« チュウヒ2015ⅩⅢ さっぱりわやや~! | トップページ | チュウヒ2015ⅩⅣ② D7200での空中餌渡しの撮影 »

2015年7月15日 (水)

チュウヒ2015ⅩⅣ① 良かった~・・・こんな日もあるんやな V3編

 今日も朝の7時前から11時半までチュウヒを待つ。昨日の不調は何だったのかと思うほど餌渡しの回数が多く、横向きが多かったのでこれまでの撮影では最高に良かった。昨日の餌渡しが少なく、幼鳥がお腹を空かせていたのかとも思うが良く分からず。
今日は気分良く、昼食は外食とした。

カメラはD7200とV3、レンズは今日も腰の調子が悪くシグマの150-600mmでV3での試し撮りも兼ねた。V3とこのレンズは、一眼でも難しい遠い猛禽では相性が良くないもよう。V3で遠い猛禽を大きく撮るならゴーヨンを使わないと仕方無し・・・と思う。
600mm(1620mm)ではさすがに動体を追うのは無理だろうと、ゴーヨンで実績のある500mm(1350mm)で撮影した。2~3度フォーカスせずに固まることも合ったが、フォーカスしやすい場所に向けてフォーカス動作をさせ、再びチュウヒに向けると正常に動作した。ただ、撮影画像はすべてピンアマで削除しようかと思ったが、時々行うアンシャープマスクを2重に処理すれば、PCモニターでは見られる画像に仕上がった。RAW画像を一旦アンシャープマスク処理しJPEGで保存、再びJPEG画像を読み込みアンシャープマスクの再処理をする。ソフトは共にCaptureNX2を使用。

今日の掲載画像はV3での撮影、D7200はチェックしてから

15071501

この空中渡しが今日の中では一番良かったと思うが・・・・
15071502


15071503

途中で上にはみ出す。雲台(ウインバリーのヘッド)を少し締めた方が良かった。
15071504

はみ出しが2枚続く
15071505

わりと近く、1350mmにせず800mmぐらいで撮っていればすべて入っていたような。
15071506

これは少し遠かった。
15071507

このあと数枚後にフォーカスが外れ固まり餌渡し撮れず。少しフォーカスしにくい条件だったのかな?
15071508

珍しく両足それぞれに獲物を掴んで帰ってきた。
15071509

茂みの後ろの見えない場所で一度渡した後、見える場所に出てきた。下の幼鳥は既に小さい獲物を掴んでいる。
15071510

幼鳥が受け取り体勢になっていないのに落とす。
15071511

別の幼鳥と勘違いしたのかな?
15071512

親はじっと見ていたが、急降下で追いかけなかったような?
15071513


15071514

今日は昨日よりは涼しかった。台風一過の後、もし真夏の気温になればこの地も終わりかな。チュウヒ撮影に熱中し、待っている間に熱中症で倒れたらシャレにならん。


撮影機材:D7200/V3、150-600mmf5-6.3、三脚使用  撮影枚数:332枚/252枚
移動:車  天気:晴れ
撮影経費:0円

|

« チュウヒ2015ⅩⅢ さっぱりわやや~! | トップページ | チュウヒ2015ⅩⅣ② D7200での空中餌渡しの撮影 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チュウヒ2015ⅩⅢ さっぱりわやや~! | トップページ | チュウヒ2015ⅩⅣ② D7200での空中餌渡しの撮影 »