« カワセミ 撮影の原点は止まりもの | トップページ | 老眼が進んだのか、それとも・・・・? »

2015年9月11日 (金)

ミサゴ  モジャモジャ画像ばっかりやないか

 ミサゴ遠征、7時半出発で9時半頃に着いたが、ミサゴが3羽飛んでいた。今日は出が良いのかと期待したが、直ぐに何処かに飛び去りそれから2時間近く出てこず、ハヤブサに行こうかと思ったが時間が中途半端で出てくるのを待った。その後、お昼のショータイム健在でかなりの枚数を撮り、近くも飛んでくれたが大半が遠すぎた。D7200と150-600mmのT端900mmの撮影で何とか撮れたと思ったが、帰ってからPCモニターで画像を見てびっくり、連写しまくりの800枚少々で満足出来る画像が10枚も無い。大半がモジャモジャ画像で疲れがどっと出た。少しモヤっとして条件はかなり悪かったが、900mmでの遠い猛禽の撮影は自分の腕では無理かもしれない。条件の良い日のハヤブサ140mぐらいが限度かな。チュウヒ撮影で分かっていたが、海辺に500mmf4を持ち込むのに躊躇しシグマのレンズにした。D4かD800Eなら600mmの撮影しか出来ず大きく出来ないが、もう少し満足出来る画像が多かったかもしれない。今後の教訓としよう・・・直ぐに忘れるだろう。

今日の画像は、強い目にアンシャープマスク処理をしている。

この飛び込みは近かったが、太陽が上の向こう岸よりで条件が悪かった。D800Eと80-400mmなら綺麗に撮れたと思うのだが。この距離ぐらいに飛び込んでくれたら80-400mmを持って行くのだが。
15091101


15091102


15091103


15091104


15091105


15091106


15091107

獲物を持って杭に止まる。
15091108

風が少し強く不安定15091109

直ぐに移動
15091110

この杭も不安定だったのか直ぐに移動
15091111


15091112

一番近い杭に止まって獲物を食べるが、小さくて直ぐに食べ終わる。
15091113


15091114


15091115


15091116


15091117

遠かったが、こちらを向いての飛び出しが撮れた。西~北西の風で飛び出しがこちら向きか横向きになると考え行った。
15091118

この時も距離が遠かった。魚(ボラ)が岸近くに居ないのかと思っていたら、岸から20~50mぐらいの所でジャンプしまくっていた。近くへ飛び込んで欲しかった。
15091119


15091120


15091121


15091122


15091123


15091124


15091125


15091126

ここら辺りの画像はまあ満足だったが、後が悪すぎた。一度ミサゴで使った328+2倍TC並か少し悪い程度と思う。この時は結局1.4倍TCにしたと思うが、カメラはD7200では無くD7000だったかな?
15091127


15091128

この画像が今日のベストショット・・・ヤレヤレ
15091129


15091130


15091131

近くなら何の問題もなく綺麗に撮れるのだが・・・・ちょっとしたコンデジでも撮れるか。
15091132


撮影機材:D7200、150-600mm、三脚使用(最後は手持ち)  撮影枚数:834枚
移動:車  天気:晴れ時々曇り
撮影経費:920円(ガソリン代と高速料金残り6000円は日常経費)

|

« カワセミ 撮影の原点は止まりもの | トップページ | 老眼が進んだのか、それとも・・・・? »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ 撮影の原点は止まりもの | トップページ | 老眼が進んだのか、それとも・・・・? »