« PC2台、windows10にアップグレードした | トップページ | カワセミ  親はボロボロ、子はサービス悪し »

2015年8月21日 (金)

カワセミ 今日は上流で撮影

 キタムラネットショップで300mmf/4E PF ED VRの取り寄せを頼んだ。写りの良い328(VRⅡの前のタイプ)を所有しているが、重くて最近使用していない。写り重視なら500mmf4があるので、機動性を重視し328下取りで軽量レンズに交換することにした。渡りの大阪城公園には間に合いそうも無いが、歩きでのカワセミ探索(1.4TC使用)後ハヤブサ(1.7TC使用)の一眼手持ち撮影で期待に応えてくれるだろう。V3に使用すれば84となるが写りはどうかな?

今日は9時半頃に家を出て、3時間ほど上でカワセミを探索した。冬のカワセミ♂、♀が登場したが、♂は見つける前に相当大きな魚を捕ったようで、木の茂みに入り2時間近く動かず。♀は餌捕りを披露してくれたが土手下の見えにくい場所、今日の撮影は止まりもの主体で共にもうひとつだった。ササゴイが居たのでカワセミ待ち時間を潰した。

カワセミ♂
姿を見た時はしばらく動かず、様子から大きな魚を捕食した後のようだった。
15082101

橋の下に一旦止まり
15082102

直ぐに土手の木の茂みに隠れた。全身が見える場所は木の葉の間のワンポイントでピントが合いにくく、止まりものだったがかなりシャッターを押した。。
15082103

しばらく待っていたが、動きそうも無いので下流に向かうと♀が居た。
15082104

直ぐに下流に飛び土手下の見えない場所に隠れた。
下流ポイント行こうと歩いているとササゴイが居たので、行くのを止めカワセミが動き出すまでササゴイ撮影で時間を潰すことにした。

30分ほどしたらカワセミ♀が飛んできたので、ササゴイよりカワセミで近づくと少し上流に逃げた。
15082105

止まった場所は土手下で歩道から姿見えず。仕方なく距離は遠かったが橋から撮影。
15082106

餌捕りで飛び込んだが場所が悪すぎ。
15082107

15082108

15082109

15082110

15082111

15082112

15082113

1時間少々立ち♂の隠れている場所に戻るもカワセミは不動、相当大きな魚を食べたようで近くのコンビニに昼食のサンドイッチを買いに行った。
15082114

腹ごしらえをして更に15分ほど待ち、ようやく動き出す。
15082115

15082116

少し上流に移動、冬場と止まる場所は同じ。
上のカワセミも草で姿を見つけにくいだけで、夏場もこの地で活動しているのかも知れない。追いかける必要があり、夏場は暑いので歩かず。
15082117

このカワセミ♂は、少し体が大きく秋頃からは綺麗になる。雛は誕生しているのかな?
15082118

この後、上流に飛び畑前で姿を見たが、一気に更に上流へ飛び去った。


撮影機材:V3、1用70-300mm、手持ち撮影  撮影枚数395枚
移動:歩き  天気:晴れ
撮影経費:0円

|

« PC2台、windows10にアップグレードした | トップページ | カワセミ  親はボロボロ、子はサービス悪し »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PC2台、windows10にアップグレードした | トップページ | カワセミ  親はボロボロ、子はサービス悪し »