« 昨日の夕方の撮影  ササゴイ | トップページ | カワセミ  ジンクスは時々生きる »

2015年8月15日 (土)

カワセミ  親と雛のツーショット

 今日もV3に1用70-300mmを使用したが、最近フォーカスが動かなかったりレンズの動作不良の表示がよく出る。いづれも電源を一度OFFにすれば復帰する。また、レンズをT端にすればブルブルとの振動を手に感じる。現場では毎日数度生じているが、いずれも家で短時間触っている時には起こらない。気温の上昇と共にカメラとレンズが熱くなっているが、この問題と関係しているような気がする。いずれにしても壊れれば修理に出すだけの話だが、肝心なシーンを撮り逃さないかの心配はある。
時々フォーカスしなくなる現象は、一眼の旧80-400mmでは使い込んでから頻繁に生じ、今の80-400mmでも最近生じることがあるが、原因は違うように思っている。ほぼ毎日使っていると色々と問題が生じるが、完全に壊れないとメーカーに送っても再現しませんで送り返されるのでどうしようもない。

今日のカワセミは、頻繁に餌を川横の見えない場所に持ち帰りよった。今日の持ち帰りの頻度から考えると雛は複数羽居るように思うが、鳴き声だけでは分からない。止まり木での親と雛のツーショットが撮れたが、複数羽いるならまとめて川にデビューさせて欲しいのだが。

今日の画像は少し荒れているので、拡大画像は900Pxelにした。

親の後を雛が追いかけてきたが餌は無し。15081501


15081502


15081503

親が飛び去った後に雛だけが残る。
15081504

水浴びでもしてくれないかと思ったがキョロキョロ見るだけで芸は無し。
15081505

土手の木の見える所に止まった。普段はこの下に入る。15081506

2度目のツーショットは餌渡し
15081507


15081508


15081509


15081510


15081511

今日も雛は落ちそうになる。
15081512


15081513


15081514


15081515

親の餌捕り、背後からでは撮っても仕方なし。
15081516

今日は何度持ち帰っただろう。大きな魚を持ち帰った後も直ぐに捕って持ち帰ったので、雛が複数居るのは間違いないと思っているが・・・・
15081517

親の水浴び
15081518


15081519


15081520


15081521


15081522

帰ってから昼食後PCで画像を処理していると直ぐに眠くなる。今日は1時間ほど昼寝した。


撮影機材:V1、1用70-300mm、手持ち撮影   撮影枚数:581枚
移動:地下鉄  天気:晴れ
撮影経費:520円

|

« 昨日の夕方の撮影  ササゴイ | トップページ | カワセミ  ジンクスは時々生きる »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日の夕方の撮影  ササゴイ | トップページ | カワセミ  ジンクスは時々生きる »