« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

撮影休み  過去画像でカワセミ花止まり

 今日で8月も終わり、暑い暑いと思っていたら秋雨のシーズンになった。鬱陶しい空模様で今日も撮影休み。

朝にTVの琵琶湖放送で”大江戸捜査網”を見た。今日のタイトルは”友よさらば 傷だらけの挽歌”で、ゲストはチャールズ・ブロンソンかと思うような大そうなタイトル。”傷だらけの挽歌”は?と思い、後でネットで調べるとアメリカ映画のタイトルで、ブロンソン主演は”狼の挽歌”だった。”友よさらば”、”狼の挽歌”共に学生時代に見た。当時はマックイーンにブロンソンの映画はほとんど見ていたが、最近映画館が少なくなったが行くことも無くなった。

9時過ぎに西友へスリッパを買いに行き、帰ってから買ったばかりのスリッパを履き、再び外に出かけたら、靴下を履かずに出たので右足の親指の横の皮がむけ痛い。昼からもう一度出かけたが、バンドエイドを貼り靴下を履いたので無事歩けた。外出以外は家で写真アルバムとHP、外付けHDのデータ整理を行った。PCのキーの打ち間違いが多いが何とか成らんかいな、ゆっくり打てば間違いは少ないが習慣で早く打ってしまう。

今日の画像は、整理してアルバムに掲載した”カワセミ花止まり”、過去ブログにも掲載している画像ばかり。メジロの花止まりは何ぼでも撮れるが、カワセミは撮影機会が少ない。

15083101

D2Xでの撮影
色はD2Xが一番綺麗だったと今でも思う。時々、撮影条件によってはカラーバランスが完全におかしくなる事がありメーカーに送り見てもらったが、正常です(品質範囲内やったかな?)で帰ってきたので、D3購入で下取りに出した。メーカーに不信感を持った最初だが、この現象が無ければ今も手元に置いていただろう。
15083102

この画像のみコンデジP80での撮影、ギックリ腰のリハビリ散歩で歩いて寺に行った時の画像。近距離、今ならミニ856で綺麗に撮れる。
15083103


15083104

2年前の撮影
当時は”やらせと違うか”との話もでたそうだが、川に突き出した百日紅に止まった一瞬を数人で狙った。
15083105

カラシナ止まりは今年も何度か撮っているが、黄色い花は日が差せば綺麗な色が出ずもう一つ。
15083106

| | コメント (0)

2015年8月30日 (日)

撮影休み  カモメかウミネコ?・・・違い分からず

 今日は天気が悪く撮影休み
朝は、世界陸上の女子マラソンを見ていた。スポーツ競技で一番面白くないのがマラソン、しかし一番釘付けになるのもマラソン、何故か分からないが見続けてしまう。
終わってから写真アルバムの整理を行った。NikonOnlineGallary掲載画像を整理(枚数を減らし)、BIRD WORLDに掲載する作業だが、今日は時間をかけたのでかなり進んだ。
マイホーム(http://www.birdworld.jp/107365098/)で猛禽は終了、カワセミ・ヤマセミ・アカショウビンはあと少し、他の鳥をどうするかは思案中。各アルバムは、HPの写真アルバムからリンクを張っているので残しているが、過去の撮影記録を確認するのに便利である。

今日の画像は先日撮影したカモメかウミネコ、図鑑で調べてウミネコのように思うが、この種の鳥はよく分からない。

撮影はV3に1用70-300mmの手持ち撮影
15083001


15083002


15083003


15083004


15083005

| | コメント (0)

2015年8月29日 (土)

コンデジCOOLPIX S9900で野鳥撮影

 今日も地元近くの3箇所巡り、ミニ856とS9900を持って行ったが、何処も鳥の出が不調でS9900で撮影したのみ。
写りは3万円弱の胸ポケットに入るコンデジ、綺麗に撮れる訳が無く価格相応の写り。30倍ズーム25-750mm相当の撮影は、モニターを見てのコンデジでは鳥を捉え難く、鳥撮りメインならポケットに入らないがファインダー付が良いかな。風景や花のお手軽撮影がメインで、鳥撮影がお遊びなら十分だろう。今は薄着であまり持ち歩いていないが、秋ぐらいから服のポケットに入れて補助カメラとして持ち歩く。

尚、今日はかなり歩いたが蒸し暑くジトッとした汗で不快指数が高かった。

S9900
レンズ収納時
Dscn9977

電源ONでレンズが出たところ、T端ならもっと伸びる。
Dscn9978

天気がもう一つでISO400、A(絞り優先)、露出補正-1~-0.3で撮影、いつも通りのトリミングをしたのでISO200で撮影した方が良かったかもしれない。
15082902


15082903


15082904

飛びものに挑戦、捉えさえすればピントは直ぐに合うが、モニターを見ながら捉えるのは難しい。
SS1/200
15082905


15082906


15082907

高いハヤブサにも挑戦、逆光の日陰では話にならない。少し離れた場所からの撮影で、距離は130m以上あるだろう?
15082908

ミニ856での撮影
このカメラでも多少無理があるので、コンデジでは順光でも無理かな。
15082909

空を舞うトビ、コンデジでは空の色が出ない。
15082910


15082911


15082912


15082913


15082914

おまけ
15082915


撮影機材:S9900/V3に1用70-300mm、手持ち撮影  撮影枚数:46枚/16枚
移動:地下鉄、歩き  天気:曇り時々晴れ間
撮影経費:470円

| | コメント (0)

2015年8月28日 (金)

プチ蚊取に夕立

 朝はカワセミの下流ポイントまで歩きで探索したが姿見ず。下流ポイントも早朝の登場だけで着いてからは姿見ず。10時半に引き上げたが、昼からハヤブサに行くつもりで一日乗車券を買い地下鉄で帰った。
昼からは地下鉄利用で、まずわコンビニ横にカワセミを見に行った。一瞬登場し近くにも止まったが、視線が合った瞬間に逃げられる。ならばハヤブサへと再び地下鉄に乗ったが、今日は止まっていなかった。しばらく待ったが姿を見せずで、ホームセンターへプチ蚊取を買いに行った。そのまま帰ろうかと思ったが、時間が早かったのでしばらく待つ。空模様がおかしくなり帰ろうと駅に向かったところにハヤブサが登場したので、暗かったが飛び出しぐらい撮って帰ろうと粘る。飛び出しを撮ると欲が出て、獲物持ち帰りをということで更に待ったが間違いだった。直ぐに帰ってきて煙突に止まったが雨が降り出し、こりゃかなわんで急ぎ足で駅に向かったが、雨が強くなり途中の団地の駐輪場で雨宿り。プチ蚊取を買って直ぐに帰ればよかった。

●昼からのコンビニ横(通称)、S9900での撮影

対岸の遠いカワセミのコンデジ画像、ポケットに入るカメラで撮れるとはコンデジの世界も変わった。
15082801

サギ程度の大きさなら十分
15082802

対岸のサギ、逆光は滲む
15082803

百日紅の花、2年ほど前に止まったところを撮ったが今年も撮った人が居る。運が良くなければ撮れない。色が褪せてきたのでもうあかん。
15082804

    

●ハヤブサ、ミニ856での撮影

暗くて距離も遠い、ミニ856では無理があった。
15082805


15082806


15082807


15082808


15082809


15082810

今日も一瞬シャッターから指を離し瞬間は撮れず。
15082811


15082812

煙突の上、立っていた場所からは無理
15082813

手摺に移動したので雨でなかったらもう少し粘ったのだが傘を持っていなかった。
15082814

 

