« アジサシ狙いで琵琶湖湖岸へ | トップページ | カワセミ S9900で再び »

2015年9月 3日 (木)

撮影休み  退屈日記

 今日も鬱陶しい天気で撮影休み、退屈な一日だった。

朝に故障チェックで1用70-300mmをキタムラに持って行った。フォーカスしない現象が頻繁に生じ”レンズの動作不良です、電源をOFFにしてください”とやらの表示が出ることもある。以前からフォーカスしない現象は、グリップが緩むと接触不良で時々起こっていたが、今回の現象は夏頃から発生し最近頻繁に生じる(1時間に数回)ようになった。電源を一旦OFFすれば復帰するので、予約した新しい300mmf4が入れば修理に出そうと思っていた。今日、保証書の期限を見ると9/22で、それまでに新しいレンズの入手は無理なので今日持って行った。再現せずで帰ってくる可能性もあるがどうなることやら。しばらく、高速連写が必要な時はD4に150-600mm、手持ちはD7000かD800Eに80-400mmを使用する。

昼からTVの時代劇を2時間ほど見たが、後はすることも無いので写真アルバムの整理をしていた。
今日の画像は、私的には珍しいと思う鳥を掲載する。今は狙いの鳥が大体決まっているが、数年前までは色々な鳥を撮影していた。

ナベズルの幼鳥かな? 2006年1月撮影
コハクチョウ撮影に行った時、たまたま居たので撮影した。1509030601

ノハラツグミ 2009年4月撮影
当時、新聞に載ったとかでかなりのカメラマン集まっていると聞いた。たかがツグミと思い行かなかったが、ヤマセミ撮影の帰りに時間があったので行ってみた。カメラマンは2~3人で拍子抜け、出てきたのは1人になってからで散歩の人に”鳥が道路を横切った”と教えてもらい見に行くとコヤツだった。1人だったので、かなり近づいて撮影した。
1509030904

ハクガン 2010年1月撮影
この時はオオワシではなくコハクチョウ狙いで湖北に行った。傍に居た人からハクガンが居ると聞き、教えてもらって撮影できた。小さい体でコハクチョウと一緒に飛ぶ姿が印象に残る。
1509031001

ヨタカ 2010年5月撮影
爬虫類かと思う不気味な鳥、寝たままだったので面白味が無く、直ぐにその場を離れた。
1509031005

ミゾゴイ 2010年5月撮影
何人かが木の上を見ながら鳥を探していた。何が居るのやろうと思い木の上を見ていると、コヤツが飛んできたので取り合えずシャッターを押した。
150903100502

レンカク 2011年7月撮影
図鑑で見て一度撮りたいと思っていた。会社の夏休みに早朝から行ったが既に人が一杯で驚いた。
1509031107


150903110702

白スズメ  2013年6月撮影
コアジサシを撮影している時にスズメの集団に混じって目の前に現れた。コアジサシが姿を消した後、再び直ぐ目の前に現れたのでしばらく撮影した。後で気がついたが、この鳥を狙っていたカメラマンも10人ぐらい居たようで、1人近くで撮影できてラッキーだった。他のカメラマンが居たら近づけない。
1509031306

アカガシラサギ 2014年10月
ミサゴ、ノビタキ撮影のついでに寄ったが、少し時期が遅く色が茶色になっていた。この鳥もかなりのカメラマンが集まっていると聞いたが、行った時はフィーバーが過ぎた後で10人も居なかったと思う。
今年は、チュウヒ撮影地に2度現れたと聞いた。2度目の登場はチュウヒ撮影を終了させた翌日でそれも2羽登場とか、写真を見せてもらったが1羽は赤がかなり残っていた。
1509031410

|

« アジサシ狙いで琵琶湖湖岸へ | トップページ | カワセミ S9900で再び »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アジサシ狙いで琵琶湖湖岸へ | トップページ | カワセミ S9900で再び »