« カワセミ 久しぶりにAF51点を使用 | トップページ | 昨日、今日と撮影休み »

2015年8月 3日 (月)

カワセミ  帰ってシャワー後の一杯は美味い!

 朝のカワセミ撮影で汗を掻き、汗が出なくなった頃に家に帰る。帰って直ぐにシャワーを浴び昼食前に飲む一杯は、何ものにも変えれない美味さがある。ホンマはビール(発泡酒)を飲みたいが、急に車で出なければならいこともあるかと思い、ノンアルコールビールで我慢している。ノンアルコールビール(ドライゼロ)も飲み慣れればビールに変わらず美味い。肴には最近冷奴に納豆にハマっており、天つゆをかけ汁まで飲む。
夏限定ですわ。
15080301

昔々会社帰りに食べに行った西院・大●の餃子と五目焼きそばを食べたい。大●定食も美味かったが量が多く、若い昔に太った原因の一つかな。40歳を過ぎて減量に成功したが、今はアルコールに牛乳、アイスコーヒー、お茶の飲み過ぎでお腹周りが水膨れ、飲んだ量と汗の量のバランスが取れていない。定点撮影は止めて歩かないといけないと思うが、とても日向を歩ける状況では無い。

      **********************        

今日のカワセミは、行くのが遅かったこともあり出はもう一つだったが、早朝は良いシーンもあったようだ。
今日はD7200に600㎜ズーム、900㎜通しで撮影した。

大きな魚を咥えて止まり木に飛んできた。15080302

どこで捕ったのか土(泥)まみれ
15080303

15080304

木に叩きつけて骨を砕く
15080305

15080306

15080307

獲物が大きく止まり木の上では少し持て余し気味
15080308

15080309

15080310

”落とせ~”と思っていると
15080311

ホンマに落としよった
15080312

15080313

今度は”取りに行け~”となるが、しばらく時間を置いて飛び出す
15080314

15080315

落とした獲物を取りに行ったのかと思ったら、ただの水浴びだった。何度か水浴びをして巣の方に飛んで行った。
15080316

900㎜での水際狙いは追うのに遅れ飛び出してからしか撮れず。
15080317


当地での撮影、距離が近くて900㎜では一連の動作を追えず。途中から飛び出し、水際、着木と分けて狙った。

着木狙い
15080318

一番多くシャッターを押したのが、止まり木からの飛び出し。
足が木に付いた状態での飛び出し撮影は難しかった。コマ数の多いD4かV3で、事前にかなり無駄打ちしないと、自分の反射神経では撮れないだろう。
15080319

15080320

15080321

15080322

 

所有PCの1台でWindows8..1の機種をWindows10へのアップグレードを予約しているが、なかなかアップデートしない。WindowsUpdateの更新履歴をチェックすると、毎日PCを立ち上げるたびUpdateしようとしているようだが全て失敗になっている。調べると80240020のエラーコードが出ていた。ネットで調べると同様の状態が出ているようで、MS側の込み具合が原因なのか正常にアップデートするまで待つしかないような記載があった。別にアップデートの必要性がある訳ではないが、しばらくこのPCの立ち上げ回数を増やし様子を見る。


撮影機材:D7200、150-600㎜f5-6.3、三脚使用  撮影枚数:276枚
移動:地下鉄  天気:晴れ
撮影経費:520円

|

« カワセミ 久しぶりにAF51点を使用 | トップページ | 昨日、今日と撮影休み »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ 久しぶりにAF51点を使用 | トップページ | 昨日、今日と撮影休み »