●プチ蚊取、2時間ぐらいは持つ

15082815


撮影機材:V3に1用70-300mm/S9900、手持ち撮影  撮影枚数:98枚/14枚
移動:歩き、地下鉄  天気:晴れ後曇り、夕立
撮影経費:600円  

| | コメント (0)

2015年8月27日 (木)

ミサゴ 潮風に吹かれて

 イヌワシかミサゴか、少し悩んだが確実なミサゴ遠征に行った。
今日は大潮なのか台風の影響か知らないが、海面が高くおまけに向かい風で強かった。10時半頃到着でミサゴ1羽が既に飛んでいたが、急降下するも海面近くで飛び込まずに上昇することが多く、飛び込んでも遠い場所で向かい風のため、飛び出しは後ろ向きばかりだった。11時半頃に姿を消してからはさっぱりで、昼からは短時間だが3羽登場したものの直ぐに姿を消したので2時半に引き上げた。風の強い日は波があり魚が見にくくアカンのかな~?
風があったので暑さはマシだったが、潮風で機材(ミニ856)がベタベタ、500mmf4を持っていかなくて良かった。

近くを何度か飛んでくれたので飛翔は大きく撮れたが、ミサゴの飛翔は正直なところ撮り飽きている。
15082701


15082702

斜め後ろ向きの飛び出し、大半は真後ろからの撮影だった。
15082703

急降下を追ったが、空抜けから降下後背景が入るとピントが合わないことが多い。特にV3は一眼レフに比べ見難いこともあり難しい。
15082704

この位置までは降下するが、このまま少し飛んで上昇する。
15082705

撮った中では一番近かった飛び出し直後。
油断大敵で早めの昼食でおにぎりを食べている時に、斜め後ろから突然現れ30mほどの近距離に飛び込みよった。その後姿を見失い再びおにぎりを食べ始めると、直ぐに50mほど横に飛び込んだ。共にカメラを向ける余裕は無かった。
15082706

この飛び込み、空抜けはピントが合っていたが海面バックになるとピントが外れた。
15082707

このシーン、ピントバッチリだったら、今日は美酒を味わえたのだが・・・・残念
15082708

飛翔ならわざわざ海まで行かなくても、京都市内の池で撮れるがな、もう少しサービスしてくれ。
15082709


15082710


15082711

最後に逆光気味だが、魚を掴んだ飛翔が撮れて良かった(?)。
15082712

しかし、魚が小さすぎる。大物なら魚が岸に近づく春ののっこみシーズンかな。
15082713


15082714

波打ち際に咲いていたユリを撮って引き上げる
15082715

尚、今日も一人、畑仕事のおばあさんと何しに来たのか知らないがバイクのにーちゃんが突然現れたのみ。私は知らないがミサゴ撮影ならもっと良い場所があるのかな。海の近くは潮風で機材がベタつくのでアカン、しばらくしたら錆びが出たりして・・・
車は海から少し離れた公園の無料駐車場に止めるので大丈夫だろう。
      

撮影機材:V3、1用70-300mm、手持ち撮影  撮影枚数:906枚
移動:車  天気:晴れ
撮影経費:0円(車の日常経費内・・・今月はあまり走っていない)

| | コメント (0)

昔は良かった カワセミ編

 ニコンオンラインギャラリーが閉鎖されるので、手の開いた時間に投稿画像の整理を行いBIRD WOLDへ転載の作業を行っている。投稿していた画像の大半は、HDにバックアップで残しているので、アルバムを集合させ画像を減らすだけで時間はそれほどかからない。
カワセミ画像をチェックしていると大きな魚を加えた画像が多くある。最近、餌捕りがなかなか撮れず、撮れてもゴリなどの小魚が多くて絵にならない。昔は良かったの言葉が頭に浮かぶが、正確に書くなら地元上流のカワセミに街中オアシスのカワセミは良かった。今も地元上流にはDNAを引き継いだ♂が居るので、雑草が少なくなり探しやすくなる秋から冬に期待している。

過去の画像

11012211


11030505


11032101


11112616


11121802


12010908


12022009


12070801


12071002


12082001


12090302


12090703


12090705


12112401


12121202


12121602


13012302


13012303


13020901


13082318


14012004


14022204


14032201


14051705

| | コメント (0)

2015年8月26日 (水)

元気ハツラツ?・・オロナミンC

 今日は昼からの撮影で歩いてカワセミを探索、アカンかったらハヤブサまで歩こうと思って家を出たが、日頃の心がけが悪いせいか全く姿見ず。午後になると日陰がほとんど無い川沿いの遊歩道を1時間半少々歩き、ハヤブサ撮影地まで歩き暑かった。ハヤブサは今日も居たがヘタっていたので対岸で待つことに。一時間ほどしてから飛び東に向かったので、獲物を持って帰ってくること期待しながら30分ほど待ったが、帰ってこずで諦めて引き上げた。
マシになったとはいえ今日も暑くて頻繁に水分補給、持参したお茶を飲み干し喉がカラカラだったので、帰りの地下鉄駅の自動販売機で久しぶりにオロナミンCを買った。買ってからしまったと思ったが、自動販売機では返品出来ない。喉が渇いた時に一気に飲むと炭酸が強すぎるのか、これまで腹具合が何度もおかしくなっている。今日も地下鉄がきたので一気に飲んで・・・・

着いた時、ハヤブサは完全に休息中だったので対岸まで移動し日陰で待つ15082601

しばらくして立ったので慌てて行った
15082602

毛繕いにキョロキョロした後、四股を踏んだ
15082603

飛ぶぞと思い構え続けたが
15082604

また休憩、これにはガックリ
15082605

3時40分頃(着いて1時間少々)に再び立つ15082606

毛繕いの後、羽を広げる
15082607


15082608


15082609


15082610


15082611

再び重心を少し落とし
15082612

飛び出す
15082613

今日はシャッターを押し続けた
15082614

何故かブレた
15082615

直ぐに修正される
15082616


15082617


15082618

   
撮影機材:V3、1用70-300mmf4.5-5.6、手持ち撮影  撮影枚数:172枚
移動:行きは歩き、帰りは地下鉄  天気:晴れ
撮影経費:260円

| | コメント (0)

2015年8月25日 (火)

所用で撮影休み  ササゴイ

 今日は所用で大阪池田に行った。梅田の紀伊国屋書店へ寄り、先日カワセミ撮影現場でこの冬のコミミの記事が掲載されていると聞いた雑誌”BIRDER”と”世界の美しいカワセミ”を購入した。
コミミの記事だけは流し読みをしたが、14羽登場していたには驚き一番多い時には1000人の観客が集まったとの話は”大袈裟とちゃうか”と思った。しかし、考えてみれば観客はカメラマンだけでは無く、土手の上にも近所の人やら見に来た人がかなり居たので、人の多い時は延べ人数でそのぐらい居たのかも知れない。今年の終わりも飛来したらどうする・・・・もちろん撮影に行く。人を怖がらす近づいてきて飛翔が撮れるのでとにかく面白かった。コミミも人が多いのを利用していたのでは無いかと現場で話が出ていたが、”ホンマに野生のコミミズクかいな”と思うほど芸達者で、見ている者はバードウォッチャーでは無く観客だった。一番良かった日の画像は、残念なことにPCのトラブルで消失した。

今日の画像は先日撮影したササゴイ、コヤツは人に敏感な時もあるが個体差かな、撮影機材はミニ856で手持ち撮影です。

15082501


15082502


15082503


15082504


15082505


15082506


15082507


15082508


15082509


15082510


15082511


15082512

| | コメント (0)

2015年8月24日 (月)

