« スーパームーンをコンデジS9900で撮る | トップページ | 月撮影、今日はD800Eに500mmf4 »

2015年9月29日 (火)

昨日のイヌワシ

 今日も4時過ぎに目が覚めた。もうひと眠りと思ったが、スーパームーンをコンデジで撮ろうと思い直ぐに起き、家の中から見える角度だったのでパジャマ姿で撮影した。その後は眠れず完全に起きて昨日の画像を整理、9時前にはしんどかったがカワセミ撮影に出る。今日は常連さんが多く、カワセミの出は悪かったが、なんじゃかんじゃで雑談しながら11時半頃まで居た。今日の疲れは昨日のものでなく、足の筋肉が痛かったので一昨日の5時間半の立ちっぱなしが元のようであった。

今日もミニ856で234枚撮影したが、掲載は後日とし昨日のイヌワシを掲載する。

遠い猛禽撮影は腕以上に機材が物を言う世界でゴーヨンではアカンが、近くを飛んでくれさえすれば反対に焦点距離が短い方が追いやすい。ハヤブサ、チュウヒ、ミサゴでは80-400mmを使い手持ちで撮ることも多い。昨日は、順光での近距離撮影が出来なかった。久しぶりの絶好のチャンスを逃し、たまにしか行かないイヌワシでは後悔が残る。
大トリミングで拡大し何枚かは見られるので、今年2回目の撮影としては撮れただけでOKとし次回に期待する。

今日の画像は、すべてトリミングでフルサイズから4.5倍に拡大しリサイズしている。

まずまずの飛翔
150929101


150929102


150929103


150929104

もう少し近ければ解像良く撮れたのだが、遠すぎるとトリミングで大きくしても解像しない。
150929105

イヌワシの空抜け下からの撮影は下部が黒くなるのでダメ、日差しがもう少し弱ければ黒潰れがマシになるのかな。150929106

   
飛翔から止まるところ
200m以上の距離があったように思うが、近くで撮っていた人もいたので奇麗に撮れたのであろう。ラッキーな人も居るが、どこに機材を置くか、これこそ運次第。
150929107


150929108


150929109


150929110


150929111


150929112


150929113

飛び出しを狙ったっが、一瞬目を離した瞬間で撮れず。  

木からの飛び出しは撮れたが、さらに遠かった。
150929115


150929116


150929117


150929118

 

最後に岩場に止まったようだったので帰りがてら撮りに行った。ところが強い日差しの影の中でまともに撮れず。
150929119

飛び出し
150929120

立っていた場所の直ぐ上を飛んだがもろ逆光、元々いた場所なら奇麗に撮れただろう。撮ってから帰れば良かった。
150929121

飛び出してから谷底へ急降下、でかい体で無茶苦茶速い。日差しが悪くピントが上手く合わず。
150929122

その後急上昇、カメラを向けたがピント合わず。
再び急降下し、また急上昇。急上昇から急降下態勢に入る前にスピード落ちるので、その瞬間を狙ってピントを合わせ連写した。
150929123


150929124


150929125


150929126


150929127

羽を少し広げ
150929128

そのまま谷底へ消えたと思う。この時点で機材を片付けた。
この画像はノートリ
150929129

 

ミニ856での撮影
頭上を飛んだ時に手持ちで撮ろうと思い持って行ったが、今回はあまり出番がなかった。この場所で長時間休憩していたが、日差しが悪くV3で奇麗に撮るには無理があった。
Dsc_0130

逆光では近くてもまともに撮れず。一眼も同じ
Dsc_0205


次回はD7200をもって行くかな。D7200とゴーヨンはミサゴとチュウヒで各1度使用しているが、D800Eに比べ大きく撮れても画像がもう一つだったように思う。しかし、D800Eで遠すぎるならD7200を使うしかない。止まりものに飛び出しはともかく、飛びもの狙いは1.4倍TCを使うよりはマシだろう。

|

« スーパームーンをコンデジS9900で撮る | トップページ | 月撮影、今日はD800Eに500mmf4 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スーパームーンをコンデジS9900で撮る | トップページ | 月撮影、今日はD800Eに500mmf4 »