« S9900試し撮り | トップページ | コンデジS9900の画像 »

2015年7月 2日 (木)

チュウヒ2015Ⅷ  親の餌持ち帰りが少なく今日は最悪

 朝からチュウヒに行ったが、親の餌持ち帰りが少なく、おまけに持ち帰った餌は全て直接木の茂みの後ろに持って下りたため、餌渡しを一度も見ること無し。おまけに蒸し暑かったため、ここしばらくでは最悪の撮影日だった。
今日の目的に昨日入手したシグマテレコンのフィールドテストもあったが、最初全くフォーカスせず”これは何じゃ~”とびっくりする。設定を調べるといつものAF-Cの21点になっていたので、AF-Cのシングルに変えると遅いながらフォーカスし飛びものも何とか撮影出来たのでほっとする。予想通り大きく撮れるが歩留まりが悪く画像もパッとせず。フォーカスポイントが1点のため慎重に追いかける必要があるが、慣れるには少し時間がかかりそう。今のところ自分の腕では、餌渡しの一発勝負に使用できそうも無い。

今日の画像もトリミングで3倍に拡大

●TC-1401有りの850mm

 TCは遠すぎる時の緊急用かな。飛び出しなら雲台固定で撮ればそれなりの画像が数枚撮れるかも知れないが、飛びものは最初に食付かせるのが1点では難しい。フォーカス速度の遅さはかなりのもので、場合によっては高倍率の28-300mmより遅いように思う。
15070201


15070202


15070203


15070204


15070205

 

●TC無しの600mmでの撮影

やはりシャープ。TC有/無の画像の差は、500mmf4にTCを使った時と同じくらいかな。
15070206

多少雛が飛んでくれたが、雛も今日の出は悪かった。
15070207


15070208


15070209


15070210


15070211


15070212


15070213


15070214


15070215


15070216


15070217


15070218


15070219


15070220

 

●S9900の750mm

 帰りに寄り道して花に風景でS9900を試そうと持って行った。せっかくなので鳥も試したが、750mmの撮影はモニター画像を見ながら捉えるのにかなり時間がかかった。

3万円弱のコンデジ、写りはこんなものかな。花と風景の撮影は、かなり良かったように思う。データを整理して後日掲載。
15070221

動きものも試したが、サギぐらいの大きさなら失敗しながらも飛び出しの証拠写真ぐらいは撮れるだろう。チュウヒ飛びものも試したが遠ければ捉えることが出来たが、全く解像せず証拠写真にもならず。ファインダーが欲しかった。
サギの画像3枚はトリミングで2倍に拡大
15070222


15070223


15070224

     
撮影機材:D4、150-600mmf5-6.3(+1.4TC)、三脚使用、661枚
       S9900、手持ち撮影、146枚
移動:車  天気:曇り後晴れ
撮影経費:300円

|

« S9900試し撮り | トップページ | コンデジS9900の画像 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« S9900試し撮り | トップページ | コンデジS9900の画像 »