« 一昨日のミサゴ | トップページ | イヌワシ カンパ~イ! »

2015年9月13日 (日)

カワセミ 久しぶりのお寺

 自然の中のカワセミが撮りたくて、久しぶり11年前に初めてカワセミの姿を見たお寺に行った。数年前までカワセミの撮影本拠地で休みには通ったが、定年になってから拝観料が要るので年数回しか行かなくなった。
ハスの花がわずか数厘咲いていたので、花止まりも期待したが止まらなかった。6~7年前に2年連続撮ったが、時期は花の多いお盆の頃。その後は数年撮れずで、蚊の攻撃が堪らない場所なので今年は行かなかった。今日も少し蚊の攻撃を受けたが、虫除けスプレーと携帯の蚊取り線香で難を逃れる。朝9時の開門と同時に入り、11時頃までは奥の方だがを飛び回っていた。その後は川に行ったのか木の茂みに隠れたのか姿見ずで12時半で引き上げた。

このカワセミは人に敏感で直ぐに逃げよる。今日はあまり動かずハスの花が残っている場所近くで待った。
15091301


15091302

素早く飛び込みカメラを水面に向けた時には飛び出している。このカワセミの水際撮影は、自分の反射神経では撮影不可能。
15091303


15091304


15091305

今日は遠くからの撮影ばかり。上の2枚はトリミングで拡大しているが、ノートリではこの程度の大きさにしかならず。今日はD800Eを使用した。
15091306


15091307


15091308


15091309

一度だけ枯れハスに止まったが、開花した花か蕾に止まってくれれば言うこと無しだったのだが。
15091310


15091311

花は数厘、蕾もあったが咲かずに終わるのかな?
15091312

こんなん出ました~!
15091313

ツツドリと思ったがカッコウかな? カッコウなら初見初撮影、直ぐに茂みに隠れその場所辺りでカラス数羽が鳴いていたので、追い払われて抜けたように思うが如何に。
15091314


何年か前にコサギがオオタカ若に食われた場所で、ハトかヒヨか何か十分見ていないが鳥の白骨が残されていた。かなり前のものと思われるが、バラバラでは無かったので猛禽1羽が綺麗に食べたように思う。また、猛禽が現れているのかな。

撮影機材:D800E、500mmf4、三脚使用  撮影枚数:134枚
移動:車  天気:曇り後時々晴れ
撮影経費:400円(拝観料)

|

« 一昨日のミサゴ | トップページ | イヌワシ カンパ~イ! »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一昨日のミサゴ | トップページ | イヌワシ カンパ~イ! »