« カワセミ  ジンクスは時々生きる | トップページ | カワセミ 今日はアカン日だった »

2015年8月17日 (月)

撮影休み  コシアカツバメ

 今日は撮影休み、朝に車のバッテリー上がり防止のため琵琶湖湖岸を少し走った。ついでに道の駅に車を止め少し歩いたが水路にカワセミの姿を発見、ミニ856を持って行ったのでバックから取り出し写そうとしが、メディアが入っていなかった。時々ボケをやらかす。

昨日の朝、空高く飛ぶ鳥を他のカメラマンが発見、”何か飛んでる、カラスか~、・・・・”でカメラを向けて撮ると幽かに捉えた姿はハチクマだった。9月になると山に登らなくても川から鷹の渡りが見られるが、渡りが始まったのかな?
最近ツバメの姿をあまり見なくなった。一昨日は、珍しくコシアカツバメが複数羽飛びまわっていた。いつも見ていたのは2羽だったが、昨日は全く姿を見ず。電線で幼鳥への給餌も見られたが、家族が里帰りの準備をしていたのか。

一昨日ミニ856で撮影したコシアカツバメ、ツバメの飛びものは一眼レフ手持ちでないと撮影が困難、いつもより飛ぶスピードが遅いのも居たが幼鳥?
Dsc_1989


Dsc_1992


Dsc_2186


Dsc_2241


Dsc_2244


Dsc_2324

|

« カワセミ  ジンクスは時々生きる | トップページ | カワセミ 今日はアカン日だった »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ  ジンクスは時々生きる | トップページ | カワセミ 今日はアカン日だった »