久しぶりのカワセミ後ハヤブサ

 地下鉄一日乗車券を買って三箇所巡り。朝は下流のカワセミポイントに行った。姿を見せたがさっぱりで少し上流のポイントへ移動。こちらは更に悪く姿見ずで昼前に昼食と小休止で一旦帰宅した。
昼から朝の上流ポイントに再び行った。1時間居たが、ひねの幼鳥が少し遊んでくれた。ただ、対岸の日陰でISO800でSS1/400(カメラがV3でISOを上げられず)、まともに撮れず。成鳥が現れ追いかけっこが始まり姿を消してジエンド。
その後、昼からの本命ハヤブサへ。地元の人に最近は暑いのか高い日陰で動かないことが多いと聞いていたが、ラッキーなことに飛び出しが撮れた。しかし、暑い中1時間半居て飛んだのが1回、直ぐに鉄塔に止まるでは、常連の誰も行く気にはなれないのは当然だろう。今日は人通りもいつも以上に少なく、暑い中一人寂しくハヤブサが飛ぶのを待っていた。

最近、カワセミ画像が大半なのでハヤブサを掲載します。

実際のところ高い場所に居たら証拠写真のみで帰るつもりだったが、低い場所にとまり飛びそうな雰囲気があったので粘った。
15082401

予想通りしばらくして動きだした。
15082402


15082403

足を伸ばす、ここのハヤブサの飛ぶ前の儀式
15082404

羽を広げたので胸が高まる。
15082405

ここから間延びした。
15082406

まわりをキョロキョロ
15082407

目が離せずファインダーを覗き続けたが、猛禽飛び出しの手持ち撮影は斜め上を向いて構えるので特に疲れる。
15082408

連写開始
15082409


15082410


15082411

足が離れるこの瞬間狙い、背景はどうでもよい。しかし、この瞬間の後シャッターを押すのを一瞬止めてしまう。集中力が一瞬途切れる癖のようで直らない。
15082412


15082413


15082414


15082415


15082416


15082417

今日は何故か空抜けにピンボケが多かった。空抜けはピントを合わせやすいが、何故か分からず。
15082418

直ぐ前の鉄塔に止まり動かずで、飛び出すのを30分ほど待った。カラスは鳴かなかったが諦めて引き上げた。
15082419

今日は大阪池田の”がんがらび”の日、夏も終わると子供の頃感じていた。最近、朝晩の暑さはマシになったが、日中の暑さはいつまで続くのやら・・・


午前中 撮影機材:D4、150-600mm、三脚使用 撮影枚数116枚
午 後  撮影機材:V3、70-300mm   手持ち   撮影枚数400枚
移動:地下鉄、歩き  天気:晴れ
撮影経費:600円

| | コメント (0)

2015年8月23日 (日)

カワセミ  撮影チャンスが少なかった

 今日は8時着、6時前の早朝には幼鳥3羽の絡みも見られたそうだが、姿を見たのは4度で昨日より悪くなっていた。止まりものと数度の水浴びを撮ったのみでヤレヤレ。上流の草刈が進み見やすくなれば、歩いて探した方が良いような状況になってきた。

親♂の水浴び
肝心な水浴びは連写で撮れずで、飛び込みと水際に引き返しの継ぎ足し連写画像。
15082301

15082302

15082303

15082304

15082305

15082306

15082307

15082308

15082309

止まり木への飛びつき
15082310

15082311

15082312

 

幼鳥の水浴び
スピードは遅いが思わぬ動きをするので、これまた追い難い。
15082313

15082314

15082315

15082316

15082317

15082318

15082319

15082320

15082321

15082322

15082323

15082324

15082325

新写真アルバム(http://www.birdworld.jp/107365098/)を立ち上げた。以後、新しい画像アルバムはこのサイトに投稿するが、しばらくはニコンのアルバム画像も整理しこのアルバムに移管する。

    

撮影機材:D4、150-600mmf5-6.3、三脚使用  撮影枚数:165枚
移動:地下鉄、途中歩き  天気:晴れ
撮影経費:470円

| | コメント (0)

2015年8月22日 (土)

カワセミ  親はボロボロ、子はサービス悪し

 HPの写真アルバムにニコンのOnlineGalleryを使用しているが、後しばらくで閉鎖になる。ImageSpaceとやらに登録し画像をアップしてみたが使いにくい。自作でアルバムを作ろうかと思っていたが、フィールドスコープや双眼鏡メーカーのKowaのサイト(http://www.kowa-prominar.ne.jp/)に”BIRD WORLD(http://www.birdworld.jp/)”なるものがあるのが分かった。OnlineGalleryにまるっきり同じ、ページの右下を見ると共に”powered by Photo Highway”となっており提供元が同じようである。これから野鳥のアルバムは、この投稿サイトを利用する。公開している野鳥アルバムも整理してこちらに統一するつもり。名所や花のアルバムは自作に変えるか削除するか・・・・

下のカワセミは雛への給餌期間が終わったようで、出もサービスも悪くなった。少し前までの親の水浴び連発も見られなくなり、ウロウロ歩いて探す閑散期に入るのかも知れない。歩いて探すなら上流だが、もうしばらく下流の様子を見るつもり。
今日も親と子の幼鳥が出たが、親はボロボロで悲惨な姿が更に悲惨になり、子は見える場所でのサービスが悪く、もう一つの撮影日となった。

最初に登場したのは幼鳥
餌捕り(多分)を披露したが飛び込む場所が悪い。15082201


15082202


15082203


15082204


15082205

飛び出して途中で方向を変える。幼鳥は時々思わぬ行動をする。
15082206

    

ボロボロの親♂登場
毛の抜き変わりが加速されているのか、一層悲惨な姿になっている。この地の♀は何処に行ったのか最近姿を見ず。
15082207


15082208


15082209


15082210


15082211


15082212

    

再び幼鳥登場
15082213


15082214


15082215


15082216


15082217


15082218


15082219

見え難い場所に止まり、餌捕りを行うので処置無し。
15082220


今日はD7200に80-400mmを持って行ったが連写コマ数不足、明日はD4に150-600mmを持って行こう。

撮影機材:D7200、80-400mmf4.5-5.6、三脚使用  撮影枚数307枚
移動:地下鉄  天気:曇り後晴れ
撮影経費:520円

| | コメント (0)

2015年8月21日 (金)

カワセミ 今日は上流で撮影

 キタムラネットショップで300mmf/4E PF ED VRの取り寄せを頼んだ。写りの良い328(VRⅡの前のタイプ)を所有しているが、重くて最近使用していない。写り重視なら500mmf4があるので、機動性を重視し328下取りで軽量レンズに交換することにした。渡りの大阪城公園には間に合いそうも無いが、歩きでのカワセミ探索(1.4TC使用)後ハヤブサ(1.7TC使用)の一眼手持ち撮影で期待に応えてくれるだろう。V3に使用すれば84となるが写りはどうかな?

