« カワセミ 今日は幼鳥 | トップページ | カワセミ  給餌 »

2015年8月13日 (木)

撮影休み  焼酎を飲んで悪酔い

 昨日の夜、発泡酒の後下町のナポレオンをロックで2杯飲んだ。2杯目の途中から酔いが回り寝たが、朝は二日酔いで気分が悪かった。現役時代の会社帰りに行った居酒屋では、30代以降ビールの後は焼酎ロックで30年ぐらい続いたが何とも無かった。宴会では日本酒に2次会でのウイスキーチャンポも合ったが、これはさすがに翌日は駄目だった。会社定年後、発泡酒(たまにビール)の後はウイスキーで焼酎はほとんど飲んでいなかったが、体質が変わったのかな。少し前に買った焼酎、その日も翌日は頭が痛かった。
今日は、朝のうち雨が降っていたので撮影に行かず、一週間ぶりに車を少し走らせた。琵琶湖に行くつもりで出たが、東インター辺りで1号線が渋滞、ならば湖西道路へと進路を変えたが、こちらも坂本辺りが渋滞で引き返した。お盆の交通ラッシュが始まったのかな。

最近のカワセミ撮影は、V3に1用70-300mmを手持ちで多用している。一眼に比べピントの初動に迷うことがあるが、一旦食付けば追従は良い。写りは、止まりものならISOを落とし撮れば一眼と大差を感じないが、飛びものを狙っているためSSを速くする必要があり、ISOを大きくするためベタ画像で繊細差に少し欠けるように思う。SS1/400ぐらいでも飛びものは撮れるが、羽の先端の方が動きで完全にブレるのがもう一つ。天気が悪いとアカンが、クソ暑い時期にカワセミを追いかけるにはこれが一番。
距離の遠い猛禽なら解像がもう一つで、手持ちの微妙なブレも影響するように思うが、せいぜい30mぐらいのカワセミの距離なら問題無し。当然、人によって満足感は違うが、20万円少々の価格と機動性の良さで十分満足している。

尚、追いかけて水際を狙う場合、何処からでも(近すぎても)ズームで大きさを変えて撮れるので機動性が良い。一眼レフ機材も同様。

15081301

15081302

15081303

15081304

 

<参考>

15081305


15081306

 

おまけ

15081307


|

« カワセミ 今日は幼鳥 | トップページ | カワセミ  給餌 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ 今日は幼鳥 | トップページ | カワセミ  給餌 »