« 久しぶりに歩く | トップページ | チュウヒ2015ⅩⅠ 頭上近くを旋回してくれた »

2015年7月 8日 (水)

チュウヒ2015Ⅹ またしてもカメラの設定ミス

 今日は、昼頃からしっかり雨が降るとの天気予報だったので、いつもより早く撮影地に行った。早く行ってもいつも通りでも登場時間が変わらないのがチュウヒである。
D7200と150-600mm、1.4倍TCも試すため持って行った。撮影していてフォーカスが遅いことに気が付き調べるとフォーカス範囲FULLでVR・ONになっていた。家で1.4倍TCを装着しての写りを確認した時に変更し戻すのを忘れていた。100枚ぐらい撮影してからだが、変更後はいつもと違和感無くシャッターを押せた。ところが、家に帰ってから画像をモニター確認するとAF-Sになっているではないかえ。飛びものを追っての連写撮影では大失態でボケ画像が多かった。幸いにも今日は鬱陶しい空模様で連写を減らし、AFを確認しながら何度もシャッターを押し直したので、肝心な画像にはそれほど影響は無かったように思う(思いたい)。

11時頃までで獲物持ち帰りは5度、幼鳥(雛)が成長してきたのか獲物も大きくなっていた。これまで小さな餌が多かったので、足が細長く大きな獲物が捕れないのかと思っていたが、幼鳥に合わせて小さい獲物を捕っていたのかもしれない。幼鳥は3羽おり今日の獲物渡しを見ていると明らか順番に渡しているようである。1羽は少し高い場所で空中渡し、後は上から落とすかそのまま持って降りる(木の茂みで見えなかったが想像)。

                 
●空中餌渡し
今日は2度ともこちら向きでラッキー。
15070801


15070802


15070803


15070804


15070805

              
●バトル
まずは幼鳥対アオサギ、バトルというより威嚇かな
15070806

トビ相手は直ぐに親が戻ってきた。トビ2羽に幼鳥2羽(3羽かも)、それに親で撮影をどの場所に絞るか迷う。
15070807

                
●4度目の獲物持ち帰りも空中渡し
15070808

獲物が少し大きかったためか、落とさず手渡しに近い。
15070809


15070810


15070811

             
●5度目
飛んできた幼鳥が順番と違ったのか無視して下に落としよった。
15070812

   
15070814

落下後、木の茂みの後ろでキャッチしたのか、そのまま地面まで落ちたか見えなかった。
15070815

 

●1.4倍TCを装着しての撮影
周囲の状況が悪かったこともあるが画像はパッとせず。天気が良く空気が澄んでいればどうかな?
トリミングで3倍に拡大
15070816


15070817


15070818

おまけのオオヨシキリ、直ぐ前に止まりよった。
15070819


撮影機材:D7200、150-600mm(+1.4倍TC)、三脚使用  撮影枚数:475枚
移動:車  天気:曇り時々小雨
撮影経費:0円

|

« 久しぶりに歩く | トップページ | チュウヒ2015ⅩⅠ 頭上近くを旋回してくれた »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりに歩く | トップページ | チュウヒ2015ⅩⅠ 頭上近くを旋回してくれた »