« ミニ856復活  フォーカス不具合は直ったようである | トップページ | 撮影休み ハヤブサの飛翔 »

2015年9月19日 (土)

街中の猛禽

 世間ではシルバーウイーク、当方は年中ゴールデンウイークで関係無し。年中ゴールデンウイークをダイヤモンドウイークと言った人が撮影仲間に居たが、確かにゴールデンを越えている。結構なご身分かどうかは、人それぞれの考え方次第だろう。毎日、同じことの繰り返しは現役時代と何ら変わらずだが、やっていることの責任感のプレッシャーは微塵も無く気楽だが・・・・・・

今日も朝はカワセミ、昼からハヤブサで地下鉄一日乗車券を買い、カワセミの下流ポイントに行った。カワセミの出に動きはもう一つで、良い画像を撮れないまま何時もより早く移動、ブラブラ歩いているとチョウゲンボウが近くを飛んでいったので後を追いかける。短時間の撮影後何処かに飛び去ったのでハヤブサに行ったが姿無しで朝の部終了で引き上げた。
昼から再びハヤブサに行ったが、直ぐに窓際に登場した。飛び出し狙いで期待したが、2時間飛ばずで諦めて5時頃に引き上げた。ふり返ると飛んでいることがこれまで何度かあったので、今日はふり返らず急いで地下鉄駅に向かった。

●朝

この地のカワセミもよく移動し対岸に止まりよる。以前は止まり木からの水浴び連発で、エエかげんに餌鳥を披露してくれと思ったが、今では水浴びでも良いから近くで芸を披露してくれと思う。
15091901

この秋初めてのモズ♀、この鳥も猛禽。
15091902

チョウゲンボウ
当地では夏場はあまり見ないが、この鳥も移動するのかな?・・・チュウヒの撮影地は夏でも一度見たか。
15091903

残念ながらバックが悪かったが、街中では仕方無し。
15091904


15091905


15091906


15091907


15091908


15091909


15091910


15091911

 

●夕方、最近恒例のハヤブサ

2時間待ったが飛ばずでは通うのを止めるか。昨年に一昨年は幼鳥が居り、それなりに撮影を楽しめたが、今年は2羽の幼鳥の姿早見られない。
15091912


15091913


15091914


15091915

尚、今日もミニ856を使用したが、フォーカスの不具合・レンズ動作不良は生じなかった。


撮影機材:V3、1用70-300mm、手持ち撮影  撮影枚数:朝328枚、夕方88枚
移動:地下鉄、歩き  天気:晴れ時々曇り
撮影経費:600円

|

« ミニ856復活  フォーカス不具合は直ったようである | トップページ | 撮影休み ハヤブサの飛翔 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミニ856復活  フォーカス不具合は直ったようである | トップページ | 撮影休み ハヤブサの飛翔 »