« カワセミ  暑くてカワセミの出も悪い、どうしようも無い撮影日だった | トップページ | カワセミ 今日は幼鳥 »

2015年8月11日 (火)

カワセミ 動きのパターンが変わり、出が悪かった

 今日も4時過ぎに目が覚め4時半に起きた。朝からトラブっていたPCの最後の復旧作業で、アプリケーションソフトを再インストールした。
昨日、PCを初期化再セッティングし、最初からインストールされていたノートンのセキュリティーソフトを使用すると、固まらなくなり動きもかなり軽快になった。原因は分からないが、おかしくなったのはWindows10を手に入れようとしてウイルスバスタークラウド10に更新してからで、トレンドマイクロのサポートに電話し1時間ほど話を聞きながら再インストールし正常に動くようになったと思ったが、しばらくして一旦外部にアクセスすると固まり(動作が滅茶苦茶遅くなり、ハンマーでPCを叩き潰そうかと思うぐらい動きが遅くなる)結局は直らなかった。もちろんウィルスバスターを停止するとサクサク動くので、コヤツが原因と決め付けパソコンを初期状態にセットアップし、元々インストールされていたノートン(60日間無料)を使うことにした。
ウイルスバスターは、初期のPC購入時からの使用で契約更新を続け、10年以上使っており動きが重いのは分かっていたが、今回のは少し異常だった。原因を詳しく調べればPC側に何かあるかもしれないが、PC周辺の知識の無い者は動くソフトに変えるのが一番手っ取り早い。カワセミ撮影の後近くの電気屋によって3台1年間有効の物を買い、常時使用しているもう1台も変えた。予備で滅多に使用しない古い1台はそのまま
今のところ動きは快調そのもの、しばらく使ってどうなるか・・・。サポートも状況が全く分からないようだったので(事例が無い)、自分のPC環境固有の問題なのだろう。1度予約したWindows10のダウンロードも絡んでいるように思うが、詳しいことは分からずでどうでも良い。

 

今日は、このため出勤が遅れた。
カワセミの出は悪かったが、後で思うといつもの水浴びがほとんど見られ無かっただけのようで、親の行動パターンがいつもと違った。

今日は幼鳥(多分一番子)がよく現れた。15081101


15081102


15081103


15081104


15081105


15081106


15081107


15081108


15081109

今年生まれの幼鳥は、この時期でも綺麗。
15081110


15081111


15081112

親は、巣穴への出入りと毛の生え変わる時期なのかボロボロ
15081113


15081114


15081115


15081116


15081117


15081118


15081119


15081120


今日は超大物の魚を捕り途中で落とすシーンも捉えたがピント合わず。明らかにカメラかレンズの不調で、最近フォーカスが動かなかったり”レンズの動作不良”のメッセージが一日で何度も出る。ニコンにみてもらった方が良いと思っているが、このクソ暑い時に軽量機材を送るわけにはいかない。

 

撮影機材:V3、1用70-300㎜、手持ち撮影  撮影枚数:273枚
移動:地下鉄  天気:晴れ
撮影経費:520円

|

« カワセミ  暑くてカワセミの出も悪い、どうしようも無い撮影日だった | トップページ | カワセミ 今日は幼鳥 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ  暑くてカワセミの出も悪い、どうしようも無い撮影日だった | トップページ | カワセミ 今日は幼鳥 »