« チュウヒ2015ⅩⅥ 昼からの様子見だったが餌渡しをしてくれた | トップページ | カワセミ 久しぶりに出が良かった »

2015年7月24日 (金)

チュウヒ2015ⅩⅦ 撮影結果がもう一つで残念

 チュウヒの餌渡しも終盤を迎え、D800Eとゴーヨンで勝負と思ったが、昨日の夜久しぶりに飲んだ焼酎のせいか悪酔いでしんどかった。ロックで飲んだが、味が薄く飲むピッチが早かったためと思う。結局D7200にシグマの150-600mmの軽量機材に、コマ数不足を補うためミニ856も持って行った。
6時過ぎから11時半までの撮影、チュウヒが現れず餌渡しボーズかと思ったが、9時20分頃にようやく親が登場、その後4回餌を持って帰ってきたのでそれほど状況は変わっておらず、3日前がたまたま悪かっただけのようである。
撮影結果は、晴天でピントが合いにくく結果はもう一つ、遠い猛禽の空抜け撮影は難しい。やはりD800Eとゴーヨンの登場かなと思うが、9時を過ぎると暑さがたまらず後何回いけるかは気力しだい。真夏の炎天下での撮影となり条件が悪くなってきたが、D800Eとゴーヨンで綺麗に撮れなければ諦めもつく。

●最初の餌渡し
15072401

獲物は食べ残しのカエル15072402

直ぐに追いかけてきた幼鳥、獲物を見て驚き腰が引けたのか(??)少し遠ざかる。
15072403

今日は3羽の幼鳥が飛び出したが、別の一羽が後ろから親を追いかける
15072404

追いついて空中渡しの体勢となったが
15072405

落とすのが早すぎた
15072406

雛も一瞬追いかけようとしたようだが急降下で追わず。食べるところがあまり無いと判断したのかな。
15072407

  
●幼鳥同士の威嚇
時期的にライバル意識が芽生えてきたのかな
15072408

少し前まで親は順番に渡していたように見えたが、餌捕り合戦が始まるのか。
15072409

   
●2回目の餌渡しはV3で撮影
カメラを向けるの少し遅かったこともありピントが合った時は終わっていた。V3はピント合わせの初動が遅い(と思っている)。
15072410


15072411

親は餌を渡した後、直ぐ上空を飛び去った。
15072412

かなり近かったが、少し逆光気味
15072413

 

●3回目は餌渡しの瞬間が木の茂みで見えず。4回目は再びD7200と150-600mm
2段絞ったが大した効果無し。もっと絞ればどうなるか一度試したい。
15072414

向きが悪かった
15072415

餌を受け取った幼鳥は直ぐに茂みに入る
15072416

別の幼鳥1羽が親を追いかけ
15072417

キック一発だったが足は届かず、餌をもらえず苛立っていたのか?
15072418


15072419


撮影機材:D7200、150-600mmf6.3、三脚使用  160枚
       V3、1用70-300mm、手持ち撮影    263枚
移動:車  天気:晴れ
撮影経費:0円

|

« チュウヒ2015ⅩⅥ 昼からの様子見だったが餌渡しをしてくれた | トップページ | カワセミ 久しぶりに出が良かった »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チュウヒ2015ⅩⅥ 昼からの様子見だったが餌渡しをしてくれた | トップページ | カワセミ 久しぶりに出が良かった »