« 老眼が進んだのか、それとも・・・・? | トップページ | カワセミ 久しぶりのお寺 »

2015年9月13日 (日)

一昨日のミサゴ

 どっこいの画像の中から適当に選ぶ。

今更ながら遠い猛禽の空抜け撮影は空気の澄んだ日に限る。台風の後で条件は良いと思い行ったが読み違いだった。
鳥はこちらの都合に合わせて飛んでくれず、近くても日差しによっては滲み、近すぎると三脚使用では追えない。この日なら撮影機会が極端に少なったが、80-400mmの手持ちで近く狙いに的を絞り、遠くは面倒くさいが1.4倍TCを装着して参考程度の撮影にした方が、結果は良かったかもしれない。修理中の1用70-300mmがあれば2台体制で行ったのだが。

トリミングによる拡大を少し抑えた方が綺麗に見えるかな?
      
1dsc_4694


2dsc_4761


3dsc_5074


4dsc_5106


5dsc_5119


6dsc_5154

以下の2枚は近かった。600mm(900mm)で撮影したが300mm(450mm)でも十分な距離、鳥を追いやすい軽量のミニ856なら綺麗にかなりの枚数が撮れただろう。
7dsc_5162

最接近画像
8dsc_5167

急降下は何度も繰り返したが、ほとんど水面近くで上昇しよった。
9dsc_5265


10dsc_5266


11dsc_5267


12dsc_5269

|

« 老眼が進んだのか、それとも・・・・? | トップページ | カワセミ 久しぶりのお寺 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりですね 入院して、早一月が経ちましたよ
今日は、食間外出で素敵なお写真閲覧させて貰ってます
今週の半ば頃、退院する予定です?
翡翠より、爺様達に会いたいですね~
再会を楽しみにしています。

投稿: グッチー | 2015年9月13日 (日) 14時54分

入院して1ヶ月ですか、退院後は無理せずまずわ軽量機材でカワセミを見に来てください。カワセミが待っている・・・はず。最近は撮影場所を上流にシフトさせ始めてています。

携帯にメールが入っていましたが、返信せずに失礼しました。あまり携帯メールは使っておらず(使ったことはありまっせ~)、見たのは少し日がたってからで復帰はもう少し早いのかと思っていました。

投稿: 管理人 | 2015年9月13日 (日) 16時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 老眼が進んだのか、それとも・・・・? | トップページ | カワセミ 久しぶりのお寺 »