« 撮影休み | トップページ | チュウヒ2015Ⅹ またしてもカメラの設定ミス »

2015年7月 7日 (火)

久しぶりに歩く

 久しぶりに早朝から歩いた。川沿いに地下鉄4駅分、冬頃にはよく歩いた散歩道。
最近、腹が出てきたのが気になる。カワセミ撮影地では別格1名を除き3番目ぐらいだろうか。普段、3食は必ず食べているが、肉系はあまり食べず量は以前に比べれば少なくなっている。間食のお菓子はどら焼き等を少々、たまに家で水羊羹、プリン、ゼリーを食べることもある。アルコールは毎晩発泡酒の小缶1本にウイスキーを10日で1本ぐらいだが、お茶と牛乳はかなり飲む。腹が出るということは、飲食量に比べ運動量が少ない(摂取カロリーに比べ消費エネルギーが少なく、水分については汗の量が少ない)ということだろう。そういえば最近の撮影は、地下鉄か車で行き歩きは少し、家から歩いて出かけることが無く汗も噴出すほど出ない。もともと、相当な汗かきだったが最近はあまり汗をかかなくなったが何でかな?
今日は歩くぞと6時過ぎに出発、カワセミを探しながら川沿いを下り、カワセミポイントで少し時間を潰したがハヤブサの地点まで歩いた。途中で雨がショボつき、ハヤブサを待っている間に少し強くなったので地下鉄で帰った。以前なら、たかが休憩なしなら1時間半少々の歩き、帰りも雨の中を歩いて帰っただろう。
最近、カワセミの出が悪いこともあり、歩く気力が薄れ機材も軽くしているが、地元でのカワセミ撮影の原点は、”歩いて探し飛べば追いかけて撮る”だった。ゴーヨン担いで小走りだが走ったこともあったな~、何年前の話や、今なら扱けてレンズを壊すだろう。

今日もカワセミの姿はあまり見ずで色々撮影した。

イワツバメの巣
春に巣造りを見つけしばらく注目していたが、歩くルートが変わりその後歩かなくなったので忘れていた。雛が無事孵り巣立ちしたのかな?15070701

園芸の花色々
15070702


15070703


15070704


15070705


15070706

スズメの幼鳥、次から次へと生まれているような?
15070707

ムクドリ
15070708

オオタカによる鳩殺生現場(他所で捕り解体しよう持ってきたのかも知れないが)
鳩の死骸無し。オオタカが再び取りに来たのか、カラスか猫が食べたか、それとも人が片付けたのか? 羽が散らばっていたので、人なら草むらにでも捨てたのだろう。
15070709

名神高速起工の記念碑、ここから日本の高速道路建設が始まった。
15070710

カルガモ親子
雛は2羽、この辺りには7羽の雛が居たがその生き残りか、それとも別の親子か。
15070711

猫が土手で寝そべる、まだ子供のような
15070712

カワセミ
今日の撮影隊は3名、状況はさっぱりとのことだったが1時間ほど待つ。諦めて歩き始めると下流から飛んできた。この地に来るまでに2箇所で飛ぶ姿を見ているので、上流でも気長に待てば姿を見せるかも知れないが一人で待つ気はない。数年前までの仕事現役時代は一人で待つことも多かったが、今は身内以外で話をするのは鳥撮影現場ぐらい。人の居る場所の方が良い。
15070713

足が黒く嘴も短い、羽も綺麗なので子供のよう。先日デビューの子かな?
15070714

ピントも合っていないが、SS1/400では飛び込み時動きが速くて流れる。
15070715

水から飛び出してからは少しスピードが遅いので、SSが少し遅くても捉えられる・・・と思っている。カワセミ撮影歴11年からの経験だが、ホンマかいな?
獲物は足の生えたオタマジャクシ。
15070716


15070717


15070718


15070719

トリミングでドアップ
V3のISO800画像で少し大きくしてみた。カワセミも近ければまあまあ、遠ければ400まで。15070720

ハヤブサ
到着してから30分ほど待ってようやく登場。雨でなければもう少し粘ったが、傘を差しての上を向いての手持ちは無理なので証拠写真で我慢し引き上げた。待ち時間が長くなったのは残念、山も同じかな?
15070721


撮影機材:V3、1用70-300mm、手持ち撮影  撮影枚数:259枚
移動:行きは歩き、帰り地下鉄  天気:曇り後雨
撮影経費:260円

|

« 撮影休み | トップページ | チュウヒ2015Ⅹ またしてもカメラの設定ミス »

散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮影休み | トップページ | チュウヒ2015Ⅹ またしてもカメラの設定ミス »