« カワセミ  SSを遅くして水浴びを連写した | トップページ | 暑気払いにハス止まりのカワセミでも »

2015年7月29日 (水)

カワセミ  腰の不調に蒸し暑さで参った

 7時前にはカワセミポイントに着いたが誰も居ない。しばらくしてカワセミが登場し朝のサービスをしてくれたが、曇り空で暗くISOを上げずSS1/200の試しということで頑張ったが飛びもの撮影は無理だった。SSが遅すぎるというより、暗くてピントが合い難かったためと思う。
早朝から曇り空というのに蒸し暑く、おまけに立っていると腰の調子が悪く、出が良かったのは早朝だけ、昼前に所用があったので9時半で降参して引き上げた。
今日の蒸し暑さには、この夏最高の不快感を感じた。

まずわサギ相手にSS1/100を試す。十数枚連写して見られるのは、かろうじて1枚で以後はSS1/200に設定した。
15072901

ミニ856の手持ちでSS1/200は、止まりものでは常用だが飛びもの狙いでは滅多に使わない。
15072902


15072903

暗くてピントが合い難く飛びものは大半没だった。明るくてピントが合いやすければ撮れるかもしれない。もっとも、明るければSSを速くする。
15072904


15072905


15072906


15072907

珍しく近くで魚を何度か捕り食べていた。
15072908


15072909


15072910

この場所の溜りに何度も飛び込み魚を捕っていたが、飛び込んだ場所が見えず餌捕り水際が撮影できない。
15072911

少し大きな魚を捕って山へ持ち帰り。
15072912

2番子にしては魚が大きいし、♂が山に飛んで直ぐに♀が飛んできたこともある。どういう状況なのか?
15072913


15072914


15072915


15072916


15072917


15072918


15072919

以前に巣立ちした雛が登場、このあと追いかけ合いとなったがピント合わず。
明るくなってきたので、以後SSを速くする。
15072920

♂、♀のツーショット
15072921

少し大きめの魚、これも持ち帰り。
15072922

追伸:昼から一番新しいWindows8.1のPC、10へのバージョンアップを予約をしていたのでやろうとしたが出来ず。6時前のNHKニュースでこの件の話が出ていたが順番待ちか。


撮影機材:V3、1用70-300mm、手持ち撮影  撮影枚数:721枚
移動:地下鉄  天気:曇り後晴れ
撮影経費:520円

|

« カワセミ  SSを遅くして水浴びを連写した | トップページ | 暑気払いにハス止まりのカワセミでも »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ハローの説明会に行ってきましたよ 昼2時~四時魔での
説明は、3時40分まで気持ち良く爆睡させて貰いました?

P7~10は、電源ONにしたらDOSVの画面の様な
数字の羅列がモニターに現れましたけど、何の変化も
御座いません????

投稿: グッチー | 2015年7月29日 (水) 21時03分

今日(7/30)は、朝から蒸し暑く腰の調子が一向に良くならないことも有り撮影を休みます。今日の報告宜しく。

外付けHDの要領がフルに近づいており、3か4TBの購入でヨドバシまで行くつもりです。

投稿: 管理人 | 2015年7月30日 (木) 07時44分

今日は、7時前に現場到着し何時ものワンパターンの繰り返しでしたね 十時過ぎに退散しました
師匠は、9時過ぎにセブンに行きましたよ
本間に蒸し暑いですなー
外付けHD買わずに在庫ファイル整理したら
1テラほど余裕が出るかも??
最近見かけない:D4も置き場所が無かったら、我が家の貸しロッカーに保管しますよ

投稿: グッチー | 2015年7月30日 (木) 11時39分

ワンパターンの水浴び繰り返しは撮影のチェックに良いですね。
SSを早くしてのチェックを行おうと思っているで高感度撮影となりD4の登場です。腰が良くなってからですが長引きそう。
D4、CAの500mmf4と交換してもよろしおまっせ~!

投稿: 管理人 | 2015年7月30日 (木) 15時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ  SSを遅くして水浴びを連写した | トップページ | 暑気払いにハス止まりのカワセミでも »