« チュウヒ総集(1/2)  飛翔 | トップページ | チュウヒ総集(2/2)  空中餌渡し »

2015年7月27日 (月)

チュウヒ2015ⅩⅧ(Last)  ラストは昨年同様幼鳥の飛びもの

 空中餌渡しが綺麗に撮れればラストにしようと、気合を入れてD4とゴーヨンを持って行ったが、6時から10時半までで幼鳥が3度飛んだのみで親は餌を持って帰ってこなかった。もうしばらく待てば親が帰ってきて餌渡しが見られるかも思ったがあっさりと引き上げた。まだしばらく空中餌渡しが見られるのかも知れないが、日陰が全く無い場所での炎天下の待ちは限界に達した。5/27から初めた今年で3年目のチュウヒ撮影、飛びものはそれなりに満足、空中餌渡しはもう一つの画像ばかりだったが色々なシーンが撮れたので良しとして、18回の撮影で千秋楽とする。
ただし、ミニ856を持って何かのついでや暇な時に短時間様子見で行くかも知れない。

D4に500mmf4、1.4TCも使用したが、今日の飛びものは遠すぎた。来年は、D5での勝負かな・・・・?
D4が最後の一桁機と思っていたが、D5が15コマ/秒なら買い換えを検討する。

15072701


15072702


15072703


15072704


15072705
      
       
15072706


15072707


15072708


15072709

駐車場に向かう途中、木の茂みを見ると止まっていた。何重にも木の枝が被りAFが効かなかったのでMFで撮影した。
15072710


15072711

帰りにリュックを担いで少し歩いた所で腰に違和感が生じる。軽い腰痛だが朝は何とも無かったので、現場での座ったり立ったりの時に何かあったのかな?
三脚(GITZOのGT3530)の脚1本、根元の太い部分が抜けた。帰ってからコンビニで買ったアロンアルファーを塗って差し込んだが、機材も長年使っていると人間の体以上にガタがきているようだ。

   

撮影機材:D4、500mmf4(+1.4倍TC)、三脚使用  撮影枚数:413枚
移動:車  天気:晴れ時々曇り
撮影経費:0円

|

« チュウヒ総集(1/2)  飛翔 | トップページ | チュウヒ総集(2/2)  空中餌渡し »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チュウヒ総集(1/2)  飛翔 | トップページ | チュウヒ総集(2/2)  空中餌渡し »