今日は9時半頃に家を出て、3時間ほど上でカワセミを探索した。冬のカワセミ♂、♀が登場したが、♂は見つける前に相当大きな魚を捕ったようで、木の茂みに入り2時間近く動かず。♀は餌捕りを披露してくれたが土手下の見えにくい場所、今日の撮影は止まりもの主体で共にもうひとつだった。ササゴイが居たのでカワセミ待ち時間を潰した。

カワセミ♂
姿を見た時はしばらく動かず、様子から大きな魚を捕食した後のようだった。
15082101

橋の下に一旦止まり
15082102

直ぐに土手の木の茂みに隠れた。全身が見える場所は木の葉の間のワンポイントでピントが合いにくく、止まりものだったがかなりシャッターを押した。。
15082103

しばらく待っていたが、動きそうも無いので下流に向かうと♀が居た。
15082104

直ぐに下流に飛び土手下の見えない場所に隠れた。
下流ポイント行こうと歩いているとササゴイが居たので、行くのを止めカワセミが動き出すまでササゴイ撮影で時間を潰すことにした。

30分ほどしたらカワセミ♀が飛んできたので、ササゴイよりカワセミで近づくと少し上流に逃げた。
15082105

止まった場所は土手下で歩道から姿見えず。仕方なく距離は遠かったが橋から撮影。
15082106

餌捕りで飛び込んだが場所が悪すぎ。
15082107

15082108

15082109

15082110

15082111

15082112

15082113

1時間少々立ち♂の隠れている場所に戻るもカワセミは不動、相当大きな魚を食べたようで近くのコンビニに昼食のサンドイッチを買いに行った。
15082114

腹ごしらえをして更に15分ほど待ち、ようやく動き出す。
15082115

15082116

少し上流に移動、冬場と止まる場所は同じ。
上のカワセミも草で姿を見つけにくいだけで、夏場もこの地で活動しているのかも知れない。追いかける必要があり、夏場は暑いので歩かず。
15082117

このカワセミ♂は、少し体が大きく秋頃からは綺麗になる。雛は誕生しているのかな?
15082118

この後、上流に飛び畑前で姿を見たが、一気に更に上流へ飛び去った。


撮影機材:V3、1用70-300mm、手持ち撮影  撮影枚数395枚
移動:歩き  天気:晴れ
撮影経費:0円

| | コメント (0)

2015年8月20日 (木)

PC2台、windows10にアップグレードした

 予約にその後の訳の分からない症状で思い止まった10へのアップグレード、緊急予備として保管しているwindows7(32bit)のPCを朝からアップグレードした。もともとVISTがインストールされていたPCだが、おかしくなった時に一からということで7を買って再立ち上げしたPCである。10へのアップグレード中におかしくなっても、ディスクがあり直ぐに7に戻すことが可能ということでやってみた。PCの性能が悪く3時間ほどかかったが無事終了、アプリケーション他、設定はそのまま引き継がれていたので直ぐに普段どおりに使用出来た。
ならば、サブ機の一番新しいPCもということでアップグレードしたが、こちらは1時間半で終了。
尚、現在動くPCは3台、緊急予備機はD800Eを購入した時にRAW画像の処理が滅茶苦茶遅く話しにならんで買い換えた。買い換えた機種(今のメイン機)も今年の冬に一度クラッシュ、Gateway製は国内メーカー品と違い、修理にどのくらいの日数がかかるか分からないと言われ、オオワシ撮影終盤の貴重な時期で、PCの価格が安くなったこともありもう一台買い足した。スペックをよく見ず価格優先で買ったので最新機の方が性能が悪く、サブ機として使っている。1台では何か有った時に困り2台で十分だが、予備機は処分しても大した価格にならないので、TVの横に置き時々TVをモニターにして使っている。

 

<アップグレード顛末記>
PCの前にずっと居た訳では無いので抜けがあり、画像も後で撮影して付け足しており、順番が間違っているかも知れないが、今後の参考のため残す。

予約で自動ダウンロード(かどうか知らないが・・)せず、Microsoftのwindows10のページから入手した。
15082001

”こちらを参照してください”をクリック
15082002

windows10入手のツールをダウンロード。
32ビット版では何故かエラーが出る。64ビット版にすると32ビット、64ビット、両方を選択出来たが、どうなっているのやら?
15082003

最初の32ビット版はメディア(カメラで使用しているCF)を使用、2台目は”このPCを今すぐアップグレードする”で直接ダウンロードした。
15082004


15082005

追記>6GB必要は32bitと64bit両方をダウンロードする場合で、片方だけなら4GBでOK。画像は、後でバックアップのため両方を使用していない8GBのCFにダウンロードした時のもの。

15082006

PCにメディアを差し込む
15082007

メディアを開いて”setup”をクリック
15082008

windows10のダウンロード開始、2台目はここからだったと思う。
15082009


15082010


15082012
                     
インストールの準備が出来、”インストール”クリック
15082014
                             
ここからの時間が長く、じっと我慢の子状態。固まったと思いいらんことをすると、状況によっては手がつけられなくなる。実際はTVに切り替え見ていた。
15082015
      
途中で何度か自動的に再起動する。
15082016


15082017
      
この画面が出てホッとする。初めてのことで何が起こるか気が気でなかった。
15082018


15082019


15082020


15082021


15082022

何か操作をしたかも知れないが、やっとwindows10の画面が出る。
15082023

一旦再起動して最初の画面は、8.1同様ENTERをたたいて飛ばす。
15082024


15082025

気分転換に背景を変えた。
よく見ると昨日インストールしたノートンのセキュリティーソフトが消えていた。再インストールしたがバージョンが10に対応していないことで、新バージョンをダウンロードした。
15082026


人がダウンロードしたDVDを借りてインストールしようとした時は、windowsのプロダクトキー入力画面が出たが今回は出無かった。GatewayのPC、ディスクが付いていない為かプロダクトキーが分からず。

32bit、64bit共にCFで残したが、OSクラッシュの時に再インストール出来るのか心配。

何でも新しい方が良いように思いアップグレードしたが、windows10は7、8.1に比べ自分の用途では何かメリットあるのかな~?

| | コメント (0)

2015年8月19日 (水)

昨日の飲み会コース料理

 今日は曇り空だったので撮影は止め、8時半頃から車を走らせ湖北から朽木を周ってきた。久しぶりの200km越えのドライブ、ここ1ヶ月は走っても日に50km弱だったが、たまには長距離を走らないと腕が鈍る・・・・200kmでは長距離と言えないかな。

 

昨日の夜の飲み会の料理、京都駅近くのビヤホールだったが飲み放題付きで4千円也。生中、ハーフ&ハーフ小、水割りに梅酒を飲み10時過ぎに帰宅。直ぐ寝たが起きたのは6時前で少ししんどかった。
尚、ビヤホールのジョッキーは昔のサイズ、普通の飲み屋なら中→大、小→中だろう。

撮影はS9900、最近のコンデジは写りが良くなったが、RAWが無いのでソフトでの後処理が上手く出来ないのが残念。
撮影は全て絞り優先

久しぶりの京都駅構内
最近地下鉄にはよく乗り阪急も時々乗るが、JRには滅多に乗らない。冬にコミミ撮影で乗って以来だと思う。
150819001

夕暮れの京都タワー、曇り空が残念
150819002

ビヤホールのコース料理は野菜が不足しているが、たまには良いか。

クラッカーにチーズは何年ぶり、生ハムは好物で家でもよく食べる。枝豆は出れば食べるがあまり好きではない。
150819003

好物のイカが入っていたような・・・イカは煮付けが一番美味い、一緒に煮るのは焼き豆腐、大根何でも良い。
150819004

ビールにソーセージは合う。
150819005

何やったんやろう、味を覚えていない。
150819006

美味かったが野菜をもっと付けて欲しい。
15081907

焼きソバの方が好きやな~
15081908

この年になれば何でも食べるが、和食、日本の中華、西洋料理の順。若い頃に会社帰りに食べた大眠の焼き餃子が食べたい。

京都タワーのライトアップ
15081909

| | コメント (0)

2015年8月18日 (火)

カワセミ 今日はアカン日だった

 久しぶりに歩いて下流のカワセミポイントに行った。上流の冬の撮影ポイントで姿を見つけ存在を確認出来たのは良かったが、下流ポイントは最近としてはさっぱりだった。

上流のカワセミ♂
後ろから見ると羽は大分傷んでいたが前から見ると綺麗。代々この地のカワセミ♂は綺麗で遺伝だろう。動きそうに無かったので長居はしなかった。
15081901

