« カワセミ 期待して行ったが出が悪かった | トップページ | 撮影休み 昨日のミサゴの続き »

2015年9月23日 (水)

ミサゴ遠征  遠くが多くサービスはもう一つだったが、信じられない近くにも止まりびっくり

 この連休は道路が混むだろうと遠出は控えていたが、昨日に高速道路の混雑状況を見ると今日は大丈夫のようだったので遠征した。出来る限り名神は使わないようにと思いミサゴへ。
今日も1人かなと思っていたが、撮影仲間のKUさんも先に来ていたので、待ちの時間が多かったが何やかんやの雑談で退屈しなかった。近くも飛んでくれたがやはり遠くが大半、ただ今日はシルバーウィーク最終日限定の大サービスか、直ぐ近くに止まり狙いを定めて一直線の餌捕りダイビングが3度ほど集中的に見られた。残念ながら水際に近くづくとピントがボケ、着水寸前は全て撮影失敗。何度も行っているが見るのは初めて、二度と見ることは無いだろうと思うが、腕が追い付かずでは仕方なし。
今日はD800Eに150-600とミニ856を持って行ったが、ミニ856で出てくれば撮影距離や場面に関係なく連写しまり、2台のカメラで1000枚をかなり越え、後の整理が大変だ。

ミニ856でのこれまで見たことの無い近距離撮影、何よりも連写性能を優先した。

15092301


15092302


15092303


15092304


15092305


15092306


15092307

トビが襲い掛かる
15092308


15092309


15092310


15092311


15092312


15092313

続いてカモメ、ミサゴが止まる前に止まっていたヤツだろう。この場所はカモメの休憩場
15092314


15092315

狙いを定めて飛び出す、以下抜粋
15092316


15092317


15092318


15092319


15092320


15092321


15092322

この直後に足を前に突き出したがピンボケの連続
15092323

次にピントが合ったのは水面上、連写が止まったので少し置いて再びシャッター押す。
反動をつけて飛び出すところ
15092324

一旦まっすぐ飛びだし直ぐに方向転換で立っていた場所の前に向かってきた。
15092325


15092326

水切り、距離は近かった。とにかく連写していないとこのシーンは狙って撮れない。
15092327


15092328

カワセミを見ると何はさて置きシャッターを押す。カワセミカメラマンの性
15092329


撮影機材:D800E、150-600mm、三脚使用  撮影枚数:316枚
       V3、1用70-300mm、手持ち撮影  撮影枚数:1299枚
移動:車  天気:晴れ時々曇り
撮影経費:5120円(高速料金、ガソリン代は日常経費内)
  尚、今月の釣り中止で撮影に後15000円使用できる、何処へ行くかな?  

|

« カワセミ 期待して行ったが出が悪かった | トップページ | 撮影休み 昨日のミサゴの続き »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

凄いですねェ
やはり近くで見れると全然違いますねェ

一度ご一緒させてください!

投稿: ケンパパ | 2015年9月23日 (水) 23時09分


最近桂川で2羽、エサ取りをしてまっせ。

渡月橋下の堰堤から松尾橋の間。22日は堰堤下、23日
は松尾橋との中間点。

水位が低く、突っ込みをみたのは一度だけ。

ホバをして急降下するも着水まで至らない場合が多い。

ニゴイの50cm級が結構多いので、成功すればいい絵になりそう。

投稿: yamamoto | 2015年9月23日 (水) 23時37分

ケンパパさん 

近いと言っても距離は30m以上あったと思います。ただ、道の横の低い電柱に止まったので驚きましたが、たまたま人が居なかったので止まったと思います。年数回行く場所ですが春から初夏が良いようです。数羽が同時に飛び込むので撮影に忙しい。最近数が減ったとかで、数年前はもっとミサゴの数が多かったと聞いています。

投稿: 管理人 | 2015年9月24日 (木) 06時02分

yamamotoさん

桂川に出ていますか。最近はあまり行っていないですが、広沢池のミサゴがよく西に飛んでいくのを見たので同一個体ですかね。最近、山科川でも姿を見るようです。
急降下して飛び込まない回数が多いのは何処も同じようですね。

投稿: 管理人 | 2015年9月24日 (木) 06時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ 期待して行ったが出が悪かった | トップページ | 撮影休み 昨日のミサゴの続き »