« 撮影休み  退屈日記 | トップページ | カワセミ ジンクス健在で良かった~! »

2015年9月 4日 (金)

カワセミ S9900で再び

 朝、カワセミを探して川沿いを歩く。撮影条件が良い時のS9900によるカワセミ画像はどうかで、D7200に80-400mmとの撮り比べを行った。結果、止まりものなら胸ポケットに入るコンデジとしては、”エエじゃないか”というところ。
今日もカワセミの出は悪かったが、この時期はこんなものかな。昼からもう一度様子見に出たがもう一つ、雑草を早く刈ってくれないとカワセミが見えない。下流域の作業は進んでいるが上流はもう少し先かな。

●S9900とD7200に80-400mmの撮り比べ
 ・上のカワセミ
  S9900  なかなかピントが合わず
15090401

  D7200に80-400mm  ピントは直ぐに合う
150904012

 ・中域のカワセミ
  S9900 順光ならそれなりには撮れるが一眼に比べるとアカン
15090402

  D7200に80-400mm さすが(?)コンデジの10倍以上の価格
150904022

 ・下のカワセミ
  S9900
15090403

  D7200に80-400mm
150904032

 ・S9900での撮影で一番良かったと思う画像
15090404

       

●以後の画像はD7200に80-400mm
 久しぶりの手持ち、最近ミニ856を使っているので持ち歩きが重い。撮影そのものはこちらの方が重量バランスが良い。先代から10数年使用しているので慣れている。
15090405


15090406


15090407


15090408

 

●昼からの撮影  D7200に80-400mm   

この場所換算600mmでも距離が遠すぎる。
15090409

この時は曇り空でマシだったが、日差しがあれば逆光気味の日陰となるので、この地の撮影は朝が良い。
15090410


15090411


15090412


15090413


15090414


15090415


15090416

もう一度行くかと期待したがポーズだけ
15090417

こちらに飛んできたのでサルスベリ(わずかに花が残っている)に止まれと思ったが、通り過ぎて直ぐ下に止まり寄った。
15090418

直ぐに移動して鉄筋へ。ここでも飛び込みのポーズだけで上流に飛ぶ、土手の草で直ぐに姿を見失う。
15090419

帰り道、寺のボンが橋脚に止まっていたが、何もせずに寺に飛んで行った。
15090420

今日は蝶をかなり撮った。後日、機会があれば掲載する。


撮影機材:S9900/D7200に80-400mm、手持ち撮影  撮影枚数37枚/301枚
移動:歩き、地下鉄  天気:晴れ後曇り
撮影経費:260円

|

« 撮影休み  退屈日記 | トップページ | カワセミ ジンクス健在で良かった~! »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮影休み  退屈日記 | トップページ | カワセミ ジンクス健在で良かった~! »