« コンデジS9900の画像 | トップページ | ハヤブサ雛5/5  6月撮影分のラスト »

2015年7月 3日 (金)

チュウヒ2015Ⅸ 今日は様子見のつもりだったがミニ856で勝負

  早朝、雨が降っていたので今日の撮影は駄目かと思ったが、雨が止み少し明るくなった7時半頃に家を出た。取り合えずチュウヒ様子見でミニ856とし、出がもう一つなら昼からD7200に150-600mmの1.4倍TCチェックでハヤブサに行こうと思っていた。チュウヒは何回か親が餌を持って帰ってきたので12時まで粘り、昼からの撮影は無しとした。ただ、親から雛への餌渡しが初回持ち帰り時にあったが失敗、その後親は慎重になったのか木の茂み後ろに直接下りよったので撮影に面白みは無かった。初回の餌渡し失敗は10コマ/秒で高速連写し、V3特有の甘い画像ながらすべて撮れたので良しとする。D4なら150-600mmであろうが500mmf4であろうが、半分ぐらいしかピントは合っていなかっただろう。その代わり綺麗に撮れる・・・・どちらが良いのやら。

最初の撮影は幼鳥
前の木に止まろうとしたが、適当な枝が見つからなかったかポーズのみで飛んでいった。15070301


15070302


15070303


15070304


15070305


15070306


15070307


15070308


15070309

親が獲物を持って帰ってきたが小さい。体が大きいのに獲物は小さい。何でかなと思っていたが、足が小さく長くて細いので大きな獲物を捕る力が無いのかな?
15070310

雛の休憩場所の上空を獲物をぶら下げ旋回し、雛を誘い出す。
15070311


15070312

獲物受け渡し体勢に入る
15070313

親が獲物を離す
15070314


15070315

雛は、受け取り失敗
15070316


15070317

目で獲物を追っているが、この体勢では掴めないだろう。
15070318


15070319

雛は急降下体勢に入り追う。
15070320


15070321


15070322

しかし追いつけず、この後地上に下り掴んだかどうかは見えないので分からない。
15070323

雛が木に止まったが、この場所に止まるのは3番目に巣から出た雛とか。
15070324

親は獲物受け渡しの方針を変えたのか、以後すべて茂みの後ろに下りた。
一度見える場所に行ったが、低い位置で受け渡しをしたような? 獲物空中渡しを確実に行うようになるまで後数日かかるだろう。下りる場所は横から見ると毎回違うように見えるが如何に。
15070325

今日は、珍しく上空をトビに混じりミサゴが旋回していたが、この地でミサゴを見るのは初めて。
15070326

次回は週明け


撮影機材:V3、1用70-300mm、手持ち撮影  撮影枚数:356枚
移動:車  天気:曇り後晴れ
撮影経費:0円

|

« コンデジS9900の画像 | トップページ | ハヤブサ雛5/5  6月撮影分のラスト »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コンデジS9900の画像 | トップページ | ハヤブサ雛5/5  6月撮影分のラスト »