« カワセミ  親と雛のツーショット | トップページ | 撮影休み  コシアカツバメ »

2015年8月16日 (日)

カワセミ  ジンクスは時々生きる

 カワセミ撮影現場では、カメラマンが帰ったりトイレに行った時に登場するというジンクスがある。今日は途中でトイレに行きたくなり、”出てくるで~”と言いながら近くの公園のトイレに行ったが、ホンマに出てきて今日一番の見せ場があったそうで自分だけが撮れず。
今日のカワセミは出も動きも良かった。到着してから2度の給餌が撮影でき、最近の定時10時半に満足して引き上げた。到着する前の早朝にも3度あったそうで♂はフル稼働だが、最近♀の姿を見ないが何をしているのやら。
尚、雛は同じ場所に並ばなかったが、同時に2羽登場した。

 

魚を咥えた親を追って雛が同じ止まり木に登場。15081601

獲物が小さく給餌にかなり時間がかかっていた。
15081602

1分以上かかっていたような
15081603

やはり最後はバランスを崩しよった。
15081604

15081605

渡した後、親は水浴び
15081606

15081607

望遠を少し短くすると両鳥入るが、連写中にズームリングを動かすのは無理15081608

 

二度目の給餌 
獲物は少し大きかったが、こちらも簡単に渡せないようだった。
15081609

15081610

15081611

15081612

15081613

15081614

少し小さかったようで雛は親に近づき、更に餌をねだる。
15081615

15081616

雛が近くを回る。
15081617

15081618

親が下流へ飛び去り、雛も飛び出す。
15081619

後を追いかけるのかと思ったのだが、直ぐに方向転換し隠れ場所に消えた。
15081620

 

雛が2羽居る所に大きな獲物を持ってきたが、大きすぎてしり込みしたのか2羽とも隠れ場所に消えた。
アオサギがやってきて親は飛んだが、途中で獲物を落としたようである。
15081621


撮影に支障なかったが、今日もフォーカスが動かないが連発、レンズの動作不良も一度出た。カメラが熱くなる前に起こり、カメラにレンズの温度上昇は関係ないよう。家で少しいじったが、昨日同様再発せず。何が原因かな?

撮影機材:V3、1用70-300mm、手持ち撮影  撮影枚数:594枚
移動:地下鉄  天気:曇り
撮影経費:470円

|

« カワセミ  親と雛のツーショット | トップページ | 撮影休み  コシアカツバメ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ  親と雛のツーショット | トップページ | 撮影休み  コシアカツバメ »