンズは使用せず。
15062003

仕方なくササユリを探して車で林道をウロウロ、数は少なかったが撮れて良かった。好きな花、整理して後日掲載。
15062004

雨で早めに民宿へ。

小雨になったので重要伝統的建造物保存地区をウロウロ。
15062005

15062006


15062007


15062008

目につくものを手当たり次第に撮影
15062009


15062010


15062011


15062012


15062013

昨年、朝にアカショウビンの鳴き声を聞いた川向こうの森
15062014

仲間が釣ったイワナで何とか骨酒を飲めたが、自分の釣ったイワナではないので味は・・・・変わらないはずだが
15062015

夕食は品数豊富
15062016

今日も大堰堤に行って竿を振り回したが成果無し。雨が降っていたので早めに切り上げ帰宅の途に着いたが、雨が上がったので初めて白山高山植物園に行った。

ニッコウキスゲが満開、自生ではなく植えられたものだが見事。晴れていれば白山バックで撮れたのだが曇り空で残念だった。
15062017

モリアオガエルの卵を見つけた。
15062018

下の水のたまりにはオタマジャクシがたくさん居たが、モリアオガエルがどうかは分からない。
15062019

親が居ないか探すと2匹居た。初見、思っていたより大きかった。
15062020


15062021

9年前に釣り民宿の玄関に飾られている魚拓、このサイズはもう無理かな。
15062022

次回は、7月中旬の白山まつりの日を予定。大物が釣れるかどうか・・・運しだい。

撮影機材:V3に10-30mm及び30-100mm、P6000、手持ち撮影
撮影枚数:164枚、22枚
移動:車、歩き  天気:雨時々曇り
撮影経費:0円(費用は渓流釣り予算)

|

« 今日、明日と渓流釣り | トップページ | 釣り仲間が撮った水の中のイワナ »

渓流釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日、明日と渓流釣り | トップページ | 釣り仲間が撮った水の中のイワナ »