« カワセミ 今日も2羽登場したが、動きがもう一つ | トップページ | 満月で600㎜撮り比べ »

2015年9月27日 (日)

久しぶりのヤマちゃん

 4時半過ぎに自宅出発で高速を西にひとっ走り、ヤマセミに行ってきた。6時過ぎに現地着、上流か下流かで少し迷ったがまずは下流へ。機材を担いで撮影ポイントに行ったが常連さんがいない、やはり上流かと思ったが下を見ると比較的近い場所にミサゴが居た。この地のミサゴは上から撮れる、上からの水際撮影と思い機材をセット。1時間ほど待ってようやく飛び出し水面に急降下、何とコンクリの壁の向こうに飛び込み水際見えず。飛び出してから遠くの木に一旦止まったが直ぐに戻ってきたのでミサゴを狙うことにした。周辺を2、3度飛んだが水には飛び込まずで、何かの作業員が下に入ったので遠くへ飛び去ってしまった。4時間少々粘ったが、ヤマセミが気になり上流に行った。数人のカメラマンが待っていたが、ヤマセミは繁みの中に居ると聞いて待つことに。約1時間居て繁みの中の止まりもの証拠写真だけかた思ったが、飛び出して飛び込んでくれたので飛翔が撮れ、まあええかということで引きあげた。もう少し粘りたかったが、お茶に昼のおにぎりは車のリュックに入れたまま撮影ポイントに行ったので、日が差し喉の渇きに耐えられなかった。

●ヤマセミ・・・・ミニ856手持ち
今日は朝から出が悪かったようで、ミサゴを撮影していたのは正解だったようである。

この証拠写真で終わるかと思ったのだが15092701

飛び出してくれて良かった。かなりの距離を飛んだので、茂美からの飛び出しを見てからでも十分追えた。もちろん着水までは撮影できず。
15092702

最近撮っているカワセミの動きは特に速い、その速い動きに慣れているので今日のヤマセミの動きは遅い。ミニ856使用時は、それなりの画像で満足しているので今日は十分。
15092703


15092704


15092705


15092706


15092707


15092708

 

●ミサゴ・・・・D4、150-600㎜、三脚使用
ミサゴ撮影の間は曇り空、最初はISO4000で撮影し時間が立つにつれ1000まで落とした。画像がもうひとつ、次回は曇りの予報ならにD800EにゴーヨンかD7200に80-400㎜にしよう。

比較的近い木の枝止まりは、初めてかもしれない。
15092709


15092710

この後はコンクリの向こう
15092711


15092712


15092713


15092714


15092715


15092716


15092717


15092718


15092719

この手摺から真下に飛び込んでくれれば距離が近いので期待したが、思い通りには動いてくれませんわ!
15092720


15092721


15092722


15092723


撮影機材:D4、150-600㎜、三脚使用      枚数487枚
       V3、1用70-300㎜、手持ち撮影   枚数129枚
移動:車  天気:曇り後晴れ
撮影経費:4720円(高速料金  ガソリン代は、まだまだ日常経費内)

|

« カワセミ 今日も2羽登場したが、動きがもう一つ | トップページ | 満月で600㎜撮り比べ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ 今日も2羽登場したが、動きがもう一つ | トップページ | 満月で600㎜撮り比べ »