« ミサゴ  モジャモジャ画像ばっかりやないか | トップページ | 一昨日のミサゴ »

2015年9月12日 (土)

老眼が進んだのか、それとも・・・・?

 昨日のミサゴ画像、今朝少し整理しようと再び見た。昨日はどれもこれもアカンで手をつけられないと思い削除しなかった。画像を見るとやはりモジャモジャ、しかしじっくり見ると多少良くなる。何枚か見たが全くのピンボケを除き、写りは悪いがじっくり見ているとそれなりの画像がかなりある。鳥の画像は目がくっきりしているかで判断しているが、画像を選択すると一瞬ボケだが2~3秒でかなり目の周りが見えてくる。昨日は、早送りのスライドのようなチェックだった。何やろと思いながら朝と昼からのチェックで200枚程度残した。普段はメガネをかけないがPCを見る時は遠近両用メガネをかけている。老眼が進んだのか、D7200は画像整理にCaptureNX-Dを使用しているが、重くて画像を完全に表示するまで時間がかかるのか?
他のカメラは画像整理にViewNX2を使用しているが、このソフトの方が動きが速いように思う。D7200は対応していないはずだが、見れたり突然見れなくなったりする。これも何故かよく分からない。

 

今朝は画像整理を途中までしたので家を出るのが遅れ上のポイントに行った。到着後しばらくは姿を見なかったが、10時前ぐらいに登場した。しかし動きがもう一つで良い場面が撮れず、諦めて帰ろうと思った時に2羽が近づいたのでバトルを期待したが、何も起こらずで引き上げた。
昼から2時半頃家を出てハヤブサに行った。1時間半ほど粘ったが遠くの飛翔が撮れたのみ、これから良くなるのかどうか。昨年は、この時期も幼鳥が親にくっついていたが最近行った時には幼鳥の姿を見ていない。居るとの話だが・・・・

15091201


15091202


15091203


15091204


15091205


15091206


15091207


15091208


15091209


15091210


15091211


15091212


15091213


15091214


15091215


15091216


15091217


15091218


15091219

    
15091220

 

撮影機材:D7200、80-400mm、手持ち撮影  撮影枚数:朝201枚、昼から36枚
移動:朝は歩き、昼から地下鉄  天気:晴れ
撮影経費:520円

|

« ミサゴ  モジャモジャ画像ばっかりやないか | トップページ | 一昨日のミサゴ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミサゴ  モジャモジャ画像ばっかりやないか | トップページ | 一昨日のミサゴ »