下流の今の撮影ポイントの雛、動きのパターンがまた変わったようである。
15081902


15081903


15081904

ボロボロの親♂
15081905

柳の木に2羽が止まる。今日はこの近くで餌渡しが行われたもようだが瞬間は見ていない。
15081906

雛の近距離撮影
15081907


15081908


15081909


15081910

    

おまけ
アオサギが同時に2匹の魚を捕り、器用に2匹とも食べた。
15081911


撮影機材:V3、1用70-300mm、手持ち撮影  撮影枚数:368枚
移動:行きは歩き、帰り地下鉄  天気:晴れ
撮影経費:260円

| | コメント (0)

2015年8月17日 (月)

撮影休み  コシアカツバメ

 今日は撮影休み、朝に車のバッテリー上がり防止のため琵琶湖湖岸を少し走った。ついでに道の駅に車を止め少し歩いたが水路にカワセミの姿を発見、ミニ856を持って行ったのでバックから取り出し写そうとしが、メディアが入っていなかった。時々ボケをやらかす。

昨日の朝、空高く飛ぶ鳥を他のカメラマンが発見、”何か飛んでる、カラスか~、・・・・”でカメラを向けて撮ると幽かに捉えた姿はハチクマだった。9月になると山に登らなくても川から鷹の渡りが見られるが、渡りが始まったのかな?
最近ツバメの姿をあまり見なくなった。一昨日は、珍しくコシアカツバメが複数羽飛びまわっていた。いつも見ていたのは2羽だったが、昨日は全く姿を見ず。電線で幼鳥への給餌も見られたが、家族が里帰りの準備をしていたのか。

一昨日ミニ856で撮影したコシアカツバメ、ツバメの飛びものは一眼レフ手持ちでないと撮影が困難、いつもより飛ぶスピードが遅いのも居たが幼鳥?
Dsc_1989


Dsc_1992


Dsc_2186


Dsc_2241


Dsc_2244


Dsc_2324

| | コメント (0)

2015年8月16日 (日)

カワセミ  ジンクスは時々生きる

 カワセミ撮影現場では、カメラマンが帰ったりトイレに行った時に登場するというジンクスがある。今日は途中でトイレに行きたくなり、”出てくるで~”と言いながら近くの公園のトイレに行ったが、ホンマに出てきて今日一番の見せ場があったそうで自分だけが撮れず。
今日のカワセミは出も動きも良かった。到着してから2度の給餌が撮影でき、最近の定時10時半に満足して引き上げた。到着する前の早朝にも3度あったそうで♂はフル稼働だが、最近♀の姿を見ないが何をしているのやら。
尚、雛は同じ場所に並ばなかったが、同時に2羽登場した。

 

魚を咥えた親を追って雛が同じ止まり木に登場。15081601

獲物が小さく給餌にかなり時間がかかっていた。
15081602

1分以上かかっていたような
15081603

やはり最後はバランスを崩しよった。
15081604

15081605

渡した後、親は水浴び
15081606

15081607

望遠を少し短くすると両鳥入るが、連写中にズームリングを動かすのは無理15081608

 

二度目の給餌 
獲物は少し大きかったが、こちらも簡単に渡せないようだった。
15081609

15081610

15081611

15081612

15081613

15081614

少し小さかったようで雛は親に近づき、更に餌をねだる。
15081615

15081616

雛が近くを回る。
15081617

15081618

親が下流へ飛び去り、雛も飛び出す。
15081619

後を追いかけるのかと思ったのだが、直ぐに方向転換し隠れ場所に消えた。
15081620

 

雛が2羽居る所に大きな獲物を持ってきたが、大きすぎてしり込みしたのか2羽とも隠れ場所に消えた。
アオサギがやってきて親は飛んだが、途中で獲物を落としたようである。
15081621


撮影に支障なかったが、今日もフォーカスが動かないが連発、レンズの動作不良も一度出た。カメラが熱くなる前に起こり、カメラにレンズの温度上昇は関係ないよう。家で少しいじったが、昨日同様再発せず。何が原因かな?

撮影機材:V3、1用70-300mm、手持ち撮影  撮影枚数:594枚
移動:地下鉄  天気:曇り
撮影経費:470円

| | コメント (0)

2015年8月15日 (土)

カワセミ  親と雛のツーショット

 今日もV3に1用70-300mmを使用したが、最近フォーカスが動かなかったりレンズの動作不良の表示がよく出る。いづれも電源を一度OFFにすれば復帰する。また、レンズをT端にすればブルブルとの振動を手に感じる。現場では毎日数度生じているが、いずれも家で短時間触っている時には起こらない。気温の上昇と共にカメラとレンズが熱くなっているが、この問題と関係しているような気がする。いずれにしても壊れれば修理に出すだけの話だが、肝心なシーンを撮り逃さないかの心配はある。
時々フォーカスしなくなる現象は、一眼の旧80-400mmでは使い込んでから頻繁に生じ、今の80-400mmでも最近生じることがあるが、原因は違うように思っている。ほぼ毎日使っていると色々と問題が生じるが、完全に壊れないとメーカーに送っても再現しませんで送り返されるのでどうしようもない。

今日のカワセミは、頻繁に餌を川横の見えない場所に持ち帰りよった。今日の持ち帰りの頻度から考えると雛は複数羽居るように思うが、鳴き声だけでは分からない。止まり木での親と雛のツーショットが撮れたが、複数羽いるならまとめて川にデビューさせて欲しいのだが。

今日の画像は少し荒れているので、拡大画像は900Pxelにした。

親の後を雛が追いかけてきたが餌は無し。15081501


15081502


15081503

親が飛び去った後に雛だけが残る。
15081504

水浴びでもしてくれないかと思ったがキョロキョロ見るだけで芸は無し。
15081505

土手の木の見える所に止まった。普段はこの下に入る。15081506

2度目のツーショットは餌渡し
15081507


15081508


15081509


15081510


15081511

今日も雛は落ちそうになる。
15081512


15081513


15081514


15081515

親の餌捕り、背後からでは撮っても仕方なし。
15081516

今日は何度持ち帰っただろう。大きな魚を持ち帰った後も直ぐに捕って持ち帰ったので、雛が複数居るのは間違いないと思っているが・・・・
15081517

親の水浴び
15081518


15081519


15081520


15081521


15081522

帰ってから昼食後PCで画像を処理していると直ぐに眠くなる。今日は1時間ほど昼寝した。


撮影機材:V1、1用70-300mm、手持ち撮影   撮影枚数:581枚
移動:地下鉄  天気:晴れ
撮影経費:520円

| | コメント (0)

昨日の夕方の撮影  ササゴイ

 昨日の夕方、涼しかったので久しぶりに上流を出合いまで歩いた。カワセミを蕎麦屋近くで見たが直ぐに下流へ飛び去る。帰ってくるかと思い、しばらくササゴイを撮影しながら待ったが戻ってこなかった。
V3、1用70-300mm、手持ち撮影  撮影枚数138枚

通常の撮影
Dsc_1728


Dsc_1775

遅いSSでの撮影、いずれも560mmでの撮影
SS1/10でも撮影したが全てブレ画像、SS1/15ぐらいが限度のようである。
Dsc_1798151

ササゴイが半透明、動いているようには見えずピントが外れたのかな?
Dsc_1800201

| | コメント (0)

2015年8月14日 (金)

カワセミ  給餌

 朝の川の日陰は涼しかったが、カワセミが中々出てこず暇を持て余した。ここ数日は撮影ポイントの止まり木には登場せず、直接下流の餌捕り場に飛んでいきよる。下流はゴミが多くバックが悪い、また対岸に止まることが多く距離が遠い、おまけに移動しまくりでは処置なし。
今日はアカン日と思い諦めていたら、止まり木にやってきて雛への給餌を見せてくれた。一昨日は同じ止まり木で親が雛を追い払う仕草を見せていたが、今日は給餌でどうなっているのやら。一昨日と同じ雛と思うが・・・・

