« ハヤブサ雛3/5  風に吹かれて | トップページ | ハヤブサ雛4/5  ダンス »

2015年7月 1日 (水)

シグマのテレコンTC-1401入手

今日は撮影休み

キタムラから取り寄せを頼んでいたシグマのテレコンが入ったとの連絡があり取りに行った。70-200mmf2.8売却済、300mmf2.8も売却予定で不要になったニコンのTC-2.0EⅢを下取りに出し、ポイント使用で丁度10,000円也。店の陳列を見るとコンデジS9900があったので、家にシグマ50mmf1.4とV3用に購入したもの使い道が無く売却を考えていたスタンドポッド7を取りに帰り、下取りに出して13,900円で購入した。S9900の購入に際しP6000も下取りに出そうかと思ったが、使い道があるので残すことにした。費用は計画外の持ち株配当金充当で日常出費には関係無し。
S9900は30倍ズーム、片手で200mmぐらいまでそこそこ撮れれば釣りに持ち込むつもり。今は水面に浮いた魚撮影用にV3と30-100mm、そこら辺の撮影用にV1かP6000を持ち込んでいるが1台で済む。V3は川に落とした時のことを考えると釣りに持ち込むのは勿体無い。

帰ってからD4使用でTC-1401を150-600mmに装着し、まともにフォーカスするか試してみた。問題なく動いたがフォーカス速度は薄暗い曇り空では遅くなるが当たり前。実フィールドの遠い猛禽の飛びものでは、使えるかではなく使いこなせるかだろう。ピンボケが連発し歩留まりが悪くても何枚か撮れていれば良い。距離が近くトリミング対応出来る距離ならテレコンなど不要だが、遠くに居てテレコンを使用したが急に近くに飛んできたという時が問題だろう。
    
     
試しに撮った画像
f9、SS1/640、ISO1000、VR:ON、手持ち撮影

テレコン使用、無修正15070101tc14

テレコン無し、トリミングで1.4倍に拡大、他は無修正
1507010214

テレコン使用画像をトリミングで2倍に拡大、アンシャープマスク仕上げ
15070103tc142bai

テレコン無し画像をトリミングで2.8倍に拡大、アンシャープマスク仕上げ
15070104142bai

テレコンを使用すると心持シャープさが欠けるように思うが、850mmと600mmの手持ちでのブレの影響かも知れない。もともと低価格のそれなりレンズ、TC使用でこれなら良いかも? もっとも鳥撮影の機材をのっぺりした人工物でどうこう判断するのは無理がある。鳥相手の飛びもの撮影で目がそれなりにシャープに撮れるかどうか、明日撮影に出れれば試してみよう。まずは正常に動作するのは分かった。

シグマのTCとニコンのTC、共に1.4倍(Ⅱ)だが純正品より少し短い。ニコンの純正品が装着出来れば買わなかったのだが、構造的に取り付かないので購入は仕方なし。
15070105_2

|

« ハヤブサ雛3/5  風に吹かれて | トップページ | ハヤブサ雛4/5  ダンス »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ようふりまんなあー
此の所・個体が出ないので 愚痴ばっかり出ますよ
ウッチー改め! グッチーにしようか?
質札+++沢山お餅で、よろしおすな~
ボケは、早朝の三人トリオ?に任せて下さい
明日は、フィールドの整備して
来ない個体を待ってますので
お近くに来られたよってなー

投稿: ウッチー | 2015年7月 1日 (水) 18時00分

ウッチーはん
新しい機材が入れば何かが無くなります。スリックのスタンドポッド7の下取りは2,000円でっせ~・・・
今日の昼前の山科川の上流(音羽川)は泥水、明日はどうなっているやら。撮影に出れたら1.4TCの試し撮りで猛禽を考えています。

投稿: 管理人 | 2015年7月 1日 (水) 19時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハヤブサ雛3/5  風に吹かれて | トップページ | ハヤブサ雛4/5  ダンス »