« 暑気払いにハス止まりのカワセミでも | トップページ | カワセミ 撮影技術は今だ発展途上中なり »

2015年7月31日 (金)

カワセミ 今日は追いかけてたっぷりと汗を掻いた

 朝起きると昨日に比べ腰の調子がかなり良い。D4に150-600㎜を持って行けるかと思ったが用心してミニ856にした。6時10分頃に自宅出発、着いて直ぐは蒸し暑かったが時間が立つにつれ、湿度が下がったのか蒸し暑さによる不快感は無くなった。カワセミの出はまあまあだったが、下流に飛ぶことが多く何度も追いかけたので汗が噴き出した。11時近くまで粘り、10コマ/秒で撮影していたこともあり撮影枚数が久しぶりに1000枚を超えた。

朝の内、V3で画質的に無理を承知でSSを速くするためISO3200で撮影した。

SS1/3200の撮影だが、かなりのベタ画像。ノイズも多いがベタ感の方が気になる。
15073101

V3のISOは、カワセミで800、猛禽などでは1600を限度としている。いずれも一眼に比べればベタ画像になるが、条件によっては使わなしゃ~ない。
15073102

15073103

15073104

15073105

15073106

15073107

15073108

上の画像撮影後ISO400にした。元々、V3は元々ベタ画像気味。
15073109400


以後は普通の設定で撮影した。

水際、今日も失敗が多かった。V1ほどではないが、V3もシャッターを押してからワンテンポ遅れるような気がする。一眼でも水際は難しいので、ミニ856ではこんなもので十分だろう・・・・?
15073110

15073111

15073112

15073113

15073114

15073115

15073116

ホバは数度、ピントが合ったのはこの時のみ。ロングホバも合ったがバックにピントを取られる。
15073117

15073118

15073119

横歩き
15073120

15073121

15073122

 

1Dxに600㎜f4使いのRさんのご要望により着木の画像を数枚
                                        
一眼フルサイズ機に単焦点大口径レンズに比べると、画像はかなり見劣りするのかな。最近、カワセミでD4と500㎜f4を使わなくなったので分からない。
15073123

15073124

15073125

15073126

15073127

前に出過ぎたが
15073128

きっちりと止まり木を掴む
15073129

明日こそD4と150-600㎜で高速SSを高感度で試したいが、まだ無理をしない方が良いかな。

撮影機材:V3、1用70-300㎜、手持ち撮影  撮影枚数:1016枚
移動:地下鉄  天気:晴れ
撮影経費:520円

|

« 暑気払いにハス止まりのカワセミでも | トップページ | カワセミ 撮影技術は今だ発展途上中なり »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

暑かったですねー マンション二回往復流石に疲れました
が! ホバ動画が撮れてチョット良い気分?・・・
おまけに、水絡みも・・・止り木の飛び出し**止りも??

五十肩で腕上がりません Tシャツ脱げません

明日は、参加出来ませんが!日曜日は、ゴーヨン 7DMⅡリモートセットと、ブルーシート*ビーチパラソル*BBQセット*クーラーボックス
伊勢うどん・パセリ*等を持参予定

投稿: グッチー | 2015年7月31日 (金) 18時47分

明日も早朝からの参戦予定。最近益々腹が出てきた理由が水分の取り過ぎと思っているので大汗を掻く予定。カワセミ撮影現場に集まるメンバーの腹を見ていると、女史一人を除き皆腹が出ているのに今日気がついた(細い人もそれなりに)。汗以上に水分を補給しているとみたが如何に。

日曜日の持参物は何じゃ?
アイスクリームが足らんではないか。その昔暑い時にはサーダーが美味かったが最近飲んだことがない。

投稿: 管理人 | 2015年7月31日 (金) 19時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暑気払いにハス止まりのカワセミでも | トップページ | カワセミ 撮影技術は今だ発展途上中なり »