« チュウヒ2015ⅩⅣ① 良かった~・・・こんな日もあるんやな V3編 | トップページ | チュウヒ2015ⅩⅣ③ 一昨日の残り画像を少々  »

2015年7月16日 (木)

チュウヒ2015ⅩⅣ② D7200での空中餌渡しの撮影

 台風の影響で天気が悪く撮影休み、朝から昨日D7200で撮影したチュウヒの画像を整理した。V3の画像よりは良いがあまい画像が多かった。快晴の遠い空抜け画像はピントが合い難いとこれまでの経験から思うが、風が少し吹いていたこともあり、900mmでの撮影は雲台をもう少し締めれば良かったかとも思う。まあ、もう少し近い所で餌渡しを行ってくれれば、綺麗に撮れると確信しており問題ないのだが。
ゴーヨンでも大した違いは無いと思うが、ピント合わせ不十分が原因なら絞って撮影すればどうなるか、以前からf10以上に絞ればどうなるのか気になっていたが、超望遠での飛びもの撮影でも効果あるかどうか一度試してみるかな。被写界深度が深くなりピントが合う領域が広がるかだが、ピンアマの原因が他にあれば改善は期待出来ない。餌渡しの2羽の位置が少し離れている場合の対策にはなると思う。

今日の画像はD7200で撮影した空中餌渡し

●D7200では連写が足らない15071601

餌を離した後の画像は幼鳥が掴んでいる
15071602

幼鳥は直ぐに離れたが
15071603

後ろから追っていた別の幼鳥が親に近づく。
15071604

ファインダーを覗き続けているので確認していないが、幼鳥は3羽飛び出していると思う。
15071606


15071607

前後このぐらいの配置なら絞れば共にそこそこ撮れると思っているが、ピントがどちらかに合っていればの話。15071608


●少し遠くてピント合わず
条件が悪いのか腕が悪いのか、多分腕だろう。
15071609

落とすのが少し早かったようで、かろうじて取れたというところか。幼鳥が登場した頃なら落としていただろう。しばらくの間で上手くなった。
15071610


15071611


●受け渡し失敗
上手くなったとはいえ今でも受け取れず落とすこともある。15071612

撮影していて落としたことに気づかなかった。                                   
15071614


15071615

追いかけて間に合ったがどうか分からず。この後ファインダーに捉えられなかっった。
15071616


●幼鳥が親の真下に来ると幼鳥は影に入る。
15071617


15071618


15071619


15071620


15071621


15071622


15071623

|

« チュウヒ2015ⅩⅣ① 良かった~・・・こんな日もあるんやな V3編 | トップページ | チュウヒ2015ⅩⅣ③ 一昨日の残り画像を少々  »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チュウヒ2015ⅩⅣ① 良かった~・・・こんな日もあるんやな V3編 | トップページ | チュウヒ2015ⅩⅣ③ 一昨日の残り画像を少々  »