« カワセミ 今日の撮影結果は良かった | トップページ | 雨で様子見中 »

2015年6月 8日 (月)

カワセミ  2秒・・・・

 今日もカワセミの雛は出ず。山のハヤブサは巣立ちを始めたらしいが何時になるのやら。コアジサシ、チュウヒ、ヤマセミ、アカショウビン・・・・と様子を見に行きたい鳥はいるが、カワセミのけりが着くまで行けないではないか。出てきても昨年同様裏の溝の見えない場所ではないかとの話もあり、待っても仕方が無いかも知れないが、しばらく通っているので結末は確認したい。

今日は貴重なシーンを2秒差で撮り逃がした。まずわそのシーンから

カワセミが止まり木に止まった。
15060801

上流を見ていたが急に身構える。頭上ではムクドリが急に騒ぎ出す。
15060802

上流からもムクドリの群れが騒いで近づいてくる気配を感じ、猛禽が飛んできたのは分かったがカワセミを狙い続けた。
上流を見ていたカワセミが急に下流へ飛び出しダイビング体制に入る。水面に向かう体制が水浴びとは違う。カワセミだけを狙っていた人は、川の中を下流に進む姿を数ショット撮っており驚いた。
15060803

上流に目を向けると目線高さをムクドリにハトがパニック状態で飛んできた。最近ムクドリが集まっていると思っていが、こんなに居たのかと思う数で、後方からオオタカが群れに突っ込む。まさか目線高さで追ってきたとは思わなかった。

慌ててカメラを向けファインダーを覗いてシャッターを押したが遅かった。ムクドリを掴んだのは目の前で距離は30m弱、ピントが合ったのは体を翻してからだった。
15060804

2秒見るのが早ければ、掴む瞬間を撮れていただろう?・・・運良くピントが合っていればの話だが。
15060805

オオタカは木の茂みを抜け、直ぐ背後の山に隠れた。獲物がコサギぐらいの大きさならば直ぐ近くに下りたと思うが残念。地元の川や寺では、以前に何度かオオタカがコサギを押さえているところが撮られているが、私は撮ったことが無い。
15060806

哀れムクドリ、オオタカの胃袋に入ったのか、それとも山にカラスが集まってきていたので最後はカラスの餌食か。街中のムクドリは数が多いので、もっと減らす必要があるだろう。オオタカとハヤブサにもっと活躍して欲しいのだが。

 

今日のカワセミは、状況変わらず
15060807

飛びものはマンネリで止まりもの
15060808

15060809

15060810

15060811

15060812

15060813

15060814

15060815

15060816

水際は難しくピンアマ連発、600mmで撮影しているが500mmぐらいにした方が良いのかな。
15060817

15060818

15060819

15060820

15060821


撮影機材:D4、150-600mmf5-6.3、三脚使用  撮影枚数:504枚
移動:地下鉄  天気:曇り
撮影経費:520円

|

« カワセミ 今日の撮影結果は良かった | トップページ | 雨で様子見中 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

スゴイノー撮られましたね?~
私も見たかったです・・・・・
何故? 横にいて見られないのが、不思議ですヨネネ~
心や優しいので、残酷なシーンが見えないように
成ったかも
明日、昼晴れたら現場の観察に行きますわ~

投稿: ウッチー | 2015年6月 8日 (月) 20時27分

ウッチーさん、強烈なシーンでしたね。
オオタカが獲物を撮るのは見たのは大阪の公園以来2度目、この時はレンズのAF、MFの切り替えが中途半端な位置にあり、瞬間のみAFが動かずで撮れず。
滅多に撮ることが無いシーン、数が多すぎるムクドリ、ハトの間引きは歓迎ですが、カワセミを襲うのだけは止めて欲しい。

投稿: 管理人 | 2015年6月 9日 (火) 05時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ 今日の撮影結果は良かった | トップページ | 雨で様子見中 »