今日の画像は横1200Pxel(いつもは900Pxel)、拡大してもあまり大きくならなかったので今後大きくするかどうかの試し。

 

15081401

15081402

15081403

15081404

魚の受け渡しが上手く行かず、一旦雛の口から抜く。
15081405

再び口の中に持って行く
15081406

一気に口の中深く差し込む
15081407

15081408

勢いよく差し込んだためか雛が木から落ちる。給餌成功で親が離れる。
15081409

15081410

雛が必死に木によじ登る。
15081411

15081412

15081413

親は木の先端に止まり、そこから水浴び
15081414

15081415

15081416

水浴び後親は下流に飛び、雛は隠れ場所に戻った。
15081417


撮影機材:V3、1用70-300mm、手持ち撮影  撮影枚数:303枚
移動:地下鉄  天気:曇り時々晴れ
撮影経費:520円

| | コメント (0)

2015年8月13日 (木)

撮影休み  焼酎を飲んで悪酔い

 昨日の夜、発泡酒の後下町のナポレオンをロックで2杯飲んだ。2杯目の途中から酔いが回り寝たが、朝は二日酔いで気分が悪かった。現役時代の会社帰りに行った居酒屋では、30代以降ビールの後は焼酎ロックで30年ぐらい続いたが何とも無かった。宴会では日本酒に2次会でのウイスキーチャンポも合ったが、これはさすがに翌日は駄目だった。会社定年後、発泡酒(たまにビール)の後はウイスキーで焼酎はほとんど飲んでいなかったが、体質が変わったのかな。少し前に買った焼酎、その日も翌日は頭が痛かった。
今日は、朝のうち雨が降っていたので撮影に行かず、一週間ぶりに車を少し走らせた。琵琶湖に行くつもりで出たが、東インター辺りで1号線が渋滞、ならば湖西道路へと進路を変えたが、こちらも坂本辺りが渋滞で引き返した。お盆の交通ラッシュが始まったのかな。

最近のカワセミ撮影は、V3に1用70-300mmを手持ちで多用している。一眼に比べピントの初動に迷うことがあるが、一旦食付けば追従は良い。写りは、止まりものならISOを落とし撮れば一眼と大差を感じないが、飛びものを狙っているためSSを速くする必要があり、ISOを大きくするためベタ画像で繊細差に少し欠けるように思う。SS1/400ぐらいでも飛びものは撮れるが、羽の先端の方が動きで完全にブレるのがもう一つ。天気が悪いとアカンが、クソ暑い時期にカワセミを追いかけるにはこれが一番。
距離の遠い猛禽なら解像がもう一つで、手持ちの微妙なブレも影響するように思うが、せいぜい30mぐらいのカワセミの距離なら問題無し。当然、人によって満足感は違うが、20万円少々の価格と機動性の良さで十分満足している。

尚、追いかけて水際を狙う場合、何処からでも(近すぎても)ズームで大きさを変えて撮れるので機動性が良い。一眼レフ機材も同様。

15081301

15081302

15081303

15081304

 

<参考>

15081305


15081306

 

おまけ

15081307


| | コメント (0)

2015年8月12日 (水)

カワセミ 今日は幼鳥

 天気が良ければ北陸か信州の山にひとっ走りするつもりだったが、起きたのが5時で天気ももう一つの予報で止めてカワセミに行った。
今日も親の水浴びは一度だけ、代わりに幼鳥と2番子の雛(これも飛ぶので幼鳥か)が何度か姿を見せたので狙った。2番子への給餌期間も終わったようで、親も餌を持って帰らないようである。二度とも雛を川横に連れてきて給餌していたようで、川にデビューしてからは給餌を見ていない。川でデビューの初っ端は見られたようだが、その時に限ってカワセミ撮影は休みにしたので撮影出来なかった。

今年の夏は昨年と違いカワセミオンリー、昨年より出は良いが何よりも暑すぎて遠くへ行く気にならず。

●親を追って2番子(多分)が現れる
親の傍に止まるが親は無視、あっちゃ行けの仕草は見られるが、執拗に追いだすまでには至っていないようである。15081201

15081202

15081203

15081204

15081205

15081206

15081207

15081208

親が飛び去れば後を追う。
15081209

15081210

 

●こちらは多分1番子(?)
この時期は親より幼鳥の方が綺麗ので、撮影は幼鳥の方が良い。
親は姿を見れば縄張りから追い出そうと、とことん追いかけ川沿いの歩道を越えて住宅の中まで追いかけて行くので驚く。
15081211

15081213

15081214

15081215

15081216

15081217

15081218

15081219

15081220

15081221

15081222

幼鳥の水浴びは強烈、親のようなワンパターンで無く、止まり木の直ぐ下で乱れ打ちをやりよったのでまともに撮れず。天気が悪く暗かったのでピントも合い難かった。
15081223

15081224

15081225

綺麗な止まりものをと、ISO160、SS1/100でも撮影した。
15081226

撮影機材:V3、1用70-300mm、手持ち撮影  撮影枚数:684枚
移動:地下鉄  天気:曇り時々晴れ
撮影経費:520円

| | コメント (0)

2015年8月11日 (火)

カワセミ 動きのパターンが変わり、出が悪かった

 今日も4時過ぎに目が覚め4時半に起きた。朝からトラブっていたPCの最後の復旧作業で、アプリケーションソフトを再インストールした。
昨日、PCを初期化再セッティングし、最初からインストールされていたノートンのセキュリティーソフトを使用すると、固まらなくなり動きもかなり軽快になった。原因は分からないが、おかしくなったのはWindows10を手に入れようとしてウイルスバスタークラウド10に更新してからで、トレンドマイクロのサポートに電話し1時間ほど話を聞きながら再インストールし正常に動くようになったと思ったが、しばらくして一旦外部にアクセスすると固まり(動作が滅茶苦茶遅くなり、ハンマーでPCを叩き潰そうかと思うぐらい動きが遅くなる)結局は直らなかった。もちろんウィルスバスターを停止するとサクサク動くので、コヤツが原因と決め付けパソコンを初期状態にセットアップし、元々インストールされていたノートン(60日間無料)を使うことにした。
ウイルスバスターは、初期のPC購入時からの使用で契約更新を続け、10年以上使っており動きが重いのは分かっていたが、今回のは少し異常だった。原因を詳しく調べればPC側に何かあるかもしれないが、PC周辺の知識の無い者は動くソフトに変えるのが一番手っ取り早い。カワセミ撮影の後近くの電気屋によって3台1年間有効の物を買い、常時使用しているもう1台も変えた。予備で滅多に使用しない古い1台はそのまま
今のところ動きは快調そのもの、しばらく使ってどうなるか・・・。サポートも状況が全く分からないようだったので(事例が無い)、自分のPC環境固有の問題なのだろう。1度予約したWindows10のダウンロードも絡んでいるように思うが、詳しいことは分からずでどうでも良い。

 

今日は、このため出勤が遅れた。
カワセミの出は悪かったが、後で思うといつもの水浴びがほとんど見られ無かっただけのようで、親の行動パターンがいつもと違った。

今日は幼鳥(多分一番子)がよく現れた。15081101


15081102


15081103


15081104


15081105


15081106


15081107


15081108


15081109

今年生まれの幼鳥は、この時期でも綺麗。
15081110


15081111


15081112

親は、巣穴への出入りと毛の生え変わる時期なのかボロボロ
15081113


15081114


15081115


15081116


15081117


15081118


15081119


15081120


今日は超大物の魚を捕り途中で落とすシーンも捉えたがピント合わず。明らかにカメラかレンズの不調で、最近フォーカスが動かなかったり”レンズの動作不良”のメッセージが一日で何度も出る。ニコンにみてもらった方が良いと思っているが、このクソ暑い時に軽量機材を送るわけにはいかない。

