« 遠出? 八色姿見せずで赤にサシバ初撮影 | トップページ | チュウヒ2015ⅩⅣ① 良かった~・・・こんな日もあるんやな V3編 »

2015年7月14日 (火)

チュウヒ2015ⅩⅢ さっぱりわやや~!

 チュウヒ撮影も本番真っ盛り、ゴーヨンを持って行こうと思ったが腰の違和感が取れず今日もミニ856とした。7時前に現地着、11時まで粘ったが餌渡しは8時半頃の一度のみ。以後幼鳥が2度ばかり登場したが、親は戻ってこず。おまけに空中餌渡しの撮影は失敗、飛翔も日差しが強過ぎチュウヒの下面は影で黒くなり画像はもう一つ。暑くて暑くて堪らず、さっぱりわやの撮影日だった。
昨年の幼鳥らしき個体初撮影は6/25で今年は6/23、その前は毎日行ったわけではないので初登場はいつか不明な点もあるが、昨年と同様のペースと思っている。昨年は7/23に暑さに耐え切れなくなり、しばらく置いて7/29に幼鳥1羽のみが現れ遠くへ飛んだのを見て、暑さに耐えられなくなったこともありラストとしたが今年はどうかな? 

明日はどうする・・・他に行く所も無いので行くしかないかな。

15071401

日の当たらない部分は影で暗くなる。ピーカンの日の撮影はアカン。
15071402

空中餌渡し
15071403

ここまで連写していたが親と幼鳥の距離があったので、バッファフルを気にして一瞬連写を止めたのが間違い。
15071404

接近したので再びシャッターを押したが、ピントが合うのに時間がかかり餌渡しは撮れず。一眼レフで三脚を使っていれば直ぐに合ったと思うが・・・多分。

次にピントが合った時は餌渡しが終わっていた。
15071405

幼鳥は餌を掴んで木の茂みに隠れる。
15071406

幼鳥の飛翔も最近はあまり見られなくなったが、鳥も暑さに弱いのか?
15071407


15071408


15071409

 

<今日の熱中症対策>
・帽子は後頭部のカーテン付き、+タオルを帽子の上か下に巻く
・ネッククーラー、水に浸してジェルに水分を含ませ首に巻くが3時間ぐらいは持つ。ジェルを凍らせるタイプも持っているので真夏になれば両方を持っていく。
・熱冷却シートはオデコに貼る。一袋に2枚入っているので勿体無いが2時間ぐらいで張り替える。
・熱中飴はレモン味
・忘れてはならないのが日傘(雨傘を流用)、これが無ければ最悪で炎天下で鳥を待てない。
・お茶、今回は凍らせなかったが、次からは凍らせて持って行く。顔に付けて冷やすことも出来る。
昨年は釣り用の小型クーラーに凍らせた小さい保冷材(刺身か何かについていた物)を入れて持っていき、タオルに包んで頭に巻いたこともある。
15071410

      

撮影機材:V3、1用70-300mm、手持ち撮影  撮影枚数:169枚
移動:車  天気:晴れ
撮影経費:0円

|

« 遠出? 八色姿見せずで赤にサシバ初撮影 | トップページ | チュウヒ2015ⅩⅣ① 良かった~・・・こんな日もあるんやな V3編 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遠出? 八色姿見せずで赤にサシバ初撮影 | トップページ | チュウヒ2015ⅩⅣ① 良かった~・・・こんな日もあるんやな V3編 »