« 今日・明日と渓流釣りで白峰へ   画像は在庫のオオヨシキリ | トップページ | 18、19日石川県白山市白峰へ(2/3)  白山まつり2015 »

2015年7月19日 (日)

18、19日石川県白山市白峰へ(1/3)  渓流釣り2015Ⅱ

1泊2日で渓流釣りと白山まつり見物で白峰に行った。
初日の釣りは台風の影響で諦めていたが、白峰の夕方は曇りとの天気予報でまつりは大丈夫、釣りは翌日にということで車を走らせた。途中の高速は一部で土砂降り、白峰も予報通り雨で降りが弱ければと多少の期待もあったが諦め、名所・旧跡の見物後宿に入る。夕方には雨が上がり予定通り祭が行われたので見物、翌日は釣りができイワナが1匹が釣れたので満足して引き上げた。
尚、カメラはS9900とV3にレンズ3本持って行ったが、S9900だけで十分だった。

3回に分けて掲載、まずはメインの渓流釣り

白峰に着いて川幅の狭い支流は濁流で無理だろうと本流の市ノ瀬の大堰堤の様子を見に行った。川幅が広いのでマシだったが川に入る気起こらず。右側に入ることが出来るなら入ったが降りる場所が無い。左側は場所が狭く二流釣り師では無理、川に足を取られたらあの世行き。
15071901

堰堤の水の落ち方を見ていると目が回る。
15071902

諦めてとっとと退散
15071903

市ノ瀬のビジターセンターを久しぶりに見学した後、緑の森の事務所の軒下で昼食。30年ほど前に一度バンガローに止まったことがあるが、今もやっているのかな? 寂れているような。
15071904

昼食後、白山ろく民族資料館と牛首紬の白山工房を見学して宿の”つるの”に入った。白山工房は初めて。

村の中をブラブラ、本流を見に行ったが翌日は収まりそうな状態で望みをつなぐ。
15071905

6時過ぎに夕食、山里の田舎料理は釣行の楽しみの一つ。
15071906

魚の塩焼き、いつもは鮎だが今日は珍しくイワナ。
15071907

別隊は釣りを強行、さすがわ釣歴数十年の大ベテラン、悪条件でもイワナを2匹釣っていた。
骨酒に有りつけたが、酒の中でイワナが腹を上にして泳いでいる。いつもと違いエキスがあまり出ていなかった。
15071908

夕食後は白山まつりを見物、かなりの枚数の写真を撮った。

翌朝一番、朝食前に宿から歩いていける近くの支流に入った。
15071909

ウグイの尺近し(採寸しなかったが越えていたかも知れない)が釣れた。
仲間は25cmぐらいの山女を釣っていたので、探って歩けば釣れるのかも知れない。
15071910

朝食後、市ノ瀬の大堰堤へ。駐車場と周辺には白山登山の人の車が溢れており驚いた。珍しい鳥が出たでカメラマンが集まる場所の車の数と比べ物にならないほど多い。ガードマンに誘導され奥の広場に止めることが出来たが川の近くで都合良かった。多くの人は奥の広場を知らず、駐車場のかなり手前で駐車していた。ガードマンも入ってくれば良いのにと言っていたが、もっと下で誘導せなアカン。

川の水量は多く流れも速かったが、水は多少綺麗になっていた。
15071911

竿を出すが餌流れるスピードが速すぎる。しかし、ここでもチビイワナが掛かった。
15071912

流れの多少緩やかな所でイワナが釣れる。採寸すると四捨五入で28cm、スリムでそれほど取り込みに苦労せず引き抜く。
15071913

少し下流を見ると大きな岩が岩の上に乗っかており、水の怖さを思い知る。
15071914

1時間少々で釣りを終え、白山まつりを再び見に行ってから白峰をあとにした。

峠下のペンション兼レストランで昼食、オーダーはいつものミックスフライ定食。昨日の夜、今日の朝に昼と食いすぎやなと思いながら、腹をさすりながら1時過ぎに引きあげた。
明日から減量!
15071915

<おまけのカケス>
珍しくカケスが近い場所に下りた。ミニ856と思ったが車に引き返している間に逃げられてはとS9900で撮影した。距離は10mぐらいで雨の中傘を差しながらの撮影、コンパクトタイプのコンデジにしては良く撮れたと思う。
15071916

距離は15~20m
15071917

S9900、フォーカスは速いがシャッターのタイムラグありで素早くシャッターを押さないと動く鳥の撮影は困難。

撮影機材:S9900、手持ち撮影  撮影枚数:440枚
移動:車  天気:初日雨後曇り、2日目晴れ後小雨
撮影経費:0円(釣り予算枠)