 

撮影機材:V3、1用70-300㎜、手持ち撮影  撮影枚数:273枚
移動:地下鉄  天気:晴れ
撮影経費:520円

| | コメント (0)

2015年8月10日 (月)

カワセミ  暑くてカワセミの出も悪い、どうしようも無い撮影日だった

 今日も暑くて我慢出来たのは10時過ぎまで、おまけにカワセミの出は昨日より悪く、ダレた撮影日だった。姿を見せれば連写しまくり、撮影枚数だけは多かった。

●雛登場
昨日、到着する前に登場した雛、今日は運良く撮れた。今年2度目の雛のもよう。姿を見たのは1羽だが、今回は何羽誕生したのかな?
15081001

15081002

15081003

15081004

 

●カワセミとトンボ
頭の上にでも止まれば面白かったのだが
15081005

15081006

15081007


15081008

 

●餌捕り
飛び込み直後から全て撮れたと思ったが、かなりピントがあまかった。残念
15081009

15081010

 

●今日の水浴び水際
飛び込んで一旦飛び出し、再び着水してから飛び出しよった。大きな魚を捕った時によく見られる。
15081011

15081012

15081013

15081014

15081015

15081016

15081017

着水寸前
15081018

突っ込んだところ
15081019


撮影機材:V3、1用70-300mm、手持ち撮影  撮影枚数:534枚
移動:地下鉄  天気:晴れ
撮影経費:520円

| | コメント (0)

2015年8月 9日 (日)

カワセミ  今日もカワセミ撮影地は暑かった

 湿度が高く、今日は(も)暑さが堪らず今までで一番お茶を飲んだ。カワセミの出は、到着30分程前には良い場面があったそうだが、私の居る間はもう一つ。大きな魚を撮る場面を押さえれたので良しとしよう。

●ホバ
15080901

15080902

15080903

15080904

15080905

 

●風に吹かれて
15080906

15080907

15080908

15080909

15080910

 

●餌捕り
15080911

15080912

15080913

15080914

15080915

15080916

15080917

15080918


撮影機材:V3、1用70-300mm、手持ち撮影  撮影枚数:405枚
移動:地下鉄  天気:概ね晴れ
撮影経費:520円

| | コメント (2)

2015年8月 8日 (土)

撮影休み

 PCの不調、もう一台のPCも要らぬことをしておかしくなる。朝から色々調べているが今日も撮影休み。

画像は昨日、TVの琵琶湖放送の放映から撮影した琵琶湖の花火。クーラーの効いた部屋で電気を消し、TVで花火を見るのも帰りの混雑の心配がないので良い。

Dsc_9222


Dsc_9226


Dsc_9370


Dsc_9375


Dsc_9480

| | コメント (4)

2015年8月 7日 (金)

カワセミ 水際狙い、今日も810mmでは駄目だった

 昨日同様1時間遅れで撮影地へ。今日の課題は、ミニ856手持810mmで水浴びを追うだったが、2度ほど試し追えずで出が悪かったこともあり直ぐに諦めた。何度やっても同じかも知れないが、また挑戦する。
MAX810mm(300mm)のレンズは、810mmで撮れるスキルを身につけたい。ファインダーのセンター辺りで追えるかどうかだけのこと。

●810mmでの撮影
水際か着木に的を絞れば撮れると思うが、途中も含めるとファインダーのセンター近くでスピードに合わせて追うのは、今のところ無理。15080701

15080702

15080703

15080704

●750mmでの撮影(810mmのつもりだった)
少し短くしたが、立ち位置から見て移動距離が少なければ何とかなるかな。
15080705

15080706

15080707

15080708

●510mmでの撮影
600mmにするつもりだったがリングを回し過ぎた。
15080709

15080710

15080711

15080712

15080713

15080714

15080715

15080716

15080717

15080718

●幼鳥が登場
羽は親に比べてこの時期でも綺麗。♂か♀か、多分♀と思うが♂と思われる個体でも、時々嘴の根元が赤いのが居る。
15080719

15080720

今日の画像は少しギラツキ過ぎ。V3では輪郭強調を2段ほど強くしているが、ピーカンの日は標準に戻した方が良いかも。


撮影機材:V3、1用70-300mm、手持ち撮影  撮影枚数:311枚
移動:地下鉄  天気;晴れ
撮影経費:520円

| | コメント (0)

2015年8月 6日 (木)

カワセミ 何時になったらコンスタントに餌捕りを撮らせてくれるのやら?

 朝、Windouws10をインストールしようとしたPCを立ち上げると、まだ動きがおかしかった。状態を7/29時点に戻し予約取り消しを行ったのだが、昨日とは違うが何か異常な状態になっている。あまり、知識のない事に手を出すべきではなかったと今になれば思うが、勉強にはなると思うので色々と探ってみよう。おかげで出発が一時間遅れた。

今日のカワセミ、動きは一向に変わらず目の前では水浴びばかり、仕方なく水際を撮るが本当に撮りたいのは魚を咥えた水際。今日はD7200と久しぶりに80-400mmを使用したが、カワセミの水際は獲物を咥えていれば動きが遅くなるが、獲物無しでは動きが速くD7200では役不足で10コマ/秒のカメラが必要。

連写から2~3枚抜き取った。

15080601

15080602

     

15080603

15080604

   

15080605

15080606

    

15080607

15080608

15080609

   

15080610

15080611

   

15080612

15080613

   

15080614

15080615

   

15080616

15080617

   

15080618

15080619

   

15080620

15080621

ニコンから新レンズ発表のメールが入っていた。先日、デジカメinfoで情報を見て200-500mmが気になっていた。重量が80-400mm並みなら手持ち用に買い替えもと思っていたが、2kgではシグマの150-600mmと変わらないので興味は無くなった。鳥撮影なら500mmより600mmの方が良い。


撮影機材:D7200、80-400mmf4.5-5.6、三脚使用   撮影枚数:474枚
移動:地下鉄   天気:曇り後晴れ
撮影経費:520円

| | コメント (1)

2015年8月 5日 (水)

昨日、今日と撮影休み

 昨日は遠出するつもりだったが、朝起きるのが遅く止めた。ならばカワセミと思ったが暑くて出る気がせず休み。
Windows8.1→10のアップデートを試みたが直ぐに失敗で中止になる。色々調べるとウイルスバスタークラウドのバージョンを10にアップする必要があるような記載(?)を目にしたので10にアップする。ダウンロードが続くようになったがいつまで立っても終了せず結局失敗。時間短縮のため関係あるかどうかしらないが、古いHUBを介さずランケーブルを直接PCに接続して試す。もう一度試して結果を早く知り(知れるかどうか?)バージョンアップは止める。

<追伸>Windowsのバージョンアップは、特に必要ないので止めた。簡単に出来ないではないかえ、無駄な時間を使ったのみ。

一昨日のカワセミより

15080501


15080502


15080503


15080504


15080505


15080506


15080507

| | コメント (2)

2015年8月 3日 (月)

カワセミ  帰ってシャワー後の一杯は美味い!

 朝のカワセミ撮影で汗を掻き、汗が出なくなった頃に家に帰る。帰って直ぐにシャワーを浴び昼食前に飲む一杯は、何ものにも変えれない美味さがある。ホンマはビール(発泡酒)を飲みたいが、急に車で出なければならいこともあるかと思い、ノンアルコールビールで我慢している。ノンアルコールビール(ドライゼロ)も飲み慣れればビールに変わらず美味い。肴には最近冷奴に納豆にハマっており、天つゆをかけ汁まで飲む。
夏限定ですわ。
15080301

昔々会社帰りに食べに行った西院・大●の餃子と五目焼きそばを食べたい。大●定食も美味かったが量が多く、若い昔に太った原因の一つかな。40歳を過ぎて減量に成功したが、今はアルコールに牛乳、アイスコーヒー、お茶の飲み過ぎでお腹周りが水膨れ、飲んだ量と汗の量のバランスが取れていない。定点撮影は止めて歩かないといけないと思うが、とても日向を歩ける状況では無い。

      **********************        

今日のカワセミは、行くのが遅かったこともあり出はもう一つだったが、早朝は良いシーンもあったようだ。
今日はD7200に600㎜ズーム、900㎜通しで撮影した。

大きな魚を咥えて止まり木に飛んできた。15080302

どこで捕ったのか土(泥)まみれ
15080303

15080304

木に叩きつけて骨を砕く
15080305

15080306

15080307

獲物が大きく止まり木の上では少し持て余し気味
15080308

15080309

15080310

”落とせ~”と思っていると
15080311

ホンマに落としよった
15080312

15080313

今度は”取りに行け~”となるが、しばらく時間を置いて飛び出す
15080314

15080315

落とした獲物を取りに行ったのかと思ったら、ただの水浴びだった。何度か水浴びをして巣の方に飛んで行った。
15080316

900㎜での水際狙いは追うのに遅れ飛び出してからしか撮れず。
15080317


当地での撮影、距離が近くて900㎜では一連の動作を追えず。途中から飛び出し、水際、着木と分けて狙った。

着木狙い
15080318

一番多くシャッターを押したのが、止まり木からの飛び出し。
足が木に付いた状態での飛び出し撮影は難しかった。コマ数の多いD4かV3で、事前にかなり無駄打ちしないと、自分の反射神経では撮れないだろう。
15080319

15080320

15080321

15080322

 

所有PCの1台でWindows8..1の機種をWindows10へのアップグレードを予約しているが、なかなかアップデートしない。WindowsUpdateの更新履歴をチェックすると、毎日PCを立ち上げるたびUpdateしようとしているようだが全て失敗になっている。調べると80240020のエラーコードが出ていた。ネットで調べると同様の状態が出ているようで、MS側の込み具合が原因なのか正常にアップデートするまで待つしかないような記載があった。別にアップデートの必要性がある訳ではないが、しばらくこのPCの立ち上げ回数を増やし様子を見る。


撮影機材:D7200、150-600㎜f5-6.3、三脚使用  撮影枚数:276枚
移動:地下鉄  天気:晴れ
撮影経費:520円

| | コメント (0)

2015年8月 2日 (日)

カワセミ 久しぶりにAF51点を使用

 今日は水際狙い、いつもと設定を変えて撮影に挑む。

・AF-Cモード時の優先はこれまで”フォーカス”にしていたが、水際狙いではフォーカスせずシャッターが切れないことが多いので、今日は”レリーズ/フォーカス”を使用。
・AF点数は水面バックの撮影が大半なので51点にする。51点にすると草がバックなどの時に、ピントが周囲に取られることが多く、基本設定は21点にしていた。
・SSを少し早くしようと思い天気は良かったがISO1000、絞り開放でSS1/3200を確保する。

今日はカワセミの出はまあまあ、撮影は設定変更が功を奏したのかどうか分からないが良かった。ただ、暑さが我慢出来ず10時半には退散、本当は昼頃まで撮影したいのだが暑さには勝てず。秋から春までなら昼からもう一度で上流を探索するかハヤブサに行くが、この夏の暑さでは無理。

 

まずわホバ
このカワセミのホバは長い。ホバ中に撮影場所を変えれるのには驚く。
15080202

15080203

15080204

15080205

もう一度ホバをすると思い、この時だけISO100、f11、SS1/125のスローシャッタを久しぶりに試した。
まずわ枝移動
15080206

続いて水面近くに飛び出し、期待通りのホバ
15080207

15080208

15080209

15080210

    

餌捕りも久しぶりに捕れた
15080211

この魚はブラックバスの稚魚か? 川魚の名前はあまり知らず。
15080212

15080213

15080214

一旦対岸の護岸肩に止まり、再びこちら側の止まり木に移動。ここで咥え直して山に一直線。
2度目の雛登場を期待しているが、今度こそは裏に隠さず昔のように川へ出して欲しい。
15080215

      

ペリットを吐く、大きく首を振ったので飛んでいる。
15080216

      

今日の撮影メインの水際
15080217


15080218


15080219

15080220

15080221


15080222

15080223

15080224

15080225


15080226

15080227


15080229


15080230


15080231


15080232


15080233


15080234


撮影機材:D4、150-600mmf5-6.3、三脚使用  撮影枚数631枚
移動:地下鉄  天気:晴れ
撮影経費:520円

| | コメント (0)

2015年8月 1日 (土)

カワセミ 撮影技術は今だ発展途上中なり

 今日もカワセミ、昨日以上にたっぷり汗を掻き家に帰ってシャワー後のドライゼロは500㎜l缶にした。
D4に150-600㎜を持って行ったがいつも通りワンパターン水浴び主体の撮影、SSを変えるのと絞り込んでどう画像が変わるかを調べた。歩留まりの違いとかカワセミ全体の写り具合などに違い(羽の止まり具合など)を感じたが、そんなことよりも如何に正確に捉え動きに合わせて追うかが問題、このスキルをアップさせない限り何をやってもそこそこの画像しか得られない。初めから分かっていたが、多少設定を変えれば変わるかなと期待していた。
最初は600㎜で撮影していたが、この画角ではカワセミの速い動きを十分追えず、歩留まりが悪すぎるのがファインダーからも分かったので途中から500㎜に変えた。全体的にフォーカスの追従は、そこそこの画像ばかりだがV3と1用70-300㎜の方が良いように今日も思った。

●SS1/400  f6(解放)、ISO100
 動きものでは歩留まりはかなり悪く、シャキッとした画像が撮れない。止まりものは全く問題無し。
15080101100

15080102100

15080103100

15080104100

15080105100

●SS1/1600  f6、ISO400
天気の良い日の普通の設定
150801061600

150801071600

150801081600

150801091600

150801101600

●SS1/3200 f6、ISO1000
D4のISO1000は、曇り空などでは常用している。
150801113200

150801123200

150801133200

150801143200

150801153200

●SS1/8000 f6、ISO2500
D4は暗い森の中ではISO4000~(6400)ぐらいまで使用することもある。ISO2500は暗い森での画像ならトリミングするとノイズが目立つが、明るい場所での画像は少し荒いと思う程度で気にならない(違いの判らない個人的な感覚)。正確に捉える、鳥の飛びもの撮影はこれに尽きる。
150801168000
                     
150801178000

150801188000

150801198000

150801208000

 

●f14 SS1/2000、ISO2500 
SSを1/1000ぐらいに抑えればISOも1250ぐらいに抑えられる。
フォーカスはあまり変わらないが、全体的写りの印象は絞り開放より良い。D4の時は天気の良い日は少し絞って使用するかな。D800EもOKかもしれないが、高感度がもうひとつのD7200はどうか、ISO1600ならかろうじて・・・・
15080121f14

15080122f14

15080123f14

15080124f14

15080125f14


MAX600㎜のレンズは、近いカワセミでも600mmで追えるように修行を続ける必要がある。今日は色々撮っているが掲載はここまで。

撮影機材:D4、150-600㎜f5-6.3、三脚使用  撮影枚数:944枚
移動:地下鉄  天気:晴れ
撮影経費:470円

| | コメント (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »