« 昔は良かった カワセミ編 | トップページ | プチ蚊取に夕立 »

2015年8月27日 (木)

ミサゴ 潮風に吹かれて

 イヌワシかミサゴか、少し悩んだが確実なミサゴ遠征に行った。
今日は大潮なのか台風の影響か知らないが、海面が高くおまけに向かい風で強かった。10時半頃到着でミサゴ1羽が既に飛んでいたが、急降下するも海面近くで飛び込まずに上昇することが多く、飛び込んでも遠い場所で向かい風のため、飛び出しは後ろ向きばかりだった。11時半頃に姿を消してからはさっぱりで、昼からは短時間だが3羽登場したものの直ぐに姿を消したので2時半に引き上げた。風の強い日は波があり魚が見にくくアカンのかな~?
風があったので暑さはマシだったが、潮風で機材(ミニ856)がベタベタ、500mmf4を持っていかなくて良かった。

近くを何度か飛んでくれたので飛翔は大きく撮れたが、ミサゴの飛翔は正直なところ撮り飽きている。
15082701


15082702

斜め後ろ向きの飛び出し、大半は真後ろからの撮影だった。
15082703

急降下を追ったが、空抜けから降下後背景が入るとピントが合わないことが多い。特にV3は一眼レフに比べ見難いこともあり難しい。
15082704

この位置までは降下するが、このまま少し飛んで上昇する。
15082705

撮った中では一番近かった飛び出し直後。
油断大敵で早めの昼食でおにぎりを食べている時に、斜め後ろから突然現れ30mほどの近距離に飛び込みよった。その後姿を見失い再びおにぎりを食べ始めると、直ぐに50mほど横に飛び込んだ。共にカメラを向ける余裕は無かった。
15082706

この飛び込み、空抜けはピントが合っていたが海面バックになるとピントが外れた。
15082707

このシーン、ピントバッチリだったら、今日は美酒を味わえたのだが・・・・残念
15082708

飛翔ならわざわざ海まで行かなくても、京都市内の池で撮れるがな、もう少しサービスしてくれ。
15082709


15082710


15082711

最後に逆光気味だが、魚を掴んだ飛翔が撮れて良かった(?)。
15082712

しかし、魚が小さすぎる。大物なら魚が岸に近づく春ののっこみシーズンかな。
15082713


15082714

波打ち際に咲いていたユリを撮って引き上げる
15082715

尚、今日も一人、畑仕事のおばあさんと何しに来たのか知らないがバイクのにーちゃんが突然現れたのみ。私は知らないがミサゴ撮影ならもっと良い場所があるのかな。海の近くは潮風で機材がベタつくのでアカン、しばらくしたら錆びが出たりして・・・
車は海から少し離れた公園の無料駐車場に止めるので大丈夫だろう。
      

撮影機材:V3、1用70-300mm、手持ち撮影  撮影枚数:906枚
移動:車  天気:晴れ
撮影経費:0円(車の日常経費内・・・今月はあまり走っていない)

|

« 昔は良かった カワセミ編 | トップページ | プチ蚊取に夕立 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昔は良かった カワセミ編 | トップページ | プチ蚊取